HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーに乗ってくれない

ベビーカーに乗ってくれない

2006.10.25 07:01    0 5

質問者: マッチさん(37歳)

1才5ヶ月の子供のことですが
10ヶ月で歩き始めたわが子はそのころからベビーカーに乗ってくれなくなり、日々外出のときに困っています。
ベビーカーに乗せても(自分から乗りたがっても5分くらいしかのってくれず、すぐシートベルトを抜け出して立ち上がってしまいます)
車も多い地域なのですぐ抱っこできるよう簡易の抱っこ紐を持ち歩いているのですが、最近は抱っこも嫌がり下に降ろせとばかり暴れます。どうも歩きたいみたいです。
かといって降ろすと車が多いところなのでなんせ危ないのです。横断歩道は必ず一度ごろーんと横にねっころがります。またよそのお家に入ろうとドアをガシャガシャしたり(防犯会社のシールのはってあるお宅だと冷や汗ものです。何度もすんでのところでセーフでしたが)マンションなんかだと入っていってしまいます。一軒一軒するので、連れ戻したり、車が来るたびに捕まえたりで、荷物やベビーカーもあるとさらに疲労倍増で毎日体力を消耗してます。もちろんスーパーでも会計で私の手が離れるとすぐ出口から飛び出していこうするので追いかけて連れ戻し足に挟んで抑えてるんですが、すぐすり抜けていくのでいつも何回か繰り返されます。
おとなしくベビーカーに乗ってらっしゃるお子さんを見るとほんとうらやましいです。
たしかにかなり活発なほうでよく動くので周りのママさんたちからも「大変だね」と言われます。でも周りにも活発な子はたくさんいるのですが、ベビーカーには乗ってくれます。

同じようにベビーカーに乗らず抱っこも嫌がるお子さんを持つかた、外出のときはどんなかんじですか?
疲れませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もじっとしてない方ですが、文章を読んでるとマッチさんのおこさんはかなり活発そうですね。なので、参考になるかわかりませんが、私のやんちゃ娘の話を聞いて下さい。
私は1歳10ヶ月の娘がいますが、マッチさんのお子さんと一緒でベビーカーやスーパーのカートに乗せてもすぐ脱走してしまいます。乗ってるものと思い買い物してたら、体が半分出て落ちそうになってることはざらで、子どもと二人だけで買い物に行くときは冷や冷やしてます〜。
 一時期、主人が「天使のひも」の購入を考えてましたが、なんだかペットみたいな感じがして見た目も悪いのでやめてもらいました。
 散歩の時は車が来た〜!と、叫ぶと危険を感じて私の方に飛んで帰ってくるようになりました。これもかなり言い聞かせてやっとですが・・娘もだんだん分かってきて、叫ぶと私のそばに来てじっとするようになりました。
 買い物の時は、最初に子どもをカートに乗せ、おやつコーナーに行き、子どもに持たせてます。「レジでぴっ!してもらうまで、開けたら駄目よ」と言い聞かせながら。大人しく乗ってくれてはいますが、時々、変形させてしまってレジでお店の人に平謝りです。
 私の姉の長男坊がかなりのやんちゃ坊主で、喫茶店に行ってもスプーンをなげるわ、スーパーで迷子になるわ、よく怪我もしてましたが、幼稚園に入る頃にはだいぶん落ちついたと言ってました。
 まだまだ先は長そうですが、お互い頑張りましょうね。

2006.10.25 07:42 4

うさのん(32歳)

名指しされたのでお返事します。
1歳5ヶ月ではキチンと親の言う事わかりますよ。
言葉がしゃべれるようになりコミュニケーションも取れますから。
「どうせ言ってもわからないから」と放置してる親を見ると本当に何しているんだろうと思います。
ただ、「ダメ」と叱るのではなく何故ダメなのか教えてあげればいいのです。理解できる言葉で話し掛ければいいのです。
私も3歳の息子がいます。やんちゃで怖いもの知らずですが、世間のルールは教えてます。

2006.10.26 09:40 7

紫(37歳)

キチンと言い聞かせてますか?
歩き始めはみんな同じ様な経験してますが一番の違いはキチンと子供に言い聞かせてるママとしょうがないとあきらめてるママで出てきます。
もし、ベビーカーに乗らず歩きたいのなら「手をつなぐこと」
レジでは「お金を払うまでママのそばから離れてはいけない」とその場でちゃんと言い聞かせていないのであれば
そのままのやんちゃで大変なことになりますよ。
小さいからわからないのではなく
小さいうちからルールを教えなくてはダメです。

あと、我が家の場合ベビーカーを「○○くん専用の車なんだよ〜。すごいなぁ」といって乗せると喜びました。

2006.10.25 09:15 8

紫(37歳)

先にレスしていた紫さんの意見につぃて「?」と思ったのできました
1歳5ヶ月ですよね?
言ってわかる年じゃないと思いますが。
2歳くらいでやっとママの言葉を少し理解するくらいですよね。
うちも3歳の男の子がいますが、そのころは外出するのが大変でした。
まさにマッチさんとこと一緒。
マンションも入るし、一軒一軒門の前で止まる、砂利があれば遊び始める、ベビーカーも足を突っぱねて乗らない。
心に余裕がないときは外だろうがなんだろうが「ダメ!」「行くよ!」と怒鳴ってました。。
あんまり聞かない時は無理やりひきずってました。もちおお泣きされます。
イライラしちゃうんですよね。
でも子供が好奇心をもっての行動だし、、
すっごい悩んだ時期ありましたよ。
うちのダンナは「他の子より元気すぎるだけだ。いいことだよ」
と慰めてくれたけど、辛いんですよね。
でも今上の子はとってもいいコです。
妹にも優しいし、積極的です。
もう少しがんばってください。
絶対、このコでよかったと思える日がきますよ

2006.10.25 16:58 4

ゆま(24歳)

うのさんへ
うちの子と同じような感じだったのでこの大変さをわかっていただけうれしくなりました。
「車に当たったら大怪我するよ。」「お外ではお手てつなぐよ!約束!」と毎回言ってて「うん」と返事もして「約束」のポーズをしてくれるようになったのですが、やはり好奇心にはかてないみたいです。なんどもお手てつなぎと一人歩きを繰り返してます。
ベビーカーもお友達の物だと興味があるみたいで乗るんですね。それも自分から乗り込んで。びっくり。とにかく小さいときから好奇心旺盛な子でした。
1才10ヶ月で言い聞かせがだんだん行動に結びついてくるんですね。なんだか希望がもてました。これからの時期って日々いろんなことができるようになるし、理解力も上がってくるしなんとか今の時期を乗り切りたいと思います!

紫さんへ
もちろん!言い聞かせてますよ〜。
1回の外出で何度も。
お外だけではなくしつけに関しては常識的なことは小さいときから教えたいと思っていますので。自分でもたぶん口うるさい方のお母さんかなと思います。
お友達の家に何組かでよく集まっているのですが、テーブルに登っても、紙以外のところに落書きしてもなにも注意しないお母さんといろいろな方がいます。我が家は「テーブルに乗らない」「お絵かきは紙に書くよ」と何度でも教えているのでもちろんよそのおうちでも我が子には同じように注意してます。何度も言ってますがやはりまだまだ繰り返してしまいますね。
紫さんのお子さんはとても素直ですね。うちでも同じような感じのことを何度も言ってますが自分の興味がないときは立ち上がってしまいますね。でももちろんあきらめるつもりなどないです。
まだまだ赤ちゃんですから、これからですね。

ゆまさんへ
ゆまさんのお子さんも行動がよく似てますね。
今とてもやさしいお兄ちゃんになってるということでゆまさんの愛情を一杯受けて育ってるんだろうなと思いました。
うちの子もお友達にとてもやさしくて(親バカ発言ですが)、公園で自分がお茶を飲んだらお友達ものどが渇いてると思うのかマグを持っていってあげたりします。私がよくやっているのを真似してか抱きついて背中をトントンとしてあげたりかわいい所もあります。活発で目が離せず「なんでうちの子は」と悩んだこともありましたが、そういうやさしいところを見るたびにこんなやさしい子に育ってくれてるんだねとうれしくなります。
がんばります。ありがとう!

2006.10.26 23:53 6

まっち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page