HOME > 質問広場 > くらし > こんな小姑とうすれば・・...

こんな小姑とうすれば・・・・(長文)

2006.10.18 12:01    0 2

質問者: あんさん(32歳)

私の主人には双子の義姉がいます。結婚前から好かれてはいなかったのですが私が一人暮らしの時にワンギリが多々あり相手の電話を調べたら双子の義姉からでした。で、今の主人に話、初めは信じませんでしたが一緒にいた時にもかかってきて相手のナンバーを見せたらショックを受けていました。その後結婚の時も結婚式に出たくないとダダをこねたそうでお祝い金も品もなし、もちろん言葉も。お金や品はともかくせめて言葉くらいほしいですよね。その後、突然家に手ぶらで押しかけてきたり、ちょくちょく電話があったりして嫌な感じでしたが、ある日電話で「年なんだから早く子供を作りなさい。」と自分も結婚したばかりでいきなり上になったような感じで言われました。その後子供が生まれ、また電話で「早く次に作りなさい。」と言うので、頭にきて「主人とそんな行為をしていませんので、できません。」と言ったら、逆切れされ「主人が求めてきたら断るなんて妻としてすべきではない!」と怒られました。さすがにあまりに頭にきて、主人に言いましたが主人は双子の姉だけあり、かばおうとしますし、なあなあで済ませ、最悪自分達の問題は自分達で解決しろ!と怒鳴ります。本当に最悪です。こんな小姑がいたらどう対応したらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんさん、心中をお察しします。
私の場合は、実の姉ではなく同じ嫁いできた義姉ですが(旦那は3人兄弟の真ん中)式のことに口出してきたり、私の中では結婚前から「要注意人物」でした。結婚して間もない頃、同じように「孫は任せた。子供つくりなさい」と言われました。義姉の所には、いません(結婚して8年です)最初は「この人何言ってんの。余計なお世話!」と思いました。まだ逢うのも数える位で、いつもの様に「何言ってるんですか」とは言えませんでしたね。別件では5分おきに電話が掛かってきたりもしました。もう、イライラしましたね。義姉は待てないようです。同じ嫁同士でも、合わない者同士の様で、義姉は強引に自分の思う様に事を運ぼうとします。
あまりの自己中心な行動や言動に我慢できなくなり、旦那にも、何度も言いました。
「事を大きくするから」と言い、何もしません。義姉は他人だから、実兄であっても言いづらいのかなと思いますが、そこは、しっかり言ってもらいたいと思っていますが、言わないのです。
義母は私が義姉の事が苦手というのは、察しているようでかち合う時は言ってくれます。義母まで巻き込んで申し訳ないと思います。
でも、最近私は、距離を置き関わらない事に決めました。姉がいなかったので、義姉ができてうれしかったのですが、合う合わないは別ものだと思いました。
これが、実の・・となると難しいのかなと
思ってしまいました。
距離を置く事は共通していると思います。
立場的にはっきり言ったりするのは、難しいのかもしれませんが、ご主人が協力してくれるのが、一番いいと思います。
(うちは、言っても言いませんが)

2006.10.19 08:37 7

匿名(30歳)

私の父の姉がそうだったみたいです
結婚式の日に嫌がらせの手紙を書いてきた事から始まり
嫌がらせの電話もかなりあったようです。
でもその時は育児ノイローゼなだけだったのか、しばらくは納まってましたが
祖父が他界したあと遺産問題等で
また嫌がらせ電話が始まりました。
私がでた時には、「結婚前から反対だった、母と父の相性は最悪だから・・・」みたいな事を聞かされてかなりうんざりでした。
着信拒否にしたりしましたが
やはり父は実の姉に言えないらしく
「家族を取るか実家を取るか」みたいな話しになり父は選べず
結局父と母が別居となってしまいました。
いくら嫌なお姉さんでも父にとっては実の姉ですからね。喧嘩になって絶縁みたいになるのが嫌だったんだと思います。

それまでは口はきついけどそんな変な叔母とは思わなかったのですが・・・
今は父方の親戚とは連絡を取っていませんので祖父の法事にも出られない状態です。

ですので、そのお姉さんもきっと治らないと思います。
なるべく距離をとって電話とかもでないようにしたらいいと思います。
あとお母さんや他の兄弟とかがまともであるならそちらに相談してみるのも良いかと思います。
我が家の場合は言っても無駄でしたが・・・
我家のように関係が悪化しない事を祈ってます。

2006.10.19 00:00 8

経験者(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page