HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高プロラクチン血症と卵巣...

高プロラクチン血症と卵巣機能不全(長文です)

2006.10.29 16:04    0 2

質問者: 空海さん(35歳)

初めまして、こんにちは。初めて書込みさせて頂きます。

5年前にパニック障害になり、パニック障害という病気を知らなかった為、1年間辛いながらも放置しておりました所、今度は睡眠障害と鬱を発症してしまい、4年前より精神科の薬を服用しています。

そして今年の4月より不正出血が続いていて、この歳で恥ずかしながらどうしても産婦人科の門をくぐる事が出来ず7月にやっと診察を受けに行ってきました。
1つ目の病院は検査も癌検診のみで不安だったので情報を得て8月の終わりに何とか信頼できそうな個人の産婦人科に再度検査を受けに行きました。
一通りの検査を受け(癌検診・超音波・内視鏡・血液検査などなど・・・)
その結果、子宮頸がんがクラス?と言われました。でもこれは定期的な検診で大丈夫でしょうとの事でした。
しかしプロラクチンの数値が高く112。FSHだかというのが48。HL?LHだかが1.9と言われ、高プロラクチン血症と卵巣機能不全の疑いがあります。と言われました。
プロラクチンの方は数値があまりにも高いので無いとは思うけれど頭部MRIの検査を受けて下さいとも言われました。まだ予約中でMRI検査はしておりません。

確かに元々、生理不順で7月から計り始めた基礎体温も低温の一相性です。
そこでですが高プロラクチン血症と卵巣機能不全という病気が重なるという事はあるのでしょうか?やはりメンタル面の影響が強いのでしょうか?もちろん子供も出来にくいのですよね?
自分なりに勉強をしようと思ったのですがネットの世界は広く情報が溢れすぎていて何処を見てよいのか迷ってしまいました。お教え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

何が聞きたいか分からなくなって来てしまいましたが・・・長文・乱文、大変失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

空海さん、こんばんは。
精神科の薬の事先生には言われてますよね?高プロは薬の影響かも?甲状腺の検査はされましたか?高プロには色んな原因があるみたいなので内分泌の検査されてみた方が良いかと思うのですが。甲状腺疾患と精神疾患の症状は似ているのもあるし。詳しくはないのですが気になったので。

2006.11.1 19:08 13

eko(30歳)

はじめまして。
私も昨年高プロラクチン血症と診断され数値も138ありました。
そのとき精神的にも疲れていて精神安定剤と抗うつ剤を服用してましたが、
テルロンを処方され飲みはじめてから数値も5となり安定剤等の必要もなぜかなくなりました。
私の症状ですと高プロラクチン血症になると下垂体からの影響もなんらかありますので精神的な疲れや頭痛も生じるそうです。まず長期間テルロン等の薬を服用することをお勧めします。
基本的に高プロラクチン血症になるタイプはストレスをかんじやすいタイプと聞いたことがあります。
よく言われてることですがやはりヨガなどの呼吸を大事にする運動をお勧めします。

2006.11.3 20:28 14

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page