HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝昼甘い物ばかり(2歳)...

朝昼甘い物ばかり(2歳)ベテランママさん教えて下さい

2006.10.23 18:11    0 7

質問者: まなみさん(30歳)

晩ごはんはちゃんと食べるのですが、朝と昼は甘い物意外のものは大泣きして食べてくれません。
2歳になってから急にこんなふうになってしまいました。
もうあきらめて、朝はクッキー昼はカステラなんていう日々が続いてます。

クッキーにも一応ビタミンやカルシウムが入っているし、栄養的には問題ないからまぁいいかと思いつつ、こんな食事では・・と悩んでいます。

どうすればまともに食べてくれるようになるのでしょう?
どういうふうに工夫すれば食べてくれるのでしょうか?

ごはんばかりでイヤなのかと朝はパン、昼は麺類、晩にご飯と変えてみましたが飽きたようです。
どんな事でもけっこうですのでアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クッキーカステラよりは甘い煮豆や焼き芋(スイートポテト)などに少しずつ変えていって、三食のほかの午前と午後のおやつもお菓子ではなくて軽いご飯にかえるようにするといいみたいです。

あとは甘いものの他に野菜ジュースをそえるとか、かわいいプレートにお子様ランチ風にごはんを盛るとか!

食べないでグズグズしているときでもとにかくごはんと(軽くおかず)を小さくのり巻き状にしたものを皿においとくと結構食べてくれますよ!

あとは大人が子どもの前でおいしそうに先に食べる事かな。「さぁ、たべろたべろ〜」という感じだとなかなかたべてくれませんでした。

ついでに野菜づくりや簡単な料理を手伝わせると喜んでたべますよ。

2006.10.24 06:17 16

ぽえむ(37歳)

ベテランママではないのですが…。

お子さんは泣けば甘い物が出てくると思っているのかもしれません。クッキーやカステラはおやつですよね。それを主食にはできません。ビタミンやカルシウムも入っているでしょうけど、朝も昼も…だと砂糖の取りすぎになりませんか?

朝にクッキー、昼はカステラということは、朝も昼もママさんとお子さんは別メニューなのかな。「ママと一緒に食べようね」と声をかけて、お菓子類は出さず、親子で同じ物を食べるようにしてはどうですか?

2006.10.24 08:19 12

江信(40歳)

うちの子(三歳)も甘い物が大好きです。
おやつばかりほしがりますが、甘い物はご飯を食べてからと言い聞かせてあげてます。
  お子さんは二歳ですよね。まだ言葉のコミュニケーションが十分に取れないかもしれませんが根気欲言い聞かせて「これ食べたらおやつだよ」とか言って朝ご飯、昼ご飯食べさせると良いと思います。
 ちなみにうちの子の今日の朝ご飯は、食パン(ジャム付き)と煮物(ごぼう、だいこん)、ソーセージです。朝からキャンデーほしいと言ってましたがご飯食べたらね!と言い聞かせて食べさせました。
 朝からクッキーはちょっとよくないですね。

2006.10.24 09:29 13

きりん(36歳)

ベテランママではないですが・・・。
蒸しパンやホットケーキはいかがですか?
サツマイモ・カボチャ・バナナ・リンゴ等の甘味のある食材を利用して作るとか。
色んな野菜を刻んだり、摩り下ろしたりして加えたり。
野菜ジュースを加えて作るとか。
私はヨーグルトを加えて作った事もあります。
この前、実家から緑効青汁を貰ったので(貰ったけど飲まないから・・・という事で我が家に譲ったようです)、蒸しパンに入れて作りましたよ。(バナナも入れました)
上に、花形にくり抜いた茹で人参を乗せてあげました。
4歳と1歳の子供がいますが、喜んで食べてくれましたよ。

2006.10.24 11:11 13

まりー(29歳)

甘い罠にはまっちゃったのですね(* ̄m ̄)
確かにクッキーにはビタミン・カルシウムが入っているものも中にはありますけど、その何倍もお砂糖が入っているので注意ですよ〜〜
今は小学生から成人病になったりする子もいますから、やはり食べ物は小さいうちからの習慣が大事かと思います。
2歳過ぎたら、ご飯、味噌汁、お魚etc…などの食卓が理想ですよね。
おいしいものの味を覚えてしまったら、なかなか普通の食事に戻すのは難しいですよね。
まなみさんも「あー、また食事の時間が来た。気が重い」なんていうテンション低になってしまってませんか?
食事は楽しい!ってことから教えてみては?
同じ食卓で同じものを、ときにはお母さんのお箸で「あ〜ん」としてあげたり。ママがおいしそうに食べてみせたり。ちょっとでも食べたら褒めて褒めて褒めまくる!!
これに尽きます。
うちもコレでなんとか休日以外間食しなくなりました。
「ごはん食べなかったから代わりにカステラでも与えておこう」と思っちゃうと、それが習慣になってますます食べなくなってしまうので、初めのうちは「これしかないのよ」と心を鬼にして「食べなかったら何もないよ」とわからせるしかないと思います。
あと、甘いものを常にストックしておくのも×。
目のつくところ、いつも決まったところに置いておくと子供は賢いのでそこから離れず泣いたりしますからね。
「本当にないのよ」とちゃんと説明してあげれば、そのうちわかってくれるんじゃないでしょうか?
頑張ってください!

2006.10.24 14:19 12

ストラップ(34歳)

答えは簡単 甘いものは買わないこと、家にストックしないことです。食べないなら食べなくて結構、と強気に構えます。おなかがすけば食べますよ〜
そのときを見計らって食事を出せばいいのです。
食べないで泣く→ママが甘いものをくれる という図式が出来上がってます。

2006.10.24 19:09 13

えみくま(34歳)

皆さんお返事どうも有難うございました!アドバイスを参考にして楽しい食事を心がけたいと思います。
甘い物が大好きで(私もですが)本当にに困ってます。焼き芋なんかに少しづつ変えていこうと思います。

2006.10.25 00:17 8

まなみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page