HOME > 質問広場 > くらし > 今でも忘れられない言葉(...

今でも忘れられない言葉(子供を生まない人生なんて…)

2006.11.1 15:28    0 26

質問者: yoshiさん(33歳)

新聞に斉藤由貴さんのコラムが連載されているのですが、ある日のコラムに「子供を生まない人生なんて吉野家へ行って牛丼を頼まないのと同じ」と書いてあったんです。私は不妊歴9年で欲しくても妊娠さえしない状態なのでこれを読んですごくショックだったし涙が出ました。
水野真紀さんは妊娠した時「当たった」なんて言ってましたが、じゃあ私は毎月「ハズレ」てるのね…なんて。
ただひねくれてるだけかもしれませんけどね。。。
こういう言葉にも動じない強い人になりたいです。スミマセン。ただの独り言でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊を経験したことのない人にはわからないことだと思います。でも不妊を経験したぶん、人の痛みや気持ち、夫との関係、困難に立ち向かっていく強い心、いろんな経験を私はできたから逆に良かったと思っています。この先、子供が授かっても授からなくても、私には必要な経験だったと思っています。
でも、やっぱり授かりたいですよね〜。

2006.11.2 20:11 12

ジェシー(35歳)


あなたに言っている言葉ではありませんから
気にしないでください。

2006.11.1 16:53 9

こはる(33歳)


私は逆に、斉藤由貴さんみたいな
発言をする人を
可哀想な人だと感じでしまいます。


だって、本人は悪気なく発してる言葉でも
そういう発言をする事によって
すご〜く嫌われてしまいますよね!


きっと不妊に関しての知識がゼロなの
でしょうね!
逆に無知な人って、お気の毒です。

2006.11.1 17:02 12

プリッツ(30歳)


子供のことに、過剰反応していると
思います。
もっと気を楽にしないと、もたなくないですか?
斉藤由貴さんの発言は、
子供なんて欲しくない、という意味の
「生まない人生」はつまらない、
ってことじゃないかと直感的に
感じましたよ。
あなただって、生んだほうが幸せになれると思うから、子供が欲しいんでしょう?
「不妊の私の人生は、牛丼のない吉野屋かい!」
なんて、被害妄想じゃないかな。
水野真紀さんだって、「当たり!」
と思ってしまったんだから、仕方ないじゃないですか。不妊の人が傷つくからコメントはやめよう、なんて考えるわけないでしょう?
世の中のあらゆる人に、不妊の人のことを傷つけないように配慮して行動しろ、なんて無理な話です。


そんなこと言い始めたら、世の中誰も本音を離せなくなります。
頭のいい人、悪い人、かわいいひと、ブサイクな人、稼ぎのいい人、悪い人、健康な人、病気の人・・・
いろいろあるんです。
不妊だけが特別じゃない。

もっと心を大きく持って欲しいです。
そういう私も不妊かもしれませんが、
そんな芸能人の発言、いちいち気にもとまりません。

2006.11.1 20:59 15

マット(29歳)


私も不妊治療中ですから、その言葉によるショックわかります。でも世の中にはまだ子供を生んでやっと一人前になれるんだということを堂々という人がたくさんいます。でもその考えは間違っています。世の中にはいろいろな立場の人がいてそれぞれがんばって生きています。子供がいても子育てを頑張っているとはいえ、感謝の心を忘れ毎日愚痴ばかりこぼしている人がいたとしたら?どうでしょうか。私は日々の生活の中で得られる学びを人生に生かしている人こそ一人前なのだと思います。だから子供がいるいないということが問題なのではありません。いろいろな人がいます。それを学ばせてもらっているんだと思ってがんばりましょう。

2006.11.1 18:14 9

麻衣香(36歳)


気になるのはわかりますが
色んな事言う人がいますからね
私なんてこの年まで独身だと
もっとヒドイ事言われますよ
結婚してたり子供を生むのは
大変な事かもしれませんが
それが人間の価値を決める訳では
決してありませんよ

2006.11.1 18:51 5

エブリン(36歳)


どうしてすぐ自分に置き換えるのかな・・・。
多分。産んだ自分と産んでない自分を
比べるとって事だと思います
普通の人はそういう部分につっかかりません。
欲しい〜って気持ちが大きいから
そう思っちゃうんでしょうね。
赤ちゃん欲しい人みんなに授かるといいのにね・・・。

2006.11.1 18:58 9

私も不妊(秘密)


不妊経験がない人は仕方がないです。当たり前に産める人にはわからないのです。
でも 経験をして 「いかに命はすごい確立で尊いものだ」ってより実感できるはずです。

スレ主さまも おいしいもの食べていい空気を吸って また明日元気に慣れていますように

2006.11.1 19:28 6

えみくま(34歳)


子供がいる人は(しかも希望通りすぐ妊娠して、安産・子沢山など)そうゆう発言をしがちですよね。ウケをねらてるのかな?
私もやな感じをうけます。気にしないようにしましょー!

2006.11.1 19:43 8

主婦(秘密)


 私は肉嫌いなので吉野家に行ったことありません。行ったとしても牛丼絶対食べません!食べてる人を見ても羨ましいとも思いません。斉藤由貴さんは自分以外の世の中を知らないようですねえ。無知とは可哀相な人です。
 水野真紀さんの場合は私もテレビで見ましたけど、私もあたったらいいなあと単純に思っただけでした。当選したみたいな感覚で受け止めないほうがいいですよ。大丈夫です。ハズレではありません。

2006.11.1 21:13 6

うっきぃ(31歳)


その言葉って斎藤由貴さんが自分自身の人生について語っているのであって、全ての人の人生がそうとは言ってないと思います。少なくとも私はそう読み取りました。


人生って±0だと私は思っています。子供を授かったけど、斎藤由貴さんには他に悲しい事があるかもしれない、スレ主さんはまだ授かってないけど、他で幸せな事があるかもしれない。こればっかりは、神様でないと分らない事だと思います。あまり思いつめないように。早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2006.11.1 21:56 6

jasmine(34歳)


斎藤さんの人生で、斎藤さんがそう感じて、取材を受けたからありのまま表現した、、だけのことだと流せませんか?



一般的に考えても、子供を持つ素晴らしさを表現することは寧ろ望ましいことだとは思いませんか?スレ主さんは子持ちの女性が「あーあ、子供なんか産むもんじゃなかったわ。子供を産むのって、高級フレンチに行って吉野屋の牛丼頼むようなもんよ」っていうのを聞きたいんですか?

そんなことありませんよね?

世の中いろんな立場の人がいるんですよ。全ての立場になれる人間はいないんですから、スレ主さんだって他人を大勢傷つけて生きてきているはずです。

今この瞬間も、余命を宣告され病状に苦しんでいる人もいます。当たり前のように新しい命を追い求めているスレ主さんを羨む人だっているってことですよ。

自分には自分の人生がある、って考えないと、例え子供を授かったとしても一生苦しいと思います。

2006.11.2 09:17 8

人生は不平等(秘密)


「私(斎藤由貴さん)の人生の中で」
>子供を生まない人生なんて吉野家へ行って牛丼を頼まないのと同じ
・・・と言うことでしょう。


欲しくても出来ない人に向かって、こんな事を言っていたとしたら、相当に性格が悪いってことですね。
そんなわけ無いと思いますよ。


気にしすぎて、自分を追い込んでも、何の益もないです。
自分に優しく、人に無関心!
・・・が、リラックスの秘訣ですよ。

2006.11.2 09:38 6

めめ(36歳)


スレ主さんにとって「今でも忘れられない言葉」なんですよね?
頭から離れなくて傷ついた言葉なんですよね?
でしたら、不妊で悩んでいる人が目にしたら同じような気持ちになるのを承知で何故書き込むのでしょうか??
目にしたくない人だっているはずです。

私は経験ないから偉そうなこと言えませんが、不妊で悩んでいる人は、こういうことを知りたいのではなく、痛みを共感したり励まし合ったりしたいと思っていると思います。
どんな悩みでもそうです。

自分が目にして不快だったものをわざわざ投稿するという考えは私には理解不能です。

2006.11.2 10:44 6

匿名(31歳)


私も治療中です。
何気ない言葉に苛立ってしまう気持ち、悲しくなる気持ちわかります。
でも、“吉野家で牛丼を頼まないのと同じ”ってよくわからない例えで、斎藤由貴さんて変わってる人だと思ってたけど本当にそうですね。
第一、私は吉野家で牛丼頼みませんし(笑)
斎藤由貴さんは芸能界という中にいて、周りは子どもより仕事という人が多いのかもしれませんよ。
だからそういう言葉がでるのかもしれません。
辛くなる気持ちもよくわかりますが、人は千差万別いろいろな人がいます。
主人に何か言われたら悲しくなりますが、他人が何と言おうと関係ない、と思って前向きに頑張りましょうね。

2006.11.2 16:07 5

シェーン(29歳)


わたしはスレ主さんのような考えをもった不妊の方が、このサイトではよく見かけるのであまりいい気がしません。
だって、一番最初の方がおっしゃるように、あなたに対して言った言葉ではありませんよね?
それに、そういう発言すらとやかく言われるなら、子供を産んだ幸せや、愛おしさはこっそりと家族内でしか発言してはいけないと言うのでしょうか?


子供を産んだ人が、その喜びを公の場で、言葉として発することが出来ないなんて、それこそ涙が出ます。
斉藤由貴さんは、子供を「それほど無くてはならない存在」という意味で、「吉野家へ行って・・」に例えているわけですよね。
それの何が悪いのか分かりません。

2006.11.2 17:09 7

さつまいも子(28歳)


別にyoshiさん個人に向かって言っているわけじゃないんだから、というご意見がありましたが、新聞に載せて公開している文章なんだから、記事を読んだ人全員に向かって言っていることになります。原稿料だってもらっているだろうし。

人を傷つけるつもりはなかったとしても、誤解を生むような書き方をしてしまったという点では、斉藤さんに全く落ち度がなかったとは思えません。

私個人としては、斉藤さんの生き方は尊敬していないので、こういう発言も不思議ではないかな、と感じます。

独身時代、尾○豊や川崎真○と不倫して奥さんを苦しめたりした経験もあるのに、なぜかあまり芸能界で問題になってないのが不思議です。
そして自分は一般人と平和に結婚して、良いお母さんのような顔をしている・・・。

妊娠した時も、舞台の最中など、周りに気を使わせたり迷惑をかける時期に妊娠する困った芸能人のうちの一人にも数えられてましたよね。

だから、あまり周りに気遣いをしたり、遠慮をするようなタイプじゃないのかもしれませんね。
そういう人の言う言葉なんて価値がないから、気にする方がアホらしいですよ、yoshiさん。

2006.11.2 18:35 7

るふらん(秘密)


不妊経験のある人なら、引っかかってしまって悲しい思いをする言葉だと思います。
不妊を経験した人じゃないと、この辛さは分からないですよね。

yoshiさんのところに赤ちゃんがやってきますように!

2006.11.2 18:42 7

アウグスタ(35歳)


スレ主さんへの発言ではないですよ。
斉藤由貴さんの人生にとっては、そういうことなんでしょう。
水野真紀さんの言葉もそうです。
こちらは、もっとありふれた言葉だと思います。

不妊暦9年とのことで、お辛い気持ちは分かります。
私も、4年間治療し、自然妊娠すらできないため体外受精をしました。
結果が出るのかどうかも分からない治療を続けるのはとても不安ですし、気持ちの変化に波もあるでしょう。

たまたま、落ち込んだ時の気持ちをここに書き込んだのだと思います。
気持ちを吐き出したら、また前向きに頑張ってくださいね。
人は人、自分は自分ですよ。

いちいち他人の言うことなんて真に受けることはありませんよ。
まして、スレ主さんに向けられた言葉ではないのですから。

目くじら立ててスレ主さんを非難している人もいるようですが…、
不妊治療を何年もしている人が、常にこういう気持ちで生活しているわけではなく、ふと落ち込んだ時に、こういう気持ちになるんだと思います。
そういうときこそ、誰かに聞いて欲しいんですよ。
嫌なら読まずにスルーしたらどうでしょう。

2006.11.2 18:48 6

ラベンダー(35歳)


こんにちは。
確かに不愉快ですよね。お気持ち分かります。でも子供がいようがいまいが、たった一度の自分の人生ですからね〜。
気にしないでいきましょう!

2006.11.2 19:24 6

yusui(40歳)


私もyoshiさんには幸せになって欲しいと思っています!
悲しい事、辛い事たくさんありますよね。
でもいつかきっと天使がやって来る。。。そう願い望む、そのこと事態が素敵な事だと思うのです。
個人的な事ですが私の場合、13歳の時、人生で子供が望めない事が決まる出来事がありました。
私はそれを時間をかけて受け入れ、主人も子供がいない人生を知った上で結婚してくれました。
最初から望みのない人生も、あきらめてしまえば平和で穏やかなものですよ。
子供は大好きなので、可愛い子を時々見かけるだけで満足(本当は我慢)しています。
yoshiさんには望みがあるのですから、希望をもって焦らず楽しくご主人様と仲良く暮らして欲しいな〜と思います。
嫌な事は忘れて、目の前に居てくれる大切な人、ご主人様だけを見つめて下さいね。

2006.11.3 12:01 5

プリプリッ(秘密)


吉野家で牛丼を頼まなかったにしても、メニューは他にもありますよ。
吉野家に失礼だと思いました。
人生だって同じ事です。

2006.11.3 20:30 6

ミセスピュアピュア(38歳)


私はその言葉は自分の人生の中で言ったものだろうな〜と取れるので気になりません。
ただ、斉藤由貴さんは過去に2回も別の人と不倫しておいて自分は幸せになっているところがあまり好きではありません。
今同じ子供がいる立場で旦那さんが別の人と不倫をしたらどんな傷つくか。少しは過去を反省しているでしょうか。
私はあの人の出てるテレビは見ません。

2006.11.3 22:24 7

山吹子(35歳)


こんにちは。
水野真紀さんがコメントしていたところを私も観ていましたが、本人が妊娠したかな〜という兆候があったらしく、判明した時に「私の勘が当たった」という意味で「当たった」という表現をされていましたよ。
私も同じ33歳で不妊歴9年です。
こんなに頑張ってるんですもの。神様はそこまでイジワルじゃないでしょう。きっと授からせてくれると思ってお互い治療頑張りましょ!そして苦労した分、優しいお母さんになりましょ!

2006.11.4 19:51 5

みっこ(33歳)


今まで誰にも言えずに悶々としていた事をここで吐き出し、少しだけスッキリする事が出来ました。でも私と同じ嫌な気持ちにさせてしまう事になるとは思ってもみませんでした…。スミマセン。。。
あの記事以来、斉藤由貴さんが大嫌いになりましたが、みなさんのいろんな意見を読み考え方が変わりました。
それにあまりにも子供に執着し過ぎていたのかもしれません。お陰様で夫婦仲は良い方だし、これからも仲良くいられるように今を大事に生きていきたいと思いました。
本当に、いろんな角度からの意見を聞くことが出来て良かったです。ありがとうございました。

2006.11.5 12:25 5

yoshi(33歳)


気にしないようにしましょう。
不妊の経験もなくすんなり子供を産んでいる人には不妊症の苦しみがわからない人がかなり多いですから。
そうゆう人とかに不妊治療のこととかを話しても難しくてよくわからないみたいですよ。

きっと斉藤由貴は自分の子がかわいくて仕方ないのでしょうね。
不妊症の人たちのことは全然考えずに悪気がなく出てきた発言なのではないかなと思うのですが、どうなのでしょうね?

私も結婚5年で、内膜症と筋腫があるせいか妊娠しづらい体質で、
以前はクヨクヨしてましたが、「子は授かりもの」と考えるようにして最近はすっかり開きなおってしまいました。

2006.11.7 19:14 7

生梅飴(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top