HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦のおこづかいにつ...

専業主婦のおこづかいについて(長文です)

2006.11.1 15:41    0 4

質問者: おん♪さん(30歳)

専業主婦で5ヶ月になる子供と毎日を平凡に過ごしています。
旦那の給料は、旦那のお小遣いを除いてすべて私が管理しています。使い方も全く関知しません。
それで、今自分がママ友とランチへ出かけたり、欲しいものを買ったりするのは家計費から出しています。
使い方は何も言われませんが、なんとなく悪いなあと思いつつ使っているかんじです。
私もお小遣い制にして自由に使えるお金を!とも思いましたが、制限されているわけでもないので、月いくらとか決めてそこにランチ代を含めたらかえって辛いかな…と。
専業主婦の皆さんはどうされていますか?
将来、『へそくり』といわれる隠し金もどうやって貯めたらいいのかわかりません。
現在の家計簿はきっちりつけていて、ひと月の残金はすべて明確に貯金しています。身近な友人に聞いても細かいね的であんまりつっ込んで聞けなくて(恥)
なんか変な事を聞いていますが、理解して下さる方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様のお給料を管理して家計費を自由に使えるのであれば、おんさんは「へそくり」も自由に貯められると言う事ですよね?

現在家計簿でまとめていらっしゃる項目におんさんの「月の小遣い費」を設定された方が無駄遣いが発生しないと思います。

そしてお友達との交際費を狭めれば「へそくり」になりませんか?

お金の事は親しい友人と言えどプライベートな事柄。聞きにくくないですか?中々詳細にはお話しないと思いますよ。

私の場合は月20万もらっています。やはり特に用途は関知されないです。その中から食費だけ使い後は自由になるお金です。なので残金はお小遣い&貯蓄(へそくり)になります。

2006.11.1 17:21 27

ローズ(秘密)

自分で管理するのって大変じゃないですか?私はお小遣いだけもらって、それ以外はダンナに管理してもらっています。で、お小遣いからへそくりを貯金しています。

これは家計を管理している周りの主婦友の中で一番多いケースなのですが、ボーナスの半分を自分名義の口座に入れて、それをへそくりにしているパターンです。毎月の収入もそうしているというツワモノの友人もいます。

自分の財産を確保したいからという主婦もいますが、子供が将来習い事や塾に行きたがったときに夫に反対されても出してあげたいから、という主婦もいます。へそくり、頑張って下さい。

2006.11.1 18:47 12

やりくり苦手(秘密)

家計簿をきちんとつけているなんて、すごいですね。
私は、何度チャレンジしても、面倒くさくなって書かなくなってしまいます・・。
おん♪さんは、生活費はどのように決めているのですか?毎月食費いくら・雑費(消耗品等)いくらなど、決めていますか?
私は、食費・雑費・娯楽費・化粧品代・お互いのおこづかい・ガソリン・・諸々を決めていて、お財布の中も、それぞれを分けて入れています。
食費は月2.5万ですが、千円札にして1週間ずつに分け、1週間分のみをお財布へ。(5千円×5)
すべて決めているので、給料日に銀行へ行ったら、それ以外はお金を下ろさないように決めています。
たとえば、食費も週5千円までですから、できるだけ切り詰めて少しでも残ったら、それは自分のへそくりにしています。
決めたお金を(できるだけ最低金額で・・ですが)うまくやりくりして、残せたお金がへそくりではないかと。
子供がいたら、それも貯金にまわしたほうがいいかも・・とも思いますが^^。
自分のおこずかいは、5千円とか1万円など決めたほうがいいと思いますよ。
そうしないと、ダラダラ使ってしまいそうな気がするので。
無駄遣いも減ると思います。

2006.11.1 19:03 22

なお(30歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱりお小遣い枠のような形を設定すべきですね。
なおさんのようにきっちりではありませんが、ある程度食費・外食費・消耗品費・雑費にわけています。家計簿で各項目1円でも残ったらすべて貯金口座に入れていて残金すべて貯金(旦那公認の)というやり方をしていたのでへそくりが作れない!って考えてしまっていました。
これからまだ始ったばかりなので、無駄遣いしないようにがんばります^^ありがとうございました。

2006.11.1 23:17 22

おん♪(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page