HOME > 質問広場 > くらし > ボーナスでの夫の小遣いは?

ボーナスでの夫の小遣いは?

2006.11.10 01:45    0 8

質問者: あひるさん(31歳)

結婚して半年の専業主婦です。まだ早いですが、そろそろボーナスの使いみちを考え始めました。結婚して初めての夏のボーナスで、主人に5万円お小遣いを渡しました。毎月2万円で頑張ってくれてるのと感謝の気持ちです。
ボーナスの手取りの一割でした。友人や姉にこのことを話すと一割は少ないのでは・・・との意見が出てちょっとびっくりしました。みなさんはご主人に手取りの何割ぐらい渡していますか?参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちとまったく同じ事やってますね。
結婚して、6年目に入りましたが、最初の半年は、3万円小遣いをあげてました。裏情報で、主人の同僚が「小遣いが余るほどもらってるみたいだね。」と言われました。あっそうなんだと別に主人には話しませんでしたが、自分の方から減らしてもいいよと言ってくれたので、現在2万円です。
少ないかどうかは、主人の感覚で分かりませんが、飲み会が続いて小遣いがなくなったときは足してます。
ボーナスも5万円。主人が納得してくれてるからいいかなと思います。
残りは貯蓄していますが、旅行やら使ってなかなか思うように貯まりませんね…とほほ

2006.11.10 08:22 12

仁夢(30歳)


うちもボーナスの1割渡してます。

今はまだ少なく3〜4万ですが年とともに増えていくので旦那もそれを楽しみにしています。

2006.11.10 09:06 8

ゆな(24歳)


一割あげれば十分だと思いますよ〜。
うちは、あげない時もありますし(苦笑)
そのかわりに、ふたりでおいしいものを食べに行ったり、旅費にまわしたり。
旦那はお小遣いに困っていないみたいで、何も言いません。
わざわざ増やさなくてもいいと思いますよ。

2006.11.10 12:48 8

ゆい(26歳)


我が家は支給額の一割です。
でもそれは夫と決めた金額です。
多い少ないは夫婦間の話し合いで決めればいいと思います。
外野のそういう話がまだ鬱陶しいと思わない時期なんですね〜

2006.11.10 10:04 8

東北在住(37歳)


主人には、ボーナス時、3万円渡してます。
そのあとに、すぐに月のお給料をもらって
またお小遣いをあげるので、月に
2回渡すので、主人は文句を言いません。


ちなみに、私はお小遣い0ですよ!
専業主婦ですし、もう少しで出産を控えているので
少しでも貯金したいです。

2006.11.10 10:22 8

こーた(29歳)


あひるさんはじめまして。

ご主人は何か言っていますか?
ご主人と、あひるさんの納得のいくかたちでいいと思います。
参考になるかわかりませんが・・
うちは半分は貯金しています。
あとの半分は主人に渡していますが、主人はその半分を私にご褒美としてくれるので、だいたい2.5割?だと思います(笑)
本当は半分ぐらい渡したいところなのですが(うちも毎月の小遣いが少ないので)主人も納得しているので、主人からもらったボーナスは大事に使わせていただいています。

2006.11.10 07:37 10

通販マニア(21歳)


手取りの一割を夫の小遣いへ。
これは少し前にネットで初めて知りました。
正直「そんなに多く?」と感じました。
100万貰ってる家だと10万はご主人の小遣いなんですよね。
うちは真似できないと思いました。
スレ主さんの5万もそうとう多いと思います。
うちはスレ主家よりボーナスは多いですが、夫へ渡すのは2万です。

2006.11.10 17:41 8

私の場合(秘密)


毎月2万5千円で、ボーナスも2万5千円です。
ボーナス月は計5万もらうのが嬉しいみたいです。主人が独身時代から守ってるルールらしくて、我慢してもらうのが好きなんですって。

その家庭で金額は決めればいいんじゃないですかね?
あひるさんのお姉さんのご主人はお小遣いたくさんでいいですね。

2006.11.10 21:42 8

はち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top