HOME > 質問広場 > くらし > 不妊病院ってこんなもの?...

不妊病院ってこんなもの?(愚痴)

2006.10.18 15:23    0 8

質問者: 困ったちゃんさん(32歳)

はじめまして。
不妊暦1年目のものですが、最近病院の対応に疑問を感じています。
どんな事かというと・・
☆初AIH後、説明がなかった。後日、「先日の精子数とか教えてください」と言ったら、「言ったでしょ!」と怒鳴られた。驚いたのですが、「じゃあもう1度教えて下さい」と言ってやっと数を聞き出せた。
☆診察時、「薬が終わるので下さい」と言ったのに会計の時は用意されてなかった。カルテに書き忘れたらしい。
☆高プロラクチンの為、毎日薬を服用しなくてはいけないのですが、それを知ったのはジネコのHP。先生に、「この薬を妊娠するまで飲まなくちゃいけないって聞いたのですが」と言ったら「そうだよ。」で終わり。1ヶ月ほど服用してなかったので、数値が悪化した。
☆「私の言うことをちゃんと聞く人なら、すぐに妊娠できるんですけどね」って言われた!!!

悔しい〜と思って他の病院を探しているのですが、仕事をしている為診療時間が合わずに焦っています。でも転院してもこんな先生ばっかりかと思うとそれも心配で・・。ちなみにここは不妊専門で、週末・夜間も診察してくれます。妊娠率もとても高いそうです。やっぱり我慢して通うべきでしょうか。田舎なので、そんなに病院もないし・・。今まで風邪程度でしか病院に行ったことがないので、親切な先生しか知りません。
人気の病院って、横柄な先生ばかりでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もけっこう有名な病院で治療を受けていました。ステップアップして体外で双子妊娠中です。

間違いや説明不測は、こういう病院ではよくあるみたいですね。
私は治療についてはあらかじめ調べることに決めてるのと、医師と患者は対等な立場にあると認識しています。
ですので、薬を服用することが決まればどれくらい続けるのか、どんな作用があるのか聞きます。

人工授精にしても、当日になぜ聞かなかったのですか?忘れられていたならその場で聞くべきです。
言ったでしょ←聞いてないのならその場できちんと聞いてないことを話しましたか?

きちんとその場で対処もせずに、こんなところで書いても・・おまけにあとから言い訳?のようなレス返してるし。
ご自分にも問題があることを忘れずに。
言われっぱなしだからつけあがる医師が増えてるんです。
私はその都度きちんと問題は解決します。

2006.10.19 15:26 10

かえら(28歳)

すぐに転院したほうが良いと思います。
☆「私の言うことをちゃんと聞く人なら、すぐに妊娠できるんですけどね」って言われた!!!
↑これってありえなくないですか?
妊娠したいから来てる人にその言葉を言うなんてデリカシーにかけてると思います。
いい先生・いい病院は沢山ありますよ。

2006.10.18 23:40 7

へんなオバサン(秘密)

人気があるから横暴ということはないと思います。
妊娠率が高い病院でも丁寧なところもあると思います。

☆精子の数について
直接聞きにくい場合は、受付で検査結果をコピーしてもらうといいですよ。
私はいつもその方法をとっています。
これだったら聞き間違えたり、必死にメモ取ったりする必要もないので、これはオススメですよ。

☆処方箋の書き忘れについて
これは何度もあることなのでしょうか?
毎回のことでは困ってしまいますが、あくまで書き忘れであれば医師の方に非がありますから、会計の時に言えば追加で書いてくれると思います。
たった1回のことであれば、医師も人間です。

☆高プロ治療について
医師から説明がなかったのですか?
もし医師から説明がなかったにしても、実際処方をした薬局で薬剤師からも飲み方の説明はあると思います。
今は別紙で飲み方はもちろんのこと、お薬の作用・副作用ともに書いてある印刷物ももらえると思うのですが、そういうものは一切ないのでしょうか?
少し厳しい言い方になりますが、どうして1ヶ月ほど服用していなかったのでしょうか?
特別な指示がないのに勝手に止めてしまったのですか?

☆医師の発言について
これはまったくもって失礼な発言ですね!
不愉快に思われるのも無理ないと思います。

もしお近くに通院可能な不妊専門の病院があるのでしたら、転院を考えてみるのもいいかもしれませんね。
これは私がいつも思っていることなのですが、全ての点において100点満点の病院というのはなかなかないと思います。
よくあるのが「評判いいけど患者さんが多くて流れ作業のよう」とか「待ち時間が長い」とかだと思うのですが、いい結果を出すために割り切るのも時には必要だと思います。
これは極端な例え話かもしれませんが、評判のいい流れ作業的な病院で半年で妊娠するか、先生がすごくいい人の評判そこそこの病院に2年通うか・・・ってことになってくると思います。
そこは個人差あると思いますが、私は通院歴は短く妊娠したいと思う人です。
不妊治療は結果がでなければ、意味のない治療ですから。
(ここが不妊治療の大変なところだと思います。)

2006.10.19 01:02 7

匿名希望(27歳)

都内在住の者です。

私も只今不妊病院へ通院しています。

私の通院時間は片道二時間くらいかかります。
都内でも病院は数多くありますが、実際に自分で足を運んで病院を確かめないと、口コミだけの情報では自分に合う病院に出会えるのは難しい事を痛感しています。

人気=自分に合う病院とは限らないですよ!!

困ったちゃんさんが、どのくらいの時間をかけて通院されているのかは解からないですが、私ならそのような先生の病院は通院しません。
ストレスが一番良くないと思うので。
ただでさえ不妊治療でストレスを抱えているのに、頼りにしたい先生がそのような態度では正直信じたくても信じられないですよ〜!!
ご参考までに。

2006.10.19 11:26 8

ゆらら(34歳)

匿名さんへ

わかりにくい文章ですみませんでした。

☆精子の数について
  ・・聞きにくいのではなくて、AIHの結果説明を忘れられてたのです。それを指摘(その時の精子数は?と質問)したら怒鳴られて嫌な気分だった。
☆処方箋の書き忘れ
 何度もあり、そのたびに会計時「漢方をお願いしておいたのですが」と確認してもらっています。その分待ち時間は増えるし、会計もやり直し。2度目までは「忙しいから仕方ない」と思ってましたけど、ただのいい加減では?と思いはじめてます。
☆高プロ治療について
 医師からの説明は全くありませんでした。少し数値が高いねと言われただけです。薬は薬局と別にはなっていないので、受付の方が薬を出してくれます。その時に「2週間この薬を同じ時間に飲んでください」と説明されたので、その通り2週間だけ飲んでました。その後HPなどで高プロについて勉強していたら薬は妊娠するまで飲むことと書いてあり、医師に確認するまでに至りました。一言、「この薬は妊娠するまで飲んでください」と言われてれば私のほうから終わり次第追加できたのに・・と残念です。(薬を途中で止めると、数値が悪化するらしいので)

2006.10.19 13:11 9

困った(32歳)

そこまで嫌なことが続いてて何で通ってるのでしょう?
私ならとっくに転院してます。
この前テレビで山口県から九州の病院まで通ってるって話やってましたよ。
頑張っていい先生を見つけてください。

2006.10.19 17:41 4

ふた(31歳)

すれ主です。

へんなオバサン様、ゆらら様、ふた様ご意見をありがとうございました。
その通りだと思って、先ほど病院に電話して今後の予約をキャンセルしました。
すごくスッキリした気分です。
どうも有難うございました(^_^)

2006.10.20 13:09 4

困った(32歳)

かえらさん

>きちんとその場で対処もせずに、こんなところで書いても・・おまけにあとから言い訳?のようなレス返してるし。

この掲示板にはグチも相談もありますよ。嫌ならあなたが見なければいいこと。
言い訳ではなく、読解能力がない人のための説明でしょ。

匿名希望さんと同一人物と見た!

2006.10.20 16:25 6

まったく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page