HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の娘の奇声(超高音...

4ヶ月の娘の奇声(超高音)、近所迷惑かも

2006.11.9 17:27    1 8

質問者: きおさん(33歳)

4ヶ月に入ったぐらいから、
超〜高い声で「きゃぁー」「ぅあぁー」などと、
奇声をあげるようになりました。
一日のうちの数回ですが、一度始まると数十分続くこともあり、
昼間だけでなく、なかなか寝てくれない夜などもキーキーはしゃいでいます。
機嫌が良いときがほとんどで、楽しくて興奮しすぎているのかもしれません。
「こんな声が出るんだぁ」と自分の声をおもちゃとして楽しんでいるようにも見えます。


泣き声ならその原因を解決したり、
あやすなど対処が出来ますが、
喜んでやっているだけに対処が難しくて・・・。
さすがに4ヶ月で「静かにしようね」をわかってもらえるわけもなく・・・(;;)


自分の子どもの声だから、
「かわいい」「おもしろい」と思えるのですが、
この声が聞こえてるとしたら、
近所の方は迷惑なのでは?と心配です。
ちなみに賃貸マンションの角部屋で、隣は60代ぐらいの御夫婦が住んでいます。
下は駐車場ですが、上には50代ぐらいの方が御夫婦かご家族で住んでいます。
隣の方とは、年に数回お裾分けをしたりなどのおつきあいがあり、
出産の折にはお祝いも頂きました。
まだ奇声をあげたりしなかった頃、廊下などで会った際は、
「泣き声など迷惑かけてすみません」と挨拶しています。
「本当に赤ちゃんいるの?っていうぐらい聞こえないわよ。
 泣き声聞かせてよ(^^)」と言って頂いてましたが、
さすがに最近の奇声は聞こえているはずです。
うるさくなったら、隣合った部屋から連れ出して少しでも聞こえないようにはしているんですが・・・。


少し肌寒くなってきましたが、
空気の入れ換えもしたいので、窓を少し開けたりもしますが、
うるさくて迷惑がかかりそうで、
結局ほとんど閉め切っている状態です。


やっぱりよその家から聞こえてくる子どもの奇声って、
不快なだけでしょうか?
下の階からの高音は、どのくらい聞こえてくるものなのでしょうか?


また、この奇声はいつ頃まで続くものなのでしょうか?
○ヶ月(○才)頃にはおさまったよ、
などの経験談があればお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


きおさん、こんにちは。
正直に言うと、子供がいない世帯(特に若い世帯)にとっては、子供の奇声・泣き声は不快だと感じる方のが多いと思います。
仕事で疲れて帰宅して、くつろいでいる時や寝ている時にうるさい音がしたら、やっぱりイライラしちゃいます。昼間も家にいる方は、なおさら一日中ストレスだと思います。
ほとんどの人が「仕方ない」と思って我慢していると思いますが、決して心地良いはずはありません。


でもきおさんのご近所さんは孫がいるくらいの世代なので、温かく見守ってくれる方も多いのでは?会った時に「いつもすみません」と言っておけば大丈夫な感じがします。


こういう問題って、ご両親の態度で印象が大きく変わりますよね。きおさんはとても気遣いのある常識的な方だと思うので、まわりの方も許してくれると思います。
ただ個人的には、やっぱり窓は閉めてほしいです。こちらが閉めるハメになると、「なんでうちが??」と思って反感もっちゃうかも。

2006.11.10 15:22 26

まちるだ(33歳)


うちはマンションですが道路を挟んだ向井の戸建の家の子がよく泣いてます。
声が上に響くからなのか良く聞えます。
隣の家の子の泣き叫ぶ声とかも聞えます。
あまり泣いてるとどうしたのかな?とか気にはなりますが文句言いに行くほどうるさいと思った事はないです
病院やスーパーで奇声?子供特有の高い声で走り回ったりしてるのは
ちょっと不快ですが
子供だし仕方ないと思ってます

いつまでも叫んでるわけでも無いだろうし、たまに会った時に一言言っておけば問題ないのではないでしょうか?

2006.11.9 19:45 32

とくみ(27歳)


うちの隣の部屋の子がまさに奇声ばかり発しています。
正直うるさくて不快です。
なぜならしょっちゅうのことだし、そこの家の親はまったく気にしてないようで窓もほとんど開けっ放しだからです。
一日のうちほんの少しのあいだだけ聞こえてくる他の子の大きな声は気にならないので、やはり親が気にせず朝も昼も夜も奇声を聞かされ続けているというのが不快なんですね。
きおさんは気にされているようだしそのことが伝わっていれば隣人の方もそんなに不快には思わないかもしれませんね。

2006.11.10 16:10 48

奇声にうんざり主婦(秘密)


現在1歳5ヶ月の娘がいますが、同じように3,4ヶ月の頃奇声出してましたよ。しかも、あまり長い時間出し続けるので、心配して二人の子供のいる姉に大丈夫かな?!とメールしたくらいです。機嫌がいいのなら大丈夫と返事が来ました。いつ頃おさまったかハッキリ覚えてませんが、ズリバイなど自分で動けるようになったら出さなくなったような気もします。きっと声を出して遊んでいるんでしょうね。元気いっぱいの娘さんなんじゃないですか?!うちの娘も元気いっぱいに日々大きくなってますので!

2006.11.9 21:36 43

うらら(30歳)


こんにちは。うちの子も4か月ぐらいから「キー」「ウオー」「ガー」のうような何とも形容しがたい声で叫んでました。ちょうど寝返りし始めたぐらいから始まったような。喉つぶれないかなと心配したほどです。5ヶ月か6か月ぐらいになると自然とやめてました。今ははいはいしながら前とは違うトーンで叫んでます。騒音になるかなという心配もしましたが、赤ちゃんってそんなもんだから誰も気にしないよと友人に言われて少し気が楽になりました。確かに自分の子の声はすごく気になるけど、他人の子の泣き声なんかはあまり気にならないんですよね。大丈夫ですよ!

2006.11.10 13:51 28

さんさん(29歳)


さんさんさんのお友達の「赤ちゃんだから誰も気にしない」という意見を鵜呑みにしないでほしいです。「気にならない」と言うのは、ほとんど子供がいる人ですよね?
うるささに慣れてる人や、すごく子供が好きという人はいいですが、そうじゃない人には騒音に聞こえるのが普通だと思います。
私も友達に質問されたら、「度を越さなければいいと思う」くらいに答えますよ。子持ちの人に「うるさい」なんて言えませんから。
子供のことですから、うるさくても苦情は言いませんが、きおさんのように「うるさくないかな」と気遣う気持ちは大切だと思います。そういうお母さんのほうがステキだな。

2006.11.10 19:26 16

トクメイ(32歳)


1日に数回、数十分とは、合計するとかなりの時間になりますよね。
ご近所にはかなり響き渡っているはずです。幸い、ご近所の皆さんが理解のある人たちばかりで、今のところ何事もなく収まっているのでしょう。
夜勤明けで帰ってきて昼間睡眠をとらねばならないようなお仕事の人にとっては、これほど迷惑な話はありませんよね。賃貸だと、人の出入りがあるので、いつ状況が変わるかわかりませんので、注意するに越したことはないと思います。

この前、「幼児虐待」をテーマにしたある大学の教授の講演会に出かけたところ、一日中泣いている、あやしても泣き止まない、奇声をあげる、寝ない、などの特徴を持つ乳幼児の場合、発達障害を持っている可能性もあるので、少しでも気になることがあれば、早めに小児科へということでした。

2006.11.10 19:58 13

歩歩(秘密)


とくみさん、うららさん、さんさんさん、まちるださん、
奇声にうんざり主婦さん、トクメイさん、歩歩さん、
お返事ありがとうございました。


やっぱりよそのお宅にも聞こえていて、
迷惑をかけているんだってことを常に頭において、
漏れる音がなるべく小さく済むように気がけてみます。


歩歩さんのおっしゃる発達障害の可能性についても、
今度4ヶ月検診でお医者さんに聞いてみたいと思います。


みなさん、ありがとうございました。

2006.11.12 01:50 13

きお(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top