HOME > 質問広場 > くらし > 性病の告白

性病の告白

2006.10.23 00:23    0 11

質問者: プリンさん(29歳)

長くなりますが、よければお付き合いください。
私は、陰部にヘルペスという性病を持っています。結婚前に夫から感染してしまいました。
疲れると、すぐにウィルスが暴れ出します。症状が出ているときは子作りもできません。仕事で疲れると、すぐに出てくるんです。
いけないとわかっていながら夫につらく当たってしまい、夫は悲しそうに、ごめんね、と言うことしかできず、追い詰めてしまいます。
そんな生活がもういやで、仕事も辞めます。
そしてここからが本題なのですが、この前、ヘルペスと出産との関係をインターネットで調べました。出産時期に症状が出てしまうと、赤ちゃんが産道を通る際にヘルペスに感染し、死亡するか重度の後遺症が残るので、帝王切開になるらしいです。症状さえ出なければ、自然分娩できるらしいですが。
本当に辛い病気を持ってしまった・・・授かるだけでも、チャンスが限られてしまい大変なのに(不妊の直接の原因にはならないのですが)、いざ授かったとしても、出産まで、症状が出ないか心配し続けなければなりません。再発したら帝王切開・・・。
そうなると、両親に理由を知られることになるのでしょうか・・・!
元気にしていたのに、突然帝王切開だなんて、どうして?と疑問に思うのが普通ですよね。難産になったから急遽帝王切開になった、なんてごまかしても、私自身がショックで態度がおかしくなってしまったら、おのずと怪しまれますよね。
娘が性病だなんて知ったら、親は孫どころでなくショックを受けると思います。
母は潔癖症なので、もう家に帰ってくるな!お風呂も使うな!と言い出しかねません。また、夫のことを真面目でいい青年だと気に入ってくれているのに、娘に性病をうつしたなんてことになったら・・・(母の性格では、性病を持っている=ろくな人間じゃない。と考えるはず。悲しいけど)

いろいろと心配していると恐ろしくなって、パソコンの画面を見たまま泣いてしまいました。
やはり、どんなことがあっても、性病のことは墓場まで持っていくしかないんでしょうね。
症状が出ると、本当に惨めな気持ちになり落ち込み、何でも悩みを話してきた母に聞いてもらいたくなることがありますが、耐えてきました。もし、子供ができて、でもヘルペスが原因で帝王切開ということになったとしても、絶対に隠し通さないといけないんだろうな。私が子供を持つにはこんな覚悟までが必要なんだな・・・
ちなみに、ヘルペスに感染したとき、HIVの検査まで受けに行きました。本当に惨めでした。陰性でしたが、まだ感染していないだけ、という可能性もあるので夫にも受けて欲しかったのに、夫は、検査を受けてくれませんでした・・・。夫とは凄まじい言い争いになり、この世にこんな悲しいことがあるのかと思ったほどです。
話がそれてしまいましたが、皆さんの中に、親御さんに性病のことを理解してもらっている方はいらっしゃるのでしょうか。逆に、地獄を見た・・・という方は・・・。私はまだまだ自分の病気を受け入れることができていないようです。情けない私に喝でも何でもいいです。ご意見をください。
本当にとりとめもない内容で申し訳ありません。読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開についてですが・・・
 私が知ってる情報ですが、帝王切開した友達は胎児が大きかったり、胎児の頭が下で無いとき、胎盤の位置などの関係で帝王切開した人がいましたので、帝王切開=性病には結び付けて考える方は少ないように思います。患者の秘密は守らないといけないし、心配なら前もって担当医師に念を押しておけばいいと思います。

2006.10.23 07:15 12

まこ(秘密)

ごめんなさい、途中で間違って送信してしまいました。
帝王切開は紀子様の前置胎盤や逆子、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている、分娩に時間がかかり赤ちゃんの心拍が弱くなってきたなど、いろんな理由で行いますよ。
健康で若くても突然帝王切開になることもあり得ることです。
私はまだ出産経験がありませんが、私の周りでは帝王切開した人、ギリギリ免れた人がわりと多いです。
恥ずかしいことでも異常なことでもないと思います。
日本は自然分娩至上主義みたいな風潮もありますが、計画的にスパッと切ってしまった方が安全な場合もあるのであまり気になさらないで下さい。
わざわざ本当のことを言う必要もないので大丈夫ですよ。

ヘルペス本当にお辛いと思いますが、逆の発想をすると、危険要因が明確に分かっているので、先手先手で先生と相談して薬の投与など対処法があると思います。

何事もなく妊娠出産する人もいますが、命を授かったその日から大なり小なり誰しもリスクや不安と戦っていると思います。

まずは精神的にも体力的にもストレスがたまらないように、まったり過ごして下さいね。

2006.10.23 07:37 7

さららん(25歳)

あのねー・・・
ヘルペスは誰もなりえる病気。変な風俗に行ったからとかじゃなく、親から貰う場合もあるんですよ。
せっかくヘルペスを調べたのならもっと良く読んでください。
偏見も良いところです。
それで攻められる旦那さんもすごいかわいそう!!
そりゃ帝王切開になる確率はあるけど、気をつけて予防もできるんだし、それでもなってしまったものはしょうがない。
親に言えないなんてヘルペスをもっている人にすごい失礼。
それを聞いた親がもし「性病!?」とあなたがいうような反応するなら
教えてあげればいいじゃないですか?
一生つきあうものなんですから、隠す必要ないです。
そういう私もとても痛いヘルペスが2週間続きやっと昨日おさまりました
夫も同じ状態ですが、私たちはお互いの痛みもわかるし、そこは辛いことも半分こという考えです。
今すぐ正しい理解をするためあらゆるヘルペスのサイトへGo!!

2006.10.23 08:11 9

ヘルペス(32歳)

ご両親にヘルペスのことを話す必要はないのでは…と思います。固定観念が強い年代かと思うからです。かつて私は不妊治療を受けていましたが(もう10年以上前で当時、私の両親は50代でしたが)、いくら説明しても不妊治療を理解できませんでした。薬や手術で命を操作する恐ろしい技術と思いこんでしまって…。この意識は今でも変わっていません。なので、両親には人工授精も体外受精も区別がつきません。

ところで、帝王切開になる理由はヘルペスだけではありません。私は二人の子どもを帝王切開で産みましたが、理由は狭骨盤だったからです。私の友人は自然分娩を希望していましたが、いざお産が始まったら子宮口が開かず、帝王切開となりました。

狭骨盤なんて外見からは分からないと思いますし、もし、あなたが帝王切開でのお産になったとしても、ヘルペス以外の理由を挙げておけばいいのではと思います。その際には主治医にも一言相談しておくほうがよいと思います。実家の親なら構わないだろう…とバカ正直になんでも話してしまう医者もいますので。

2006.10.23 08:35 7

江信(40歳)

プリンさん、お気持ちお察しいたします。
私もつい先日まで性病について1人で
悩んでいました。
私の場合は不妊検査をしていただいたところ、卵管水腫になっておりその原因は性感染症のクラミジアからということが分かり
、愕然としました。
今までの人生を振り返って、自分は性病とは一番遠い所にいると思っていたので
本当にショックでした。
感染を知った主人は思い当たるふしがあったらしく、ひたすら謝ってくれました。
でもそれが現在の不妊の原因になっており
治療で辛い思いをするたびに
なんで私が・・と主人にあたったり、やるせない思いで一杯になります。
いっそ遊んでいたら、まだ自業自得と割り切れるのに・・と思うことさえあります。
私の母も潔癖な人で今まで何でも話してきていましたが、さすがに性病が原因で
不妊治療を受けているとは言えず
卵管が詰まっていると濁しています。
不妊で心配してくれる母を思うと、申し訳なくつらいです。
ニュースで性病が増えていると見ると
自分も世間で言うふしだらな中に(言葉は悪いですが)入ってしまったのか・・と思ったり、反面将来私みたいなみじめな思いをしないためにも心当たりがなくても早く検査には行ってほしいと思ったりと複雑です。
だらだらと自分のことを書いてしまい
すみません。。。
性病のことで同じようにこんなふうに思っている人もいると知っていただければ・・となんのお力にはなれませんが思わずお返事させていただきました。
プリンさん、ご自分のことをあまり責めないで下さいね。
プリンさんに早くかわいい赤ちゃんが授かって、この今の思いが嘘みたいに思えるような日が一日も早くくることを願ってます。

2006.10.23 08:46 8

マヨ(34歳)

恥ずかしい話ですけど・・・
うちは逆です。
私がはるか昔ヘルペスにかかったため、旦那にうつしてしまいました。
私はまったく再発がなく、しかもその当時ロクにお医者さんの話も聞いてなかったんでしょう、、、大して学びもしなかったので、うつるものだったの?!という情けない結果に。
まあ、、、旦那に症状が出た時はそれなりに話し合いにはなりましたが、特別責め立てられる事もありませんでした。
感謝(?)してます。。。
で、帝王切開の話ですが、いくらでも嘘の理由なんて作れるはずです。
「性病です」なんて、親に話して何になるのでしょう。
それこそ、まったく言う必要のない話。
間違っても話すべきではないと思います。
しかも、あなたはまだ旦那さんを責め続けている。受け入れてもいない。
もめるだけだと思います。
バカ正直すぎですよ。

それと、うつした私がこんなことを言える立場ではないのですが・・・
セックスする限り、性病にうつる可能性は誰だってあります。
あなたも旦那さんも今まで他の誰とも経験がなかった、と言うなら別ですが。
あなたの元彼、元彼の昔の女性たち、そしてその女性と関わってきた男性たち、、、、言えばキリがなく無限に広がりそうですが。。。
どこで性病をもらってきていてもおかしくありません。
セックスする前に、そのことをきちんと話さなかった旦那さんがもちろん悪いです。
が、あなたは、セックスする前に、そのことを旦那さんに確かめましたか?
今までの男性に対しても。
あなただって十分性病を持っていた可能性もあったのだということは理解した方が良いと思います。
再発してしまい、出産の時まで頭を悩ませなければいけない、恨む気持ちはわかります。
でも、それをいくら責めてもどうにもなりません。
あなたが受け入れるしかないと思いますよ。

2006.10.23 09:38 6

じつは(26歳)

こんにちは、スレを読んで人事じゃないなと思いました。
すこしでも元気になっていただければと思い、私の話をします。

わたしは、思春期の頃から原因不明の病気におかされてきました、はっきりわかたのは、27歳くらいでしょうか。
現代医学の進歩でわかったようです。
それからというもの、子供が受け継ぐかもしれない、短命の病気・・などあげればきりがない程死にたくなるような事を聞かされました。
そんな中彼も出来て結婚しようなど言ってもらい、幸せなときもありましたが、病気を理解してくれるのは彼だで、周りは、猛反対で結局周りの反対につぶされる形で
3人の方と結婚できなかった経験があります。その中には、子供が出来てしまい
ご両親から中絶を言われたこともあります。悲しかったですが、現実なんだなと思い従うしかありませんでした。
二度と思い出したくない事です。
今は結婚し主人も理解してくれています。
でも両親には言っていません。
言わないほうが丸く納まるからです。
理解をしてもらおうという誠意が、
いつも私を苦しめつらい思いもしました。
病院の先生にも相談しました。
理解されるのは、よっぽど心の広い人しか出来ないことで普通の方々には、無理だろうとの事でした。悲しいですが、それが、現実なんですよね。
子供も希望していますが、プリンさんと同じ様に生まれた子が病気を受け継いできたら、私の事が義理の家族にわかってしまう・・・と不安になり先生に相談しました。
先生は「あなたは、背中にあるほくろを自分は背中にほくろがあると人にいいますか?」といわれました。
要するに、別に言わなくていい事は言う必要はないという事です。
たとえ受け継いできても、言う必要はないといっていました。これは、誰の責任でもないのだからと。
私はこのお話で楽になれました。
夫婦二人が理解し、しっかりとしていれば大丈夫だと思います。
私たちは、どんな子供であっても
自分たちで育てようと言っています。
それが、自分たち親としての責任だからと。
帝王切開しないといけないともありましたが、なんとでも言い方があるのではないかとは思いますが、難しいのでしょうか?
産道が狭かったとか、前置胎盤だとか、
骨盤が狭いとか・・・それをそうじゃないといい追求する人はいないと思います。
病気がつらい事はよくわかります。
でも病気でも帝王切開で生めるなんて
恵まれているのではないでしょうか。
プリンさんご夫婦がしっかりしていれば
大丈夫ですよ
病気で産みたくても産めない人も
たくさんいます。
病気に勝っている人もたくさんいます。
元気な赤ちゃん授かるといいですね。
私も、いつまで生きれるかわかりませんが、こんな私と結婚してくれた主人に対し
心の中で毎日感謝しています。
思いつめず、日々楽しんでくださいね。

2006.10.23 10:34 6

まゆみ(35歳)

プリンさん、おはようございます。
体調が悪くなる度にヘルペスが出るのは辛いですね。ウイルスが体に残るので体調管理が大変ですよね。

帝王切開になった場合両親にどのように説明したらということですが、産道が狭く難産になって母子ともに危険なのでと、主治医に説明してもらうのはどうでしょう?

医師には守秘義務があるので、プリンさんが他の人に知られたくないことは、プリンさんの了承がない限り、身内であっても医師は勝手に話してはいけないことになっています。

私は病院で働いていますが、実際に家族に秘密にして下さいと言われる患者さんは何人もいます。

私も過去に性病をうつされ辛い思いをしました。私の母は理解ある人だったので悩みをうち明け励ましてもらいましたが、理解してくれないと初めからわかっている人には言わない方がいいと思います。

2006.10.23 11:00 6

ユウ(27歳)

みなさま、ありがとうございます。
プリンです。
>まこさん、さららんさん、江信さん
そうですよね、バカ正直になんでも話したらいいっていうものでもないですよね。先入観というものは簡単には覆せないでしょうし・・・悲しいけどモメるだけのように思います。帝王切開にはいろいろな理由があるとのことなので、私もあまり気にしないことにします。医師にも事前に事情を説明しておいたらいいですよね。

>ヘルペスさん
「親に言えないなんて、ヘルペスの人に失礼」
・・・ということですが。。。私もその一人なんです。理想論だけでは世の中生きていけなくないですか?婦人科の先生にも、誰でもなりうるのだから偏見を持ってはいけない、と言われましたし、私もインターネットで、産婦人科の解説のページや、ヘルペスの人が集まって意見を書いているページなど、かなり調べましたが、やはり現実は、親、世間の人から理解を得られないでしょう。それがとても辛いのです・・・。
でも私もヘルペスさんのように強くなれたらいいな、と思います。

>マヨさん
本当に、私の心の中を読んでいるようで涙が出ました。私は、結婚を考えた人としか関係を持ちませんでした。(夫のほかには一人だけ。その人も、初めての経験だったらしく、試行錯誤で行為をしたのを思い出します・・・)真面目に生きてきて、結果がこれでは悲しすぎる、どうして私が、と随分泣いたものです。でも、もう感染してしまったものは、仕方がないんですよね。
夫も、風俗には行ったことがなく、そのときに真剣に好きだった人とだけしてきた、と言いました。夫はほとんど再発しません。私が突然発症して、話をしたので、自分もそうだったのだと気付いたくらいです。前の彼女とつきあっているときに、熱が出て、排尿すら困難なほどの痛み、そして見た目にも炎症があったにも拘らず、それを病気とはむすびつけず、ムレたのかと思い込み、自力で乗り切ったそうです。それ以来、軽い炎症がでるくらいだったので、気にしなかった、あれがヘルペスだったんだ、とショックを受けていたようです。
でも、もし夫がヘルペスを自覚していて、つきあう前に告白されていたら、私はどうしただろう・・・夫このことはとても愛しています。結婚してよかったと心から思うだけに、もし早い段階で知っていたら自分がどうしていたか、考えたくない気持ちです。こうなるべくしてなった、と思うしかないんでしょうね。
前向きに、生きていけたらいいですね。頑張りましょうね。

>じつは さん
ご自分がうつしてしまった、というお立場、お辛かったでしょうね。だって、あなたも誰かからうつったのですから・・・。
それがわかっていながら、夫を責めてしまう自分が本当にいやになります。もっと強くなるよう頑張ります。体調管理にも気をつけるようにしなくちゃ・・・。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

2006.10.23 13:14 6

プリン(29歳)

お返事ありがとうございます。

>まゆみさん
とってもお優しくて、お強い方だなと感じます。自暴自棄にならず、幸せな結婚をして今は子供を持とうと前向きに考えていらっしゃる・・・。私はただただ自分が恥ずかしくなります。
まゆみさんにいろんなヒントをくれるそのお医者様もとても素敵な方ですね。
親に隠す、というより、言う必要がない、と考えれば、気持ちが晴れる思いがします。ありがとうございました。

>ユウさん
やはり、病院にはそれぞれ事情を持った患者さんがいらっしゃるのですね。
もし再発したら医師や看護師さんに相談することにします(妊娠した時点で、ヘルペスのことは検査でわかるのでしょうけど・・・)
ユウさんのお母様はとても柔軟で、理解のある方ですね。私もそういう人間にならなければと思います。
ありがとうございました。

2006.10.23 21:13 6

プリン(29歳)

伝わった様で、良かったです。
色んなご意見を聞いて、冷静になれても、
不安の波はやってきます。
不安の波に飲み込まれないように、
自分を信じてくださいね。
プリンさんなら大丈夫ですよ。

また不安になた時、ここで話しましょう。
皆がついてますよ。

2006.10.24 14:53 7

まゆみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page