HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園願書提出目前で迷い

幼稚園願書提出目前で迷い

2006.10.26 21:21    0 1

質問者: ぷりりんさん(秘密)

もうすぐ、幼稚園入園願書提出を控えている者です。これまで、4つの園の説明会や見学、未就園児教室などを見たりしました。第一希望を決め、あとは、提出日前日から並んで願書提出だけとなっています。が、こんな時期になり、第一希望の園の裏情報なるものが友人から知らされました。主に役員関係・お金関係の話です。現在、幼稚園役員をされている方からの情報とのこと。友人もそこを第一希望としていたのですが、変更するそうです。それは、幼稚園内部の嫌な話。
見学だけではわかりそうもない話しです。第二希望のところも第三希望のところもそれなりに???と思うところがありまして、なんだか、気に入って入園するというよりも、その中でマシなところを選ぶような格好となってしまいました。もう、こんなギリギリで何がなんだか、頭がぐるぐる・・・。願書提出先が揺らいでしまいました。園児はどの園も元気で楽しそうです。ようは、保護者サイドと園側の問題みたいです。皆さんは、入園先を決める際、迷いはありませんでしたか?決め手はなんでしょうか?よく、見学時に子供の反応をみてとか聞きますが、ウチの子の場合は、まだまだ母親べったりで、「幼稚園行かない」と言っていますので、子供が気に入っている園などはありません。どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷりりんさん、はじめまして。
我が家の息子も、ママにべったりでお友達とも遊ぼうとしない子でした。
そんな子でしたので、早めに集団生活を経験させた方がいいかもと思い、
年少から園に入れるつもりでいろいろ考えていたのですが、
校区内の小学校が、大阪市内なのですが町内の子供がものすごく少なく、
全学年で120〜130人ほどしかいません。
当然各学年1クラスで、それが6年間続きます。
ですので、幼稚園から小学校に上がったときに
出来るだけ息子と顔見知りの子が多い方がいいと思い、
3つあった私立幼稚園の中で、町内で通わせている人が一番多かった私立幼稚園に決めました。
幼稚園に入った時は、親子して誰も知ってる子はおらず、
最初の数日間は息子は泣きながら幼稚園に通っていましたが、
いつのまにか仲良しのお友達をつくり、それ以降は嫌がることなど一度もなく3年間通いました。

そちらのお近くの幼稚園ですが、
いずれの幼稚園も園児達がいきいきとしているのであれば、
園の裏事情が子供達にまで影響していることはないのではないでしょうか。
うちの幼稚園も、役員の中で派閥があったり、
先生の間での上下関係などいろいろあるようです。
どの幼稚園も、多かれ少なかれ裏事情はあると思いますよ。
ですが、それが園のすべてではないと思って割り切ってみるのもいいかもしれませんね。

2006.10.27 09:13 13

みとりんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page