HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の余興、絶対嫌だっ...

結婚式の余興、絶対嫌だったのに(涙)

2006.10.28 10:36    0 29

質問者: 涙さん(27歳)

先日結婚式を挙げました。
盛大ではありませんが自分達なりに工夫を凝らし、来ていただいた方に心に残るものになれば良いなと頑張って準備をしました。
その中で一つ譲れなかったのが、よくある友人達による余興です。
これまで友人達の結婚式で見てきたものは下品なものかただ歌っているだけの歌でした。
それが嫌で本当はなしで行きたかったのですが、主人の友人達がこちらからお願いする前からかなりのやる気で(主人の友人達の間ではその仲間内で余興をするのが恒例となっていて)断りきれず、主人を通して下品なものにはならないようにと念を押してお願いしました。(ただの歌で済ます人達ではないのでつまらない歌になる心配はありませんでした。)
事前に聞いていた内容は、楽しく笑いの取れるもの、絶対に下品にはならない、と言うものでした。
なので安心していたのですが、なんと当日!
目の前で始まったのは服は脱ぎだすは叫びまくるはで…悲しくて涙が出てきてしまいました。
それを見たその友人達は私がうけて笑って涙を流しているんだと勘違いをして、主人共々その余興メンバーの中へ引きずり込まれてしまいました。
せっかくの場をしらけさせるのも嫌だったので頑張って対応しましたが、心の中では思い切り泣いていました。
主人は私があれほど嫌がっていたのを知っているので式が終わってからごめんねと謝ってくれ、後日友人達にも軽く約束違反だったよなと伝えてくれたそうですが、そんな約束守るわけないと最初から分かっていた事だろうと笑ってかわされたそうです。
本当は新婚旅行から帰ってきたら夫婦それぞれの友人を我が家へ招待して食事をする予定でした。(元々少しだけ接点のある人もいて、独身者達に出会いの場をと主人の友人達にせっつかれ、じゃあ我が家でという事になりました。)
しかし私からはその話題を主人には出していません。
私の友人達には事情を話して、彼女達だけでそのうち招待する事にしました。
おそらく主人は友人達にせっつかれているのでしょうが、私には言ってきません。
悪気はないんだから許してあげるべきだとも思います。
でも残っているDVDなど(一度見てやはりそこだけ最悪でした。)考えるだけで落ち込みます。
DVDは編集しなおしてもらうか考えているくらいです。
でもやっぱり私が大人げないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にみなさん寛大ですね〜〜〜
私だったら文句言ってるかも〜
そういうネタをやる人って自己満足なんですよ、きっと。

私の時は歌だけでした。
友達の披露宴も何度か行きましたけどあまり下品なのは見たことないです。
友達だけならいいけど親や親せき、上司がいるのですからねぇ。。。

2006.10.29 17:18 26

ちょこ(41歳)

大人気ないです。。。

そんな友人でも、あなたのご主人になった方が結婚式に招待するような大切な友人なのだから水に流してあげるべきです。面白くない気持ちはわかりますが、いつまでも愚痴愚痴いったり、DVDを編集したりするとあなたの株がどんどん下がりますよ。結婚式がやり直せるわけでもないのですから。

きっかけつくりというか、ご主人になにか欲しいものを買ってもらったり、どこかに連れて行ってもらったりして「それでこの話はおしまい」って決めてしまったらどうでしょう??

2006.10.28 15:08 11

ドラ(28歳)

私も下品な余興は絶対嫌です(>_<)お気持ち分かりますよ〜

でも、旦那様のお友達の気持ちも分かるかな。
仲間それぞれの結婚式でその余興をするのが恒例になっていると、するのが当たり前でやらずにはおられないというか、絶対に喜んでもらえるはずっていう変な自信があっただろうし、結果として新婦を泣かせてはしまったけど、彼らなりの友情の証なんだと思います。

気持ちが落ち着くまでは、無理して招待することも無いと思います。たぶん無理に呼んでも、お互いに楽しく過ごせないと思うので・・・。
でもどんなに下品な芸をする人達でも、旦那様にとっては大切なお友達なのですから、何年か経って「あの時、本当は悲しくて泣いてたのよ〜。ホントあの余興は最低(笑)」って笑いながら文句を言えるくらいまで割り切れた時に、ぜひ招待してあげてください。
きっと彼らも話せばいい人なんだと思うし、きっと「ごめんね」って言ってくれると思いますよ。

2006.10.28 15:11 15

さくら(30歳)

大人げなくなんて、ないですよ!!私も似たような経験があるので、お気持ち分かります。私も自身の式の時、旦那の友人が掛け声や、キャンドルサービスでいたずら?のような事をしてきて・・。男性って飲んでしまうと、悪ノリしてしまうというか。
式以前にお友達達にはお会いして、自分とは合わない人達だったので(私が体育会系のノリがあまり好きではなく)、「お願いだから変な行動・言動はしないで、一生に一度だから・・」等旦那にお願いしておきましたが、やはり当日・・・。
私は我慢出来なかったので、暗くなった時などに旦那に「友達を黙らせて!」と注意し、自らも旦那の友達の一人を呼び「騒がれるの嫌なんです」と伝えました。その後はなんとなく収まり、「涙」さんほどは・・・。
私は式のビデオ一度も見返していないです、そして、旦那の友達達にも今後会う気はありません。
「大人の男が結婚式という大事な席で大騒ぎして、常識がない」と旦那にもピシャリと式後に伝えました。それが効いたのか、旦那から友人達との集まりへのお誘いは無くなりました。お会いしても思い出してムカムカするので、行く気は毛頭ありませんが。
写真は良いのがたくさんあったので素敵なアルバムにして何度か見かえしました。「涙」さんも自身で素敵なアルバムを作ってみては?
私自身、自分の式を壊された「悔しい」思いは確かに消えないけど、式のやり直しは出来ないし、気持ちを切り替えて、新婚時代の思い出を作っていますよ!「涙」さんも気持ちを切り替えて、楽しい新婚生活を♪
アドバイスになってなくてごめんなさい・・。

2006.10.28 16:19 13

アチ(30歳)

ご結婚おめでとうございます。
お友達の余興がいやだなんて、悲しいですね。
ご主人の大事な仲間が、内容はどうであれ、お祝いの気持ちでやってくれたものですよ。しかも、きっと仲間の結婚式をとても喜んで祝ってくれたはずです。
下品でいや、という気持ちもわからなくはないのですが、ただ歌うのもいやだ、とかつまらないものはいやだ、とあれこれ注文をつけるのははどうなのかと・・・
あまり拒否反応を示すのは、ご主人もかわいそうです。
お祝いの気持ちを素直に受け取ってはどうですか?

2006.10.28 16:28 10

まつこ(38歳)

大人げないとは思いませんが…う〜ん時間が解決してくれるなら今はうんと怒ってもスネてもいいですよ。
友人達の式でやってしまった事には悪気はないでしょうが、その後反省を促しても開き直った態度は許せないですよね。

旦那さんに『式の事はもういいけど、ちゃんと反省しないと家に呼びませんよ!まったくもうっ!』と少し冗談を交えた感じで怒りを伝えてみてください。

マジメにはとられないかもしれないけど『式の時はふざけすぎたよ。ゴメンね奥さん』と言ってもらえるかも。

そしたら笑って『いやいや、頑張って余興してくれたんだからもう気にしないで〜』と言えるかも。

ムカつく相手でも旦那の友人。
付き合いはある程度あった方がいい。
けど、自分の家に招いたらまたイタい事しそうじゃないですか?
そういった時に『コラッ!』と注意できるような関係にもってかないと苦しくなるかも。旦那さんにとってもそうしたら嬉しいんじゃないかな?

あんまり長期間その事で怒ってると『アイツ(旦那さん)の奥さんは神経質で怒りっぽい…なんかそんな奥さんイヤだよな〜』なんて噂たつ可能性もありますよ〜

男は子供と一緒です。
大人気ないのはあっち、なら躾なきゃ!
頑張ってください。

2006.10.28 16:52 8

こしょう(秘密)

余興する方はアイデアを出すのにも大変だと思いますわ。
あなたたちの披露宴を盛り上げようと必死で考えて下さったのではないかしら。

2006.10.28 18:15 6

エリザ(25歳)

結婚式、披露宴は、たいていの人にとって、一生に一度の大イベントであるわけです。
それを、一部の心無い人たちによって踏みにじられる、とんでもないことだと思います。酒を飲んで酔っ払った連中が醜態をさらしたわけですよね。せっかくの披露宴を「ぶち壊された」涙さんの悔しい気持ち、とってもとってもよくわかります。
私も性格的に余興は好きではありません。でも、夫側でやはり、くだらない余興を用意しており、非常につまらなく、苦痛な時間を過ごした思い出があります。(随分昔の話ですが)
幸い私たちはビデオも残していませんし、そのおかしな人々の写った写真は全て破棄しましたので、もうほとんど思い出すことはありません。
涙さん、今は生々しい記憶が蘇ってくることでしょうが、早く忘れることです。DVDは見ない方がいいと思います。
お幸せになられることをお祈りしています。

2006.10.28 18:34 9

イカソーメン(36歳)

お気持ち本当によくわかりますぅ〜。
実は私の10年も前になる結婚式でも似たような事がありました。

私の場合は下品なモノとかじゃなかったんですが、独身の頃さんざん人の結婚式に出て親戚縁者が歌うどっシラケの(ヘタうまの)余興だけはイヤだったので、主人と私の友人をそれぞれ本当に素敵な方たちだけを選び上手い歌を歌って頂く予定でした。
〜がっ!!私の方の親戚(実母の姉)で自分のお嫁さんをどうしても歌わせたいと、実は結婚式の準備段階から打診があったのですが私はやんわりと断り続け結婚式当日にまで漕ぎつけたのに・・・なんと式の途中で発起人に「新婦の許可をとってるから追加で1曲入れて!!」とモチロン私になんの断りもなく叔母はお嫁さんを歌わせました(驚)
正直叔母のお嫁さんはオペラのような歌い方で・・・上手いと言うかなんと言うか(好き好きなんでしょうが)とにかく私は泣き出したかったです。悲しいことにそれが余興のトリとなって後々になっても出席した友人から何人も「あの最後に歌った人、キョーレツだったね(爆笑)」と言われたほどでした。

私の母も「まっみんなアナタをお祝いしての事よ」なんて軽く流してましたが〜私は本当に何もかもブチ壊されたようで10年経っても忘れられないしその部分の(当時は)ビデオを見る気にはなれません。
私の場合はお嫁さんにも一応(心を鬼にして?)お礼も言いましたが・・・涙さんの場合はやはり本当にイヤだった事相手のお友達に伝えたっていいくらいだしDVDも編集して全然構わないと思いますよ。

2006.10.28 19:19 9

まこ(38歳)

スレ主です。
やはり私が大人げないですよね…。
早く笑って冗談であの時は酷かったよねぇ〜って突っ込めるようになりたいです。
決して悪い人たちではないのは分かっているので。
でもやっぱりふんどし一枚はいただけない…。

2006.10.28 19:33 8

涙(27歳)

披露宴を何かの「芸のお披露目会」だと思っている人、結構いますよね。
スレ主さんが嫌だと前もって言って置いたのに、それはないですよね。

私もよく余興は頼まれますが、新郎新婦の為にやるのだから前もって嫌な事などはリサーチします。
言ってはいけないことだってあるので、あまりハメをはずすような事はしません。
地元の男女混合スポーツサークルでは、やはり男性がノリでやる事が多いのですが、女性がいき過ぎないように注意を払っています。
下ネタは絶対に禁止!です。
なぜなら、新郎新婦もそうですが、新郎新婦のご両親やご親族の手前もあるので、お歳を召された方にも配慮するべきだからです。

それ以外にもゲスト皆さんへの配慮が必要だと思います。
クラッカーを使う場合も、新郎新婦には内緒にしておいても会場の方々にはテーブル毎に手分けして回って「余興でクラッカーを使いますがよろしいですか?」と了承をもらいます。
お年寄りがびっくりして心臓止まっちゃったり、赤ちゃんがびっくりして泣いちゃったら可哀想ですから。

あと年配の方は女性がタバコを吸うのを白い目で見る方もいるので、女性人は結婚式場内では禁煙します。
以前「○○ちゃん(新婦)のお友達はみんなタバコをスパスパすうのね」と親族に言われて、タバコをすわない新婦がちょっと嫌な思いをした事があったので・・・。

とにかく披露宴は「新郎新婦はゲストの為」「ゲストは新郎新婦の為」という配慮バランスではじめて素敵なお式になるのだと思います。

確かに「それくらい」と思う方のお気持ちもわかりますが、私はスレ主さんのお気持ちとてもよくわかります。
思い切りすねてもいいと思いますよ。

ただ、きっとお友達も盛り上げたい一心だった事だけは理解してあげていればいつか自然と許せると思います。

2006.10.28 20:07 10

焼き芋命(32歳)

「下品な余興」だけでもチョット勝手な雰囲気がただようのに更に。「ただの歌・つまらない歌」ってなんだかものすごくひどい言い方ですね。                     その下品な余興、だんな様だって山ほどやってきてるんでしょう。好きじゃなければできませんよ。それも含めてだんな様でしょう。あきらめましょう、その方を選んだんだから。

2006.10.28 20:09 9

はっさく(3歳)

ご結婚おめでとうございます。
・・・なのに、残念な結婚式になってしまい、さぞかし悔しかったでしょう。
一生に一度のことです。思い入れが強くて当然。事前に予測して、警戒&警告していたのに、だまし討ちのような結果・・・お怒りになるのも当然です。
ご主人はある程度協力してくれていたようなので、それだけでも気持ちが救われますね。とはいえ、そういう友人たちが結婚されたときは、同じようにご主人も参戦されたってことはありませんか?
そうしたらお互い様って事にもなってしまいます。。。。
時間が解決してくれるまで、気持ちをわかってくれるお友達に愚痴ったらいいでしょう。。。。きっと理解して慰めてくれます。そしたら少し落ち着いて冷静に対処できるようになると思います。
DVDは封印してしまいましょう!
本人たち以外、誰が見るものでもありませんし。。。。

2006.10.28 20:21 8

KY(35歳)

そんなことはありません。失礼ながら旦那さんのお友達方のやったことは、祝う気持ちよりも自己満足のほうが大きいと思います。

そんな人たちをスレ主さんの大事なお友達に引き合わせる必要はないと思います。許すとか許すとかいう以前の問題だと思います。スレ主さんのお友達を守ってください。

2006.10.28 21:03 11

匿名(秘密)

涙さんご自身が、友人などの披露宴で余興したことはないんでしょうか?
文面を見ていると実際した経験はないんじゃないかな、と思いました。
私は自分の披露宴で友人にお願いした経験もあるのと、その時に余興してくれた友人の披露宴で余興を度々しています。確かに下品なのは私もひいちゃうと思いますが、ただ歌っているだけなのもイヤなんてわがままだなぁと感じました。
ただ歌ってるだけの人達も、余興について一生懸命考えたり練習したりするんですよ。新郎新婦へ祝福の気持ちをこめて。
どの程度の服の脱ぎ方かわかりませんが、盛り上げてくれようとした気持ち
を踏みにじってるようで、ご主人とそのお友達の方がかわいそうになってしまいました。結婚式が思い描いた通りに完璧になった人なんていないんじゃないかな。みんな何かしらのハプニングが起こってると思いますよ。大人になりましょうよ。

2006.10.28 21:36 7

みっこ(33歳)

レスを読み、寛大な方が多くてびっくりしました。

私だったら涙さんと同じく絶対に許せません。だって事前に釘をさしておいたんですよね?

何より、下品な出し物=面白いと思っている低脳ぶりに腹がたちます。完全な自己満足でしょう?「うんこ、うんこ」って言って喜んでる小学生男子と同じ、もしくはそれ以下です。
2次会だったらまだ許せますが、親や親戚や会社の上司や・・・とにかくいろんな列席者がいる中で、「同世代のおばかで愉快な仲間たち」のノリが通用すると思っている浅はかさに呆れます。常識なさすぎ。

ついでに花婿に一気飲みさせる救いがたい低脳な習慣、あれも大っきらいです。何が面白いんでしょうか?人の結婚式で目撃するたびに、心のそこから不愉快になります。

すみません。私がブリブリ怒ってしまいました(汗)
失礼しました。

とにかく、涙さんの気持ち分かるよって言いたかったんです。
元気だして!

2006.10.29 01:59 12

ジブラちゃん(30歳)

涙さんが今まで、結婚式で見てきた物は、下品なものや、ただ歌っているだけってありますが、いったいどんなお友達ばかりなんですか?
信じられないのですが・・・

私は、下品といえるものは一度だけなんですが、10年程前に父方の従兄弟の結婚式で今までにない大変な余興を見てしまった経験があります。
挙式では、イケメンいっぱいで、目の保養・・なんて思っていたのですが、披露宴となると・・
余興以前に、主賓や列席者のスピーチに勝手に合いの手を入れたり、後ろで盛り上げたりしていた(本人たちは、そのつもり?)従兄弟方の部下たちです。
従兄弟は、ある地方都市で、ホストクラブを何件か経営していて、そのお店の男の子たちの自由勝手な振る舞いに、唖然愕然としたことを思い出しました。
余興も下品というかなんと言うか・・・お店での彼らそのもののような・・・一緒に列席した夫にも恥ずかしくて・・・
新婦のお友達などは、「きゃ〜」等といって喜んでいたようですが、ご親族たちの怒りを通り越したあきれた顔。
新婦側のお父様の会社の社長さんが、やんわりと諭したことを覚えています。
終わったあと、伯父叔母たちが従兄弟にあれは普通のこと?結婚式は、お店じゃない。経営者なんだからちゃんと教育しろ。と注意したら、新婦側のご親族に男の子たちと一緒に頭を下げにいきました。
一生に一度のことですもの。
従兄弟の時ような披露宴が自分の披露宴だったら、卒倒していたんじゃないかなと思います。
でも、ひとつ気になったのですが、ご主人の友人たちの間では、仲間内で余興をするとありますが、ご主人も、他のお友達の披露宴の余興では、似たようなことをしていて、友人たちは、これくらい大丈夫と思って、羽目を外してしまったとかないですか?
どちらにしても、せっかくの甘い新婚生活が始まったばかりです。
落ち込んだりしてたら損ですよ。

2006.10.29 02:22 8

ベテランママ(38歳)

反対に余興が大好きな友達がいて、自分が出るときもものすごいのをグループで考えて自分が結婚する側のときは例のグループの悪ノリに近い余興をみて涙をながして大喜びしていました。

会社の上司達も親戚もものすごいひいてましたけどそれはそれで楽しかったです。

でもトビ主さんはそういうのはお嫌だったんですよね。(しかも、ふんどし?はちょっとやりすぎですよね)

そういう方は結婚式場ではなくてレストラン式とかにすれば落ち着いてできたのではないかとおもいます。知り合いがそれでやったんですが料理やケーキにお金をかけてものすごく美味しかったし(あと店内の花もすごかった)余興は一切やらず、静かで和やかな雰囲気で素晴らしかったですよ

2006.10.29 06:18 7

ぽえむ(37歳)

お怒りになって当然だと思います。
本当に祝う気持ちがあって余興を行うのであれば、下品な出し物にはならないはず。ふざけなくても笑いを取ることはできます。場を盛り上げるために下品な出し物をするなんて、小学生以下ですよ。
私も友人の披露宴でおふざけ余興を見て唖然としたことがあります。盛り上がっていたのは新郎と新郎の友人たちだけで、新婦側はドン引きでした。

このような余興は当たり前ではないですよ。
これまで自分のも含めいくつか披露宴に出ましたが、おふざけがあったのはその1つだけ。両親が出席した従兄弟たちの披露宴でも1つだけだったようです。

彼もほかの友人の披露宴で同様のことをしたことがあるとか。
スレ主さんの気持ちは大人気なくはないですが、そのような方を選んで自業自得とも言えるように思います。

2006.10.29 08:25 8

けーこ(秘密)

止めてと言ってあったのにやられたら嫌ですよね
うちも両親が厳かにやりたいと希望していたのでもしそんな余興されていたら親戚全員に旦那の友達は変な人と思われていたと思います。
友達同士での2次会形式や2次会での出来事ならまだしも、嫌だお願いしていた式でやるのは常識がないと思います。
友人達が楽しまそうと考えていたとは言え
面白い事をやって楽しめる人もいれば
結婚式は真面目にやりたい方もいるんだから涙さんが大人気ないとは思いません
ただ歌とかでも一生懸命歌ってくれてると思うのでつまらないで片付けてしまうのはひどいと思います。

旦那さんの大事な友人なんですよね。約束していたなら一度おうちに呼んで話してみれば
ご友人の人柄等判って不快感も減るかもしれませんよ。
でその時にでも「うちは両親が厳しいからちょっと余興に引かれちゃった」と苦言をいっておいたら良いと思います。

2006.10.29 17:12 7

とくみ(27歳)

涙さん、まだふんどしなら良いと思いますよ〜。
 私の弟の結婚式なんて、弟の友達10人近く上半身裸、下は白タイツ、股間からは白鳥のぬいぐるみ?がニューっと出てたんですよ。
 それと、新郎のお尻当てクイズなんてのをやって弟と友達達、半分お尻出し新婦が目隠しして触ってました…。

私の結婚式じゃなかったけれど…恥ずかしいってもんじゃなかったですよ( ̄Д ̄;)披露宴には親戚や職場の人も来ているのだから二次会でやれば良いのに…。
 涙さんが怒るのもわかるけれど、旦那さんのお友達は、お祝いしたいって気持ちがあったと思うし、悪気は無かったんだから、許してあげてくださいネ。

2006.10.29 16:37 6

とくめい(30歳)

許せなくて当然です。
大人げないなんてこと、全くありません。
式の主役である花嫁がイヤだと言っていたのに・・・確信犯でしょ?
余計腹立ちます。
当日は、よく大人の対応されましたね。私だったらその場でブチ切れです。

今はまだ悲しさや悔しさの方が強く残っていると思いますが、時間と共に薄れていくのを待つしかないのではないでしょうか。
涙さんが式のことを笑って愚痴言えるようになったら、ご主人の友人達を呼べばいいし。
きっとご主人も、涙さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだからこそ、自宅に友人達を招く話題を出さないんだと思います。
涙さんの気持ちが落ち着くまで、ご主人のやさしさに甘えていましょうよ。
DVDは、とりあえす目の付かないところで保管して、落ち着いてから考えた方がいいと思いますよ。

2006.10.29 20:26 8

元気だしてね(29歳)

私は、はっさくさんにとてもうなずけますがね・・・

2006.10.30 10:26 7

ばなな(31歳)

お気持ちわかります。
今まで友人の出席した結婚式の中で、そういう余興がありました。
新郎の会社の人達が、ふんどし一丁で新郎をかつぎ、会場を練り歩いたのです!!!忘年会の余興でもあるまいし‥。一生忘れないでしょう。
会社関係の人だけは笑っていてうけていましたが、親戚・友人は皆引いていて「新婦がかわいそう‥」と皆ささやいていました。
上品な新郎新婦・素敵な会場だったのに‥本当に残念でした。

DVDは編集しなおしましょう!!!
その方が早く忘れられると思います。よ!!

2006.10.30 06:21 11

きゅ(34歳)

涙さん、気持ちわかります〜。
わたしの夫は『制服組』なんて呼ばれてる公務員で(自衛隊や警察など)披露宴は裸祭りかよ!!って感じでした・・・。
結婚前から夫の職場の披露宴に一緒に招待されていたので、どんな騒ぎ方かはわかっていました。
なので「あまり下品なことはしないで!私の友人たちはそんな雰囲気の子いないから!」と言っていたのですが、夫は「う〜ん。でもあれは伝統だからなぁ(笑)絶対ウケるって!」と・・・。
笑っているのは職場仲間だけなのに・・・。

案の定当日は、裸+ブルマーで走って入場し、ブルマー脱いでTバックになり(はみでてましたよ、アレが・・・)ダンス。
その後、高砂にきてお尻を太鼓代わりにし「新婦は〜我々が訪問した際には手作り料理でもてなすこととする〜。ただし発泡酒は不可とする〜」ドドドン!!とお尻を叩いたり。

旦那は大ウケしてましたが、私は寒すぎて友人のほう見れませんでしたよ。
後から下品でゴメンと謝ったら「制服組の披露宴はスゴイって聞いてたけど、本当だったんだね〜」と言われました・・・。

一生懸命やってくれた人達には申し訳ないけど、正直くっだらない!!と思ってしまった・・・。
うちの親も結構引いてたし・・・。

2006.10.30 15:12 9

ぱんだ(28歳)

スレ主です。
旦那さんも今までやってきたんでしょ…って意見がありましたが、旦那はやってきていません。
旦那の仲間がやってきているのです。
すごい大人数の仲間で、そのうちの決まった人たちだけが、毎回余興をしているのです。
結婚している組(顔合わせ食事招待除外組)は余興に参加していない組なのです。
まぁ、旦那もその人たちと友達なのは間違いないので仕方ないのですが。
ここで愚痴らせていただいてスッキリしました。
読んでくださった方ありがとうございました。
賛同してくださった方もたくさんいてうれしかったです。

2006.10.30 19:37 4

涙(27歳)

私もはっさくさんに一票です!

2006.10.30 19:59 4

monko(28歳)

〆後で失礼します。
だんなさまは余興をやっていらっしゃらないとのこと。失礼しました。                    ただ、それでも尚「いつもやってる余興」とのことですから今回だけやらないはずはないと思うのです。わかっていただろう、なんて後から言われたそうですがまさにそのとおり。だんなさまの読みと詰めが甘すぎるとしか言えません。                              もちろんそういった余興が新郎新婦のためとは言いません。もっとひどいものを見たことがありますが「ノリ」「伝統」「自己満足」などの類と思われます。基本的にはなんだかんだ言って新郎(トピ主さん旦那さま含む)が喜んでいるはずです。その伝統がイヤなら既に最初から抜けている、もしくは式に招待しない、事ができるからです。                                 今回はそもそも彼らを招待した旦那さまの責任です。「やめてと言えばアノ余興はやめてくれるだろう」「万が一やったとしてもまぁ妻もそれなりに許してくれるだろう」というところでしょうか。奥様を第一に考えずなにがなんでも本気で阻止する気がなかったとしか言えません。                             
とまぁ厳しく言いましたが結婚式なんて長い人生のうちのたった数時間。しかも好きな人と結婚し、家族からも祝福され、どこからどう見ても幸せです。末永くお幸せにネ。

2006.10.31 11:22 6

はっさく(3歳)

スレ主さんの二度目のレス、読みました。
ただただ、「元気出して!」としか言えません。
また旦那様のお友達関係で嫌な事があったら、ジネコに愚痴りに来てくださいね。
せっかくの新婚時代、楽しんでください!

2006.10.31 16:10 4

うりぼう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page