HOME > 質問広場 > くらし > 個室と大部屋どっちが・・?

個室と大部屋どっちが・・?

2006.10.20 13:43    1 11

質問者: ピーマンさん(28歳)

こんにちわ。今妊娠8カ月の妊婦です

今総合病院で分娩予約をしていますが

そこで個室(半母子同室)にするか、

大部屋(2人部屋、6人部屋)にする

か迷っています。初めての出産と今ま

で幸運な事に健康で入院した事がない

ので、本当に迷っています。

周りにママ友がまだ一人もいないので

お友達が欲しいなーとは思っている

のですが、やっぱり大部屋のほうが友

達になりやすいのでしょうか?

あとお見舞いにこられるかたは、やっ

ぱり大部屋だと来にくいものでしょう

か?色々メリット、デメリット教えて

ください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いよいよ可愛い我が子に会えますね。
とても楽しみだと思います。


今年出産をしたのですが、私は夫と話をし母子同室の個室を希望していました。
実際はその当日に出産ラッシュで6名の方が同じ日に出産したので個室がうまってしまい2日間は2人部屋で過ごしました。


まず大変だったのがトイレです。
傷口が傷み、もとから便秘だったので長い間便座に座っていなければお小水や大の方が出ない状況でした。
二人部屋だと音が気になったり、夫や家族・友達が見舞いに来てもひそひそとしかお話できなかったです。


2日過ぎて個室が空き、移動した時はとてもリラックスできました。
トイレやシャワーは自分の体調に合わせて使用できるし、夫や親戚が訪ねてきても気兼ねなくお話できました。
3日目から母子同室をスタートしたのですが、赤ちゃんが夜よく泣いたため個室でよかったなーと改めて実感しましたよ。看護師さんも何度も夜間様子を見に来てくれたし、とても快適でした。


相部屋の時私は、入り口入ってすぐのベッドで窓側のベッドの方がプライバシーということでずっとカーテンをひいた状態だったので外光が全然入らず私のベッドがある位置はとても暗い雰囲気でした。


一概にどちらが良いとは言えませんが、授乳室で沢山の方と世間話や赤ちゃんの話をしお友達を作ったので、私は個室にして正解だったと思いました。


良いお産が出来るように応援してます。頑張ってね♪

2006.10.21 09:28 14

MCC(秘密)


これは好みの問題だと思います。
2人か6人なら6人の方が
いいと聞きました。
2人だとその人のみに気つかわないと
いけないらしく最悪の人と2人だけの
空間は辛いらしいです。
お友達が欲しいので大部屋と
書いておられますが私も友人の
お見舞いに行きましたが今時は
大部屋でもカーテン閉めっぱなしで
隣がどんな人かすら知らないで退院と
言うパターンが多いそうですよ。
まぁ病院によるかもしれませんけどね
ちなみに私は独身ですが婦人科の
手術で入院しましたがやはり
個室は気楽でした。
部屋にトイレがあるのはやっぱり
ラクですしね。
(手術の場合浣腸されたり
術後下痢になったので)
ってあまり参考になってないような
返事ですみません
元気な赤ちゃんがご誕生される事を
心より祈ってます。

2006.10.20 21:27 11

kinkin(35歳)


幸い妊娠の経過も良く普通分娩で出産できそうだということであったので、迷わず大部屋にしました。
私はすごい怖がりなので、病院の夜にに一人…なんて耐えられませんでした。
大部屋は楽しかったですよ。
一人目の時お隣のベットは高校生夫婦でした。
お見舞いにキャピキャピの女子高生の団体が来ました。
「赤ちゃんのパパは?」の質問に
「クラブ」との答えでした。(笑)
2人目の時は色々なお母さんがいて「3人目女の子でよかった。」
「今回ついでに避妊の手術を受けた」
「帝王切開はおかゆなんて辛いワ〜」
などなど、会話がはずみました。
お互い会うことはありませんが、住所を交換して年賀状のやり取りを楽しみにしてます。
同じ誕生日の子がこんなんになったんだ。とシミジミします。

2006.10.20 23:39 9

ひな(秘密)


私は一人目は大部屋でした。今第二子を妊娠中ですが、今度は個室にする予定です。

大部屋だと確かに友人ができるチャンスもあるかもしれませんが、
通常の出産だと入院期間って5日程度ですよね?そうすると、一番長く一緒にいる方でも5日間。私はじっくり仲良くなるタイプなので、そんな短期間では退院後もお付き合いを、と思えるようにはなりませんでした。
また、同室のご家族の方が面会時間(消灯時間)を過ぎてやってこられることもあり、静かに寝たいのにな〜と
思ったし、子供連れでの面会は禁止だったのに、その消灯時間過ぎにやってきていたので、ちょっと迷惑でした。
(話し声がうるさくて、ゆっくり寝られませんでした)

と、いうことから今回は絶対個室!と思っています。
入院中ではなくて、母親教室とかマタニティスイミングみたいなところで
お友達を見つけるのもいいかもしれませんよ♪

2006.10.20 23:52 10

ぴの(35歳)


先月総合病院で出産しました。
私も大部屋か個室かで最後まで悩んで
値段が大部屋と1日につき2万円位差がありましたが
結局個室にしました。
私も幸いなことに1回も入院などしたことなかったので
尚更リラックスできて周りにも気を使わくてすむ個室に
して良かったと思っています。。
大部屋だとトイレや洗面、シャワーも予約制で時間が
限られてるしお見舞いに来た人たちにも気を使わせて
しまいます。
また母子同室のため泣いた時なども気を使ってしまうし…
私は個室でとても快適な入院生活を過ごせました。
ベビの写真も昼夜関係なく撮りまくれました。


あとお友達ですが、授乳室などで顔を合わせるので
そのときに会話をしたりして親しくなりましたよ。
今ではメールで近況報告をしあっています。
だから個室でも心配ないと思いますよ。


私は、また出産するとしても個室にすると思います!

2006.10.21 01:25 8

アロエ(32歳)


悪阻で大部屋、分娩で個室でした。
 
大部屋では、気まずい雰囲気になりにくく、割と和気あいあいでした。それなりに楽しかったな〜、一日中退屈しませんでした。
ただし、お見舞いがきたときに気を遣いましたね。話す内容も込み入ったことは言えないし、あまりうるさくできないし。一度マクドナルドの食べ物を持ってきた人がいて(他の見舞い客)クラクラしました。
 
個室はとても自由で気分がよかったです。産後、早くから気がめいることが多かったのですが、他に気を遣わなくてもよいから、精神的に無理することもありませんでした。
頭痛でうなっても迷惑かけないし、体が思うように動かせなくても誰も見る人がいないから安心できました。
見舞い客ももちろん、くつろいでいました。
授乳は授乳室へ行くことになっていたので、そこで他のママたちを会えましたから、寂しくありませんでしたよ。
 
快適なのは個室、楽しいのは大部屋って感じゃないでしょうか。

2006.10.21 04:10 5

KY(35歳)


1人目は、個室。
2人目は、大部屋。
病院がちがいますが。

個室は、気が楽でした。
産後2日目から母子同室。
個室にトイレがないので、トイレに行く時は、子供を部屋においていきました。鍵もないし、心配でした。
シャワーの時は、新生児室で預かって貰いました。
大部屋は、一緒にいる人にもよるかな?
産後すぐは、前の人、横の人もいいかたでした。
食事は、3人でカーテン開けて、楽しく食事でした。
その2人は、同じ日に退院。
その後来た人たちは、クールな感じ。
食事は、テレビに釘づけ。
それならカーテン閉めてくれればいいのだけど、カーテン開放。
その後ももう1人きたけど、そんな感じ。
食事の時間がとてもつらかったです。

私は、個室がよかったです。
大部屋で一緒になった方は、結局、そのば限りでした。

2006.10.21 06:41 6

こぶた(35歳)


私はどちらも大部屋でした。二人目は病院で同じ誕生日が私ともう一人しかいなくて、出産して2年が経過しても今でも連絡とって子供達含め一緒に遊んでいますよ。いろんな出会いがある面ではやはり大部屋でしょうね。きっと楽しいですよ。

2006.10.21 11:49 5

まるこ(30歳)


私は個人病院で4人の大部屋でした。
普段はカーテンを引いたままだし、赤ちゃんは、夜、育児室で預かるまで、同室なので結構楽しかったですよ。
ただ、一人目のとき、隣のベッドに陣痛待ちの妊婦さんがいて、ご主人がお見舞いに来ているときに、うちの子が泣き出したら、「うるさい」って、言われたときはムカつきましたが。
うちの場合、帝王切開の方が個室に入る方が多かったですね。
あとは、個人の好みじゃないかな?
今回は、近くに知人がいないので、私は個室があれば個室にしたいなぁ。
ピーマンさんも頑張ってくださいね。

2006.10.21 11:55 6

現在7ヶ月(35歳)


皆さんお返事有難うございました!

皆さんの経験談とっても参考になりま

した。もし個室が空いていれば個室を

第1希望、第2希望が6人部屋にしよ

うと思います。初めての事ばかりで

色々悩んでしまっていたのですが

皆さんの経験談を聞いて私も頑張ろう

という気持ちを持てました。有難うご

ざいました!

2006.10.21 16:25 5

ピーマン(28歳)


私は緊急帝王切開のため、2人部屋に入りました。
でも、2人か6人かで迷っているのでしたら、6人の方がいいと思いますね。

なぜかというと、私の場合の隣の人は、前置胎盤で出産前入院をしていたのですが、それなのにいちゃいちゃしていたのです。
人が帝王切開後で辛い思いをしながら横になっているのに。
といってもその人たちは何にもしらないんですけどね。

だから2人部屋だと逃げる術がないので大変だと思いますよ。
いい人が隣にいるとは限らないですから。

それでイライラしてしまいゆっくり休むこともできず、結局個室に移りました。

大部屋だと8人でしたので、私は個室でよかったと思います。

ゆっくり休めるし、人に気遣わなくてもいいし。
なんたって、見舞い客にも安心してきてもらえます。

次も個室に入るつもりです。

2007.1.12 10:38 6

まめねこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top