HOME > 質問広場 > くらし > 子供に外でおしっこさせました。

子供に外でおしっこさせました。

2006.10.29 15:35    0 7

質問者: かのかさん(27歳)

子持ちの方に質問です。
3歳の息子のことで相談、というか質問させてください。
トイレでおしっこするようになり、まだ間隔がはっきりしなかった頃の話です。
外出前は必ずトイレに行かせますが、思いの他、買い物などが長引いてしまい、人気のない屋上駐車場の排水溝(超隅っこ)で、おしっこさせたことがあります。
自分の車の陰になっていたし、他に人はいなかったからできたことなのですが、もし、あなたがそれを見たらどう思いますか?
ちなみにその店にトイレはありませんでした。

屋外でさせたのはその一度だけです。
大目に見てもらえますか?
みなさんの意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どものことですし、私だったら見ても何とも思いませんよ。
大人だったらイヤですが…。
うちの子も、車で酔って、駐車場に着いたとたんに車の中で戻してしまい、トイレまで間に合わずに屋外の駐車場の隅の排水溝でもう一度戻したことがあります。
持っていたペットボトルのお茶できれいに流しておきましたが、見た人はどう思っただろう…と、長いこと気にしていました。
夫は、「子どものことだからそこまで気にすることない」と言っていましたが…。
大道路に車を止めて、街路樹のところで、幼い兄弟を立ちション(下品な表現でスミマセン)させている親を見ましたが、それはどうなの?と思いました。少し行けば、コンビニがあったので、そこで借りればよかったのに。
ともかく、かのかさんはそこまで気にされることはないと思いますよ。

2006.10.29 17:44 23

きのこ(32歳)

いつも行く公園で、3歳くらいの女のお子さんに公園の隅でトイレをさせる母親がいます。小さい公園なので公園にトイレがないです。子供がトイレをもよおしたら、我慢がきかないのかもしれませんが、正直見かけるとギョッとしてしまいます。

そのお母さんはポケットティッシュで拭いた後、そのティッシュをビニールなどで包むこともせずに、公園のゴミ箱(箱型でもなくただのカゴ)にポンと捨てていきます。一応公園の隅でトイレをさせていますが、何もかもが丸見えです。公園に変な人なんかがいたらどうしよう。。。こんなことをきっかけに事件がおきたらどうしよう。。。と心配になります。また、同じ女性として、いくら小さな女の子でも赤の他人の排泄しているところを見るのは気持ちが悪いです。

1度ならまだしも、度々見かける光景で、お母さんは子供を抱えてトイレをさせながら、他のお母さんとお話するくらいなので、かのかさんの様な心配やデリカシーを持ち合わせておられない方のようです。子供がもよおしたら、どこかしらでもさせてOKとの考えは不快ですが、かのかさんのケースのようなどうしようもないときに申し訳なくというケースなら仕方ないと思います。お子さんが大きくなってきて、トイレの調整が上手くきくようになったら、男の子だからといってそこらへんでトイレをしてしまうのはいけないことと教えてあげたらいいと思います。

2006.10.29 19:41 15

ももこ(28歳)

子供だし・・・そのお母さんの気持ちわかります。
公園でおしっこする子供より、毎日の犬の散歩で、よその家の塀におしっこをさせる方がずっと不快です。
(実はやられてました!!)

2006.10.29 23:52 15

KY(35歳)

いろんな受け止め方があるけれど、考えすぎじゃありませんか?三歳の子供ですよ?我慢なんか出来ないし、もよおしたら出来そうなところでさせるのは仕方ないと思います。他人がどう思うかというよりも我慢させてもらしちゃって(その時叱ったりなどしたら)それは虐待行為だと思いますけれど。
私は全然気にも留めません。

2006.10.30 00:28 11

みり(38歳)

子供ですし、あまり気にしませんよ。
娘が2人しますが、上の子が公園でおしっこと言いましたが、公園のトイレは、とても汚くて、虫もいるので、
子供がいやがって、人が来ない奥の
方へ連れて行き、用をすましました。
子供は、小さいうちは、我慢できませんし、気にしなくて、大丈夫ですよ。
今は、小学生なので、その辺でというわけにもいかないので、コンビニの看板やお店が見えると、「トイレいい?」と聞くようにしています。

2006.10.30 13:32 10

こころ(35歳)

私は子供がいないのでそのせいで感覚が違うのかもしれませんが、もし見てしまったらあまりいい感じはしません。
子供のとは言え汚いし…
山の中とかの田舎なら仕方ないのであんまり気にしませんが。

皆さんあんまり気にしないようですが、なんか公園とか駐車場とかであんまり不用意にそのへんに物を置いたりさわったりしないほうがいいようですね。
まぁかのかさんは気にされているようですしやむをえないそれ一回だけということなのでマシかなと思います。
気にせず平気でそのへんでさせている親や、ましてや大人になってそのへんでする男、逮捕されればいいとさえ思います。

2006.10.31 00:58 8

…(秘密)

締めが遅くなってすみません。
みなさんからのお返事を読んでホッとしました。
正直「人が来たらどうしよう」という、常に後ろめたさのある中での行動だったのですが、子供に我慢させた挙句、漏らすことになるよりはマシですよね。
緊急時は子供優先で考えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

2006.11.4 12:54 13

かのか(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page