HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 姑に言われた忘れられない言葉

姑に言われた忘れられない言葉

2011.12.7 09:55    0 10

質問者: 赤鼻のトナカイさん(28歳)

こどもが産まれ数ヶ月経った頃、私の肩をぽんっと叩き「よかったな。あんまり泣かない赤ん坊で。あんまり泣くと一人で子守りしてたら殺しちまうな」と言いました。

言われた時はショック過ぎて言い返せなかったのですが、最近一歳過ぎてイヤイヤ期が始まり、結構泣くことが増えました。また上記のような事を思っているのかと思うとぞっとして怒りが込み上げてきます。

普段は可愛がってくれていますが、あんなこと言った姑にこどもを触らせるのが怖くてたまりません。私が虐待するとでも言いたいのか何なのか、冗談でも許せないし気持ち悪いです。

皆さんは、上記の様に言われたらどう思いますか?普段可愛がっているだけに様子を見ていますが、できるだけ二人にしない方がよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、すみません、不謹慎ですが爆笑してしまいました。
そんなひどいこという姑さんいるんですね!あまりのひどさにひどいを通り越してウケてしまいました。(気を悪くしたらすみません。)

友達にも「私は子供嫌いだから産まない。殺しちゃいそうだから。」と生まれたばかりの私の子供をだっこしながら言われたときはぞっとしました・・・。(姑のことじゃなくてすみません。)

姑から言われた忘れられない言葉は「通帳みたら現金が引き出されていたんだけど、知らない?」です・・・。

泥棒扱いされた?

結局舅が勝手に引き出していたことが判明しましたが、謝罪はなかったです・・・。

2011.12.7 11:32 27

花子(35歳)

虐待死のニュースで「子供が泣き止まなくて・・・」というのをよく聞きますよね。よく泣く子の親はイライラしたり育児ノイローゼになって虐待する可能性が高いとお母様は思っているのかもしれませんね。

殺すという言葉は良くないけど「あまり泣かない子でゆったりとした気持ちで育児できてよかったね」という意味で言ったと良い風に解釈すると少し気が楽になりませんか?トピ主さんが虐待するなんて思って言った言葉じゃないような気がします。

お母様は普段から言葉遣いが悪かったり子供を可愛がらないというわけではないのですよね。だったら子供と二人きりにしない方が良いとかあまり警戒する必要はないと思います。

2011.12.7 12:40 58

メリー(31歳)

あなたのエピソードに爆笑でした。ごめんなさい。
ビックリするようなことを平気で言う人っていますね。

主さんの話も花子さんの話も、どちらも当事者ならずっと忘れられないと思います。
最低限のお付き合いで優しくできなくなりそうです。

2011.12.7 12:48 20

花子さん(秘密)

わたしも「あんまり泣くと首しめられるぞ」、「投げられるぞ」と産まれたばかりの我が子に向かっていわれました。あと子守唄はぞうさんの最後の下りを「そうよ母さんはズルいのよ〜♪」と産後の寝ていたときに歌われました。お世話にはなっていますが未だに思い出します。

2011.12.7 15:47 14

ぽんきち(26歳)

私の場合は、兄嫁に言われました。
「あなたは、子供生んだら、虐待しそうね。」です。

不妊で悩んでいた時だけに、よけいにこたえました。

10年以上たった今でも忘れられません。
大嫌いです。

姑には時々失礼なことを言われますが、まあ兄嫁の発言に比べればマシですね。

2011.12.7 15:59 20

わかります(39歳)

妊娠8ヶ月の時です。

義実家の玄関先に、義母と一緒にいました。
そこへ近所に住む、知的障害がある男性が通りかかりました。
するといきなり義母は大声で、「あんなのが産まれたら大変だ!」と言い、私のお腹に向かって「あんなのじゃ困りますよー!」と言いました。

私は体が凍りつきました。
あの一瞬で、義母がどんな人間か分かりました。

2011.12.7 22:42 8

匿名(秘密)

主様のお姑さんの発言は、主様の子育ての苦労を心配したところからではないですか。表現が悪すぎて、真意が伝わっていないだけだと思います。同居ではないのですよね?
他の方のケースにはびっくりです。

2011.12.8 05:47 8

ん?(32歳)

本当に心配しているなら言葉を選びませんか?

深く考えずつい出た言葉に、姑さんの本音を見た気がします。

労りの言葉をかけるときに「殺す」なんて言葉使いますか?
真意なんて伝わるはずないと思います。

主さん、嫌な思いされましたね。
姑さんとはほどほどのお付き合いでいいのではないでしょうか。

2011.12.8 12:14 10

え~(38歳)

はじめまして。

主様
そんな事を言われ、ショックでしたね。

言葉が悪かっただけで、悪意を込めて言ったのではないと思います。

私は嫁いですぐに
主人方の親戚に不幸が連続し、義母に

『小町さんがうちに来てから人が死ぬようになったわ』

と言われました。

本人に悪気はないのでしょうが
本当に気分が悪かったです。

お子様を見ててもらう時は様子を見て
主様自身が大丈夫だと納得出来たら
安心して見てもらえるのではないでしょうか??

うちの義母は思った事を相手がどう思うか考える前に口に出してしまうタイプなだけなんだ、と分かったので
急な用事の時のみ息子を見てもらったりしています。

2011.12.8 14:50 10

小町(31歳)

主です。

皆様お返事ありがとうございました。

小町さんのお姑さんと同様に、姑は思ったことをポーンと口に出してしまう人だと思います。多分私に対する厭味でこともを傷つけることはないと思います。今は同居ですが、来年からは別居になるので姑の顔を見なければ、こどもが泣いても嫌なことばを思い出すこともなくなると期待したいです。

ありがとうございました。

2011.12.8 16:52 84

赤鼻のトナカイ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top