HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で初めて嫌な思いをし...

不妊で初めて嫌な思いをしました(愚痴です)

2003.10.10 11:54    0 4

質問者: 今回は匿名でさん(31歳)

こんにちは。
私たち夫婦には結婚後2年経っても子供ができません。
一通り検査したところ、原因は夫にあることがわかりました。
現在、夫のみ治療中です。

双方の両親に「早く子供を」とせっつかれることもなく、
友人・知人から「子供まだ?」攻撃を受けることもなく、
もしちょっと言われても「うん、まだ〜」と
特に気にせず、軽く受け流して済ませてきました。
これまでの2年間、比較的平穏な不妊生活を送っていたわけですが
先日初めて、近所のオバサンの一言で嫌な思いをしました。
それも、かなり酷く傷ついています。

近所の人同士でよく遊ぶんです。誰かの家でお茶したり。
先日も、よそのおうちで主婦3人と私とでお茶していました。
3人のうち2人は、もう子供が成人しているようなオバサン。
残る1人の方には、まだ歩き始めたばかりの可愛い女の子がいて、
その日も子連れで遊びに来ていました。
とても可愛いので、その子を笑わせてずっと遊んでいたら、
オバサンの1人がいきなり、私に向かってこう言ったんです。
「どう? あんな子見てたらあなたも子供が欲しくなるでしょ?」と。
その瞬間、頭にボっと火がついたように怒りがこみ上げてきました。
というのも、そのオバサンは、私たち夫婦になかなか子供ができず
病院で検査や治療をしていることを知っているからです。
好きで子供ができないわけじゃないのを知っていながら、
その発言って、一体・・・。
私はそのオバサンに一言も「まだ子供は欲しくない」などと
言ったことはないのに、
どうしてそんなことを言われなくちゃいけないのでしょうか。
欲しいのにできない人間に向かって言う言葉でしょうか?
私は女の子が本当に可愛く思えるから遊んであげているだけで、
うらやましいっていう目で見たことは一度もないのに・・・。
女の子のママ(とっても良い人です)も、
オバサンの発言に目が点になっていました。

聞いた瞬間は怒りばかりでしたが、今は悲しくて、傷ついています。
子供ができない苦しみなんて、
他人からすれば所詮その程度のものでしかないんですね。
子供がいないことに関して他人に言われることはいろいろありますが
これほど過敏に反応してしまったのは今回が初めてです。
とてもじゃないけど、軽く受け流す気分にはなれませんでした。
その後、問題のオバサンとは以前と変わらない付き合いをしています。
でも、会うたびに例の発言を思い出して悲しくなります。
他にも何を思われているかわかりませんし・・・。
今後はオバサンと距離を置こうと思っていますが
言われた言葉はいつまでも忘れられないでしょう。

皆さんはこんな思いをしたことがありますか?
私と同じ立場だったら、どう思われますか?
「神経質すぎる」「考えすぎ」と思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も近所のオバサンに言われた事があります。結婚して七年になりますが、まだ子宝に恵まれず、そんな時に「今まで、一度も妊娠したことがないの?二人じゃ暇でしょう」と言われました。他人になぜここまで言われなくてはいけないのか、わかりませんでした。そのオバサンに会うたびに言われた事を思い出します。それ以来、オバサンと付き合おうとは思いません。何気なく言った言葉かもしれませんが、どれだけ人を傷つけるか…。私も人に対して、もっと気配り出来るようになりたいなと思いましたね。匿名さんは神経質じゃないですよ。

2003.10.14 23:31 12

匿名で(秘密)

今回は匿名でさん、こんにちは。
お気持ちお察しいたします。

私は現在2人目不妊で治療中ですが、一人目ができない時(と言っても結婚して8ヶ月の頃)、近所に住む仲人(主人側が立てた)に「子供、子供」としつこく言われ、かどが立たないように「欲しいけど、でもね〜、こればっかりは〜。」って軽くかわしてたら、挙句に、「親父(主人の事)が悪いかー!!」ときた。同居で舅姑に対する不満、主人への不信感、いろんな思いが重なりその時の私の顔は怒りですごかったと思います。完全無視。
その後すぐに自然妊娠しましたが家政婦のように扱われ、産後身体を壊して9年子供ができません。結局、男性不妊もあったんだけど・・。
1人子供がいても、子供の友達お母さんから「子育て楽でしょう。」
、「兄弟いないとかわいそう。」などの言葉をもらい、近所のおばあさんには「一人しか産まない者は子供産むな。」とまで言われます。
自分の愚痴のようになってすみません。私も匿名さんのように悲しみ、傷ついてきたのでお気持ちがよくわかります。信頼できる人に話した事もありますが、結局影で馬鹿にされ、同情されただけでした。
勤めてた時にも、大きなお腹の妊婦さんがまん丸ドーナツを食べてて、微笑ましくてクスッって笑ったら、別の年配の女性(三人の子持ち)から「くやしかったら、同じになってみろ!」と言われました。この言葉、どんなリアクションとれます?通院していると話してたのに・・。
私が不妊でなければ、笑い話で終わる話も攻撃の対象になる。気にするなと言われても、気に病むようになるし、やりきれないです。
結局、同じ女性でも、子供のできない悩みは経験した者でなければ分からないのです。苦しんでいる時の言葉は聞き流せず、忘れられず、余計辛いですよね。仲良くされてるオバサンも決して嫌味や意地悪で言っているのではなく相手の気持ちを理解できないのでしょうね。
私は誰にも不妊治療の話はしません。人と関わるといろいろ聞かれるので・・。近所の人との付き合いも深くはしていません。
なので、IVFで妊娠し、結果9月に流産した事も言ってません。誰も私の悲しみは分からない。それが私の選んだ付き合い方です。
今回は匿名でさんの今の状況は辛いかもしれないけど、妊娠された時、
そのオバサンが自分のことのように喜んでくれたとしたら、その時は許せるのでは?その時を待ってみたらどうでしょう。
私も今はいい態度とって無いけど(子供の事を言われないように。)、もしも2人目ができて普通に接してくれる人がいたら、その人とは付き合っていこうと思います。それまでは忍耐、忍耐です。
ごめんなさい、なんだかよくまとまりませんが、今回は匿名でさんにコウノトリが可愛い赤ちゃんを運んできますように!!!

2003.10.15 10:51 13

とりっち(秘密)

神経質じゃないですよ、全然。

’頭にボっと火がついたように怒りがこみ上げてきました’
匿名さんは表現が上手ですね!私も何度もありますよ、そんなシーンが。
流産したあと、その後も不妊治療に通っていることを知っている人たちからのお言葉。

その1.’あんたも一人ぐらいは子供が欲しいんでしょ?’
    (だから通院してるんでしょ!)

その2.’やるだけやれば、あきらめがつくから’
    (それって、私には子供が出来ないってこと?)

その3.’もうてっきり妊娠してお腹が大きくなってるんだと思った’
    (その後、めっきり妊娠しなくてあせってるのに!)

なぜそんな言葉が出てくるのか理解できず、その後はその人たちを見る目が変わってしまいましたよ。ほんと、そんな人だったんだ〜とがっかりです。

不妊と無縁の人でもちゃんと人の気持ちを考えて言葉を選べる人もいます。’子供なんて大きくなったらあてにならない。結局は夫婦が健康で仲がいいのが一番大切よ’といわれたときは少し気が楽になりましたよ。

林真理子さんの著書にありましたが、相手のことを考えられる人(気配りの出来る人)は頭がいいそうです。そのオバサンは逆なのですよ。

くじけずにがんばりましょうね。

2003.10.16 19:20 10

喜多方ラーメン(秘密)

私も不妊治療中6年目に入り、今までには数えられないほどの不愉快な言葉を言われました。
商売をしているので、近所の人とのコミュニケーションは避けて通れません。
子供の事を聞く人は決まっている人達です。
身近に不妊の人がいないため、傷付くということを知らないのか、そのような情報が入っていない無知な人のような気がします。

内科の病院で待っていたら、近所の人に会い、突然「子供がいなくて寂しくないの?」と言われ、驚きました。
「子供が居て初めて一人前の大人なんだ!」と、説教された時は、頭にきましたが、お客様なのでかわすしかありませんでした。
体外受精後に科学流産し、子宮内洗浄した直後に、いつも聞かれる近所の人に「早く作らないとダメだぞ!」とか言われて辛かったです。
その時は、反撃しましたが、相手は「心配して言ってるんだ」と言われました。
心配してくれるなら、高額な医療費を出して欲しい気分です。
それに、久し振りに来たお客さんに「まだ出来ていないのか?」とか、
他にも、会うたびに聞いてきた人は、最近では、話しかけてきません。
異性の友達にも、「その歳でできるの?」とか、「卵子が老化するよ。」とか、
焦らないようにしていても、他の人の余計な言葉に動揺してしまいます。
久し振りに会った女性の友達には、「私が産んであげるよー」って笑いながら言われて、あまりの無神経さに言葉がありませんでした。

少しは慣れてきたと思いますが、相変わらず傷つきます。
その言葉によって自分のストレスから子供運が逃げていくことが一番嫌です。
私の場合、仕事をしないわけには行かないので、「言わせておこう〜」って感じです。

2003.10.17 00:29 9

ルナ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page