HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中のパート勤務...

不妊治療中のパート勤務について。

2006.11.8 12:41    0 8

質問者: もこさん(28歳)

こんにちわ。
私は、在宅で図面を書き、連絡はメールで行っているような仕事をしています。
そのせいか、外にでないことが多く、近所には友達と呼べる人がいません。
あわせて、不妊治療中で、排卵誘発の注射しに通うような治療をしています。
在宅だと、病院に通う時間も自分で調整できると思い、続けていました。
でも、家にずっといると、妊娠のことばかり考えたり、旦那としか直接話ししなかったりするので、負担に感じるようになりました。
最近在宅の仕事量も減ってきたので、外に出てパートの仕事を探そうかなと思う気持ちも出てきました。その方が、色んな人とと話し(仕事の話でも)ができるかなと思いました。
けど、新しい職場の面接などで不妊治療で病院に通っていることを、話しして、採用されるのか・・と、悩んでいます。
在宅の仕事に不満もあるのに、いざ辞めると思うと、躊躇してしまいます。

グジグジ悩んでしまっている私に、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊だと判って精神的に辛くなってしまい、それまでしていた派遣の仕事を辞めました。
で何ヶ月か治療に専念してたんですが
お金も無いし、引きこもり状態になってしまったので
またパートに通い始めました。
治療に通ってる事は話してませんが
週3日なので治療とも折り合いがつくし
事前に判れば日にちを変えてもらうこともできると言っていたので(子育て中のママさんも多いので)
治療のことを特に言わなくても問題ないです。
治療のことを話してうまく理解してもらえればいいけど妊娠したらすぐ辞めると思われて採用されない可能性もありますので、言わないでおいて
治療してても無理なくできそうな仕事をしてはどうでしょうか?

あと実際働いてみてですが週3日の仕事のせいか若い人は少なく、子持ちのママばかりなので友達できるという期待はちょっと崩れました。
それなりに楽しんでますがね

友達作りしたいなら今の仕事のまま習い事とかしても気晴らしにもなるかもしれませんよ。

2006.11.8 23:53 9

とくみ(27歳)

治療の過程でどうしても休まなければならないような事が最初から予想されるなら、無理にパートにしないで、今の都合がつく在宅のお仕事を大事にされてた方がいいような気がします。
外に出る機会は、習い事や趣味の場で作る方法もありますし。
治療していたらその周期によりお休みが欲しい日もさまざまだと思うのですが、採用する側としたらそれがちょっと雇いにくく思われる可能性もあります。
今までいた職場なら融通もきくこともあるでしょうが、新しい所で始めからお休みもしづらいですよね。
焦らずゆっくり考えてみてください。

2006.11.9 00:17 9

うーん(30歳)

こんにちは。

在宅の仕事は、すぐ辞めても大丈夫なのですか?
トピ中の文章だけでは、月何時間拘束されているか、同じ仕事を複数の人がしているのかetc.が書いていないのでわからないですが…。
外に出なくてつまらないから…というだけの理由で辞めたいなら、ちょっと甘いかなとおもいます。
外にパートに出れば、はじめのうちは楽しいかもしれません。
でも、当然、合わない人とも話をしなければなりません。
パート仲間に「子ども作らないの?」って、聞かれることもあるでしょう。
病院に行きたい日に勤務が入って、この日休みたいと言っても、忙しい日だから必ず出てと言われたら、出なければなりません。
誰かに代わってもらったら、自分も誰かの代わりにならなければなりません。
それでも、外で働くと決めたら頑張れますか??

在宅も外でパートも、それぞれいい点があります。
在宅での仕事は、スケジュールが自分の都合で調整できる点と、気楽さがいいのですよ。

それと、私はまだ子どもがいませんが、パート面接(小売業で人の入替わりは激しい)の際は、「子どもは自然に任せています」と言って、先方に迷いながらも採用してもらいました。
妊娠待ちの人は、採用側も覚悟がいります。
聞かれたら、「不妊治療中で…」と答えればいいと思います。
自分から言う必要は私はないと思います。(結婚していて、子どもがまだなら、採用側の判断はそこも含めてだから)
それより大事なのは、「ここで働きたい」という熱意があるかどうかだと思います。
あの人は妊娠で辞めるために働いている…と思われるのは、印象がよくないですよ。
もし採用されて、すぐ妊娠し1ヶ月2ヶ月で辞めることになっても、それまでの働きぶりを見て一生懸命であれば、責任は果たせたと思うのです。
それくらいの覚悟がなければ、だめですよ…。

2006.11.9 09:56 9

みやび(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。もこです。
在宅の仕事は、すぐ辞めれるかどうかまだわかりません。
同じ仕事を、社員の方々もやっています。この仕事は、私が、結婚する前に社員で働いていて、結婚を期に会社に通えないので退職し、それで、声を掛けて頂いた仕事でした。
なので、仕事の内容を知っているのでやり易い仕事ではあります。
でも、最近になり、同じ仕事をする社員が増えたので、私には仕事が回ってこなくなりました。仕方がないことですが、現場で図面を書いていない私は、後輩だった人にバカにされるようになりました。それだけ後輩が成長したということだと思います。
なので、そろそろ私も潮時なのかなと思うようになりました。
正直、外に出たい、色んな人ととかかわりを持ちたいという気持ちも強かったです。
でも、皆さんの言うとおり、病院に通うのに休んだり、時間調整してもらったり、、、迷惑かけるということを、考えてなかったです。
甘かったんだなと思いました。
そのことも、きちんと考えて、これからの事を考えなくてはいけないかなと思いました。
気づかせていただいて、ありがとうございました。

2006.11.9 11:26 8

もこ(28歳)

外に出て、気分転換をするのはいいことだと思います。
誰かと話すことで、仕事をすることで、
随分違います。
通院に支障のない時間のパート探しをしてみたらどうでしょう?
週に2〜3日の短時間のパートならば、
病院がお休みの日に働くことができるのでは?
仕事に支障のない通院ならば、特に不妊治療をしていることは
話さなくてもいいと思いますが、どうでしょう?
ちなみに私はパートに入った時は、通院していませんでしたが、
途中から不妊治療を始めました。
でも、職場には特に言いませんでしたよ。
仕事のない時に通院したり、注射が必要な時は仕事が終わってから通院していたし、
大丈夫でした。
案ずるより産むが易しです。
やってみてダメならば、パートを辞めるのも仕方がないですよ。
自分の体が一番なんだし。

2006.11.9 12:28 8

ワタシ(35歳)

もこさんはじめまして!
妊娠待ちの主婦兼看護士です。
私も昨日まで、もこさんと全く同じことで悩んでいました。
タイムリーなお話だったので
お邪魔させて頂きました。
私も働きたいけど、赤ちゃんも諦めたくなくて・・
でも、すぐに妊娠したり
仕事に支障が出るようなことになったら、先方にとても失礼だと思い、
書類選考や、面接の時点で
その旨を正直に話し、それでも受け入れて頂ける職場があれば働こうと
思いました。
職安や、町の求人誌を毎週のようにチェックして。
探している間もワクワクして、いい気分転換になりましたよ!
いい求人があったので応募したところ
妊娠の件で二社断られました。
予想はしていたものの、結構落ち込みましたよ。
でも、ダメで元々!
と返って吹っ切れちゃって(笑)
先日、たまたまいい求人を見つけたので懲りずに応募してみたところ、
「妊娠の可能性があっても、全くもんだいないですよ」
との連絡が昨日入り、近々面接を受けることとなりました。
本当に嬉しかったです・・
諦めないでよかったと心から思いました。
だから、もこさんにも諦めないで頑張って欲しくて・・
パートなら時間帯や日数曜日など
こちらの希望を聞いて優遇してもらえますし、半日勤務くらいなら
不妊治療可能だと思います。
私は求人を探す際、
<年齢不問・ブランクのある方も歓迎
・既婚者歓迎>
等に注目しました。
こういう条件の職場は他の職場より
受け入れがよいと思いますよ。

私も数ヶ月間、
働けず、家に一人閉じこもり、
精神的におかしくなりそうでした。
旦那は朝早く帰りは遅く、
悪循環に陥って、肌は荒れ、
生活のリズムが狂って自律神経失調気味にはなるしとにかく最悪で・・
その生活から
もうすぐ抜け出せるかと思うと、
晴れ晴れした気持ちです。
環境が変わったら、
ひょこっと天使が舞い降りるかも
しれませんよ?!☆(>−<)!!
もこさんも頑張ってくださいね
面接の前に、履歴書郵送してくださいと書いてある求人だと、
文章でこちらの希望や条件を伝えられるし、
事前にこちらの条件を見たうえで連絡をくれるので、よいかと思います。
初対面や電話などでは話しにくい内容ですし、私はこのようにしました。
個人的な意見ですが、
たとえ採用に不利が生じたとしても、
妊娠の意志・可能性があるなら、
予め伝えておくべきだと思います。
働くというのは、
そのくらい人として自分の行動全てに責任をもつことだと思うからです。
参考になったかわかりませんが、
妊娠待ちでも雇ってくれる職場はあります。
前向きになって頂けると嬉しいです☆

2006.11.10 08:04 7

きき(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。
私と同じ状況の方がいらっしゃることが、私の気持ちも楽になりました。
私の気持ちも、波があるようで、頑張って探してみよう!という気持ちになったり、不安になったり。。
でも、皆さんの回答を見て、前に進まなきゃいけないなと思えるようになりました。
今のままじゃ、また一人でこもってしまうような気がします。
前に進もうと思います。
ありがとうございました。

2006.11.10 12:54 7

もこ(28歳)

もこさん、初めまして^^
みわといいます。

もこさんの投稿を読んでいて、数ヶ月前の私の境遇と全く同じだったので、投稿しました!^^
私も、一年前に、不妊治療で入院を繰り返したため、職場に迷惑をかけるのがつらかったのと、治療に専念するために、仕事を辞めました。
その後、すぐに在宅の仕事を始めました。
最初は、時間を気にせず、仕事もできるし、病院にも通えるし、とても満足していました。
しかし、半年が過ぎた頃から、人と接する事なく、家にこもって仕事をしてるか、通院ばかりになってしまい、とても寂しくなることがありました。
また、家で仕事をしていると、社会復帰できるか不安になってきたりと、色々な感情がこみ上げてくるようになりました。
その後、8月に体外受精をやったのですが、良い結果がでず、ものすごく落込んでしまい、本当に辛くてどうしようもなく、一人で涙を流す日が続きました。
在宅の仕事をしてる為、気持ちの切り替えもできないし、人と接する事もないので、仕事をしながら、治療の事ばかり考えてしまい、本当に辛かったです。
その後、こんな調子ではいけないと思い、企業で派遣社員として、2ヶ月間の短期の事務の仕事を決めました。
一年ぶりの仕事で、最初はとても不安もありましたが、とても良い職場で、外で人と触れ合いながら仕事をすることによって、凄く気持ちが前向きになりました。
しばらく在宅で仕事をしていたからか、以前外で働いた時には感じられなかった、外で元気に働けるという事に、とても喜びを感じましたし、仕事もとても楽しく感じました^^
数日前に、その職場より正社員になって欲しいとの、お誘いを受けました。
とてもうれしかったのですが、私の場合は、治療で入院する事が多いので、治療の事なども、上司に全てお話しました。
とりあえず、次回の体外受精(入院予定)をするまでは、フルで働いて欲しいということになり、契約も延長になりました。
その後、治療で入院しても良いので、パートになってしまうけれど、働かないかとのお誘いも受けました。
私のような例もあるので、もこさんの様なお悩みをもっているなら、是非働いてみると良いのでは!?と思いました^^

外で働くのは、人間関係もあり、多少大変な事もありますが、不妊治療の辛さに比べると、なんでもないようなことに感じてしましました。
実際私は、そうでした。
外での仕事は、とても気持ちが明るくなり、前向きになります。
精神的な面から良い方向に向うかもしれません。
実は、私は先月の凍結胚移植で、人生で初めての陽性反応がでました。
結局流産してしまいましたが・・・
しかし、初の陽性だったこともあり、精神的な面も影響して良い結果がでたのでは!?と思います。

もこさんも、是非お仕事をやってみてください!

他の方の厳しい意見があり、私はちょっと驚いてしまいました。
もこさんのように、在宅の仕事をしながら、治療をしていく事で行き詰る辛さは、味わった事がない人には、わからないのでは・・・と思ってしまいました。(-_-;)
ためらわずに、挑戦してみてください^^
うまくいくことを祈っています!

2006.11.9 22:18 8

みわ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page