HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜寝るときのオムツって・・・

夜寝るときのオムツって・・・

2006.10.26 21:44    0 4

質問者: トントンさん(30歳)

7ヶ月の男の子のママです。
みなさんは、夜赤ちゃんが寝るときのオムツはテープ型ですか?それともパンツ型ですか?
ウチは最初テープ型だったのですが、息子は寝返りをするようになってからは特に寝相が激しくなり、そのせいかよくオシッコが漏れる事が続き、パンツ型を試すようになりました。テープ型とは違ってオムツ換えはラクだし、パンツ型の方が体にフィットするので以前のようなオシッコ漏れがなくなって喜んでいたのですが、長く寝る時になって再びオシッコが漏れるように・・・うまく説明出来ないのですが、パンツ型はウンコをした時に両サイドを破るようにして換える為、吸収シートはなく薄い紙状になってますよね。息子は寝返りの途中のまま横になった状態で寝る事が多く、どうもその吸収シートのないところからオシッコが漏れるみたいなんです。最初はどんなに寝相が激しくてもパンツ型なら安心!と喜んでたのですが、今はパンツ型でも息子がゴロゴロ動く度に漏れるんじゃないかと気になって仕方がありません。他社のテープ型を使って比較したりしたのですが、価格が安いものは同じパンツ型でもモコモコして体にフィットしてなかったり、吸収シート面が他と比べて少なかったり・・・オシッコの漏れも多かったです。今夜はパンツ型は諦めてテープ型にして様子を見てみようと思ってるのですが、みなさんは同じようにオシッコが漏れる事ってありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
我が家は、夜はテープオムツです。
昼間もまだテープですが。(2歳)
上の子のときの経験ですが、
お出掛けの時に、パンツ型で、漏れたことがあります。チャルドシートで押さえていたので、横漏れしたと思います。トイレである程度おしっこが出来る用になるまでは、昼間も夜もテープでした。
テープの方がしっかりフィットすると
思いますが。
子供の寝る時のオムツは、パン○ースかムー○ーを使っています。
上の子も同じものを使っていました。
寝相がとても悪いですが、横漏れは、
ありませんでした。

2006.10.27 11:59 8

うさこ(35歳)


紙おむつで漏れるのは、おしっこの量が多すぎるとか、パンツが大きすぎるなんてことありませんか?
寝る前には、水分はあまり取らないようにするとか、心配ならシーツの下におねしょマット引くと良いですよ。
これから、もっと大きくなると漏れることが増えるので、今から防止策を考えてみると良いですよ。

2006.10.27 12:31 11

メリーズ(30歳)


9ヶ月の男の子の母です。
うちもおしっこが漏れて服を濡らしてしまうことが最近増えて困っていました。着替えさせると泣くし大変です。トントンさんと同じくパンツ型にしたりしたのですが、漏れる時と漏れない時があります。今の私の対応策は夜中のミルクの時にオムツを替えるのが一番ですね。夏は汗をかいてあまりおしっこでなかったのに冬はかなりおしっこでるようになるのでこれからも気を抜けませんよね。

2006.10.28 00:26 40

すず(34歳)


うさこさん、メリーズさん、すずさん、ご意見ありがとうございました。お返事が遅くなってごめんなさい。
みなさんの意見を参考にして、おねしょシーツを敷き、夜もテープ型にし、夜中にオムツを換え・・・と実践しています。

うさこさんが言われるように、改めてテープ型にしてみたら、テープ型の方がフィットするように思いました。
お風呂を出てからミルクをグビっと飲んで寝てしまうので、夜中のオシッコの量が多いから途中でオムツを換えなきゃいけませんよね・・・(反省)
子供の成長に伴い、オムツのオシッコの漏れから今度はおねしょへと変わっていくのだと思いますが、これからも気を抜かずに育児を頑張っていきます。また機会があれば相談にのって下さい。ありがとうございました。

2006.11.3 21:37 17

トントン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top