HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腰痛って不妊と関係あるん...

腰痛って不妊と関係あるんですか?

2006.10.30 21:54    0 2

質問者: mimiさん(34歳)

以前軽いヘルニアと診断されたことがあって、腰痛はそのせいだとばかり思ってましたが、ジネコで内膜症と関係があるようなコメントを見かけ、ひょっとして私も?と思うようになりました。
考えてみると、AIH後のhcg注射の辺りが痛くて目覚まし前に目が覚める時があります。
それと、高温期に入ると卵巣辺りが刺すように痛くなったりする時もあります。
経血は普通〜少なめで生理痛もそんなにひどくはありません。
幸い12月に腹腔鏡の検査の予定ですが、その前に皆さんの御意見等お聞かせください。
よろしくお願いします。
ちなみに不妊歴は6年で、4年前に流産した後、計8回のAIHは成果無しでした。。。高プロ以外は原因不明です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮癌や内膜症、筋腫の肥大などで腰痛は起こることがあります。

ホルモン注射をして卵巣が過剰に刺激される場合は、排卵痛が以前より強く出たり、注射の副作用で卵巣肥大や腫れたりすることがあり、それによって下腹部などに痛みが出ることもあります。

経血量も少な目で生理痛もそれほどひどくなく、医師にも内膜症を指摘されていないのであれば、mimiさんの腰痛は内膜症によるものではなさそうな気がします。

背骨や骨盤の歪みから腰痛が出たりもしますので、mimiさんに合うかはわかりませんが、カイロや整体などに行って矯正してもら
うのも良いかもしれませんね。

実際私は月に1度のペースで2年ほどカイロに通っていますが、骨盤の歪みを整えることにより、腰痛や生理痛などが改善されています。

正しい位置に戻ることで、血流も良くなります。
ご参考になればと思います。

2006.10.31 10:43 9

ユウ(27歳)

ユウさん、コメントありがとうございました^^
実はAIH後の下腹部のハリがひどかったんですが、hcgの影響かもしれませんね。明後日に腹腔鏡前の最後のAIH予定なのですが、hcgを辞めてもらおうかと思います。もともと排卵障害がある訳ではないので。
腰の方も、カイロ等で治す様考えたいと思います。妊娠に耐えられる状態ではなさそうなので、、、
ホントにありがとうございました。

2006.10.31 23:08 12

mimi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page