HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 稽留流産の診断でした。子...

稽留流産の診断でした。子宮内容物除去手術の事教えてください。

2006.11.11 09:46    3 9

質問者: くみこさん(33歳)

5年もかかってやっと妊娠できて、私たち夫婦、5歳になった娘も大喜びしていたのに
7wの診察で6wの時と胎嚢の胎芽の大きさは変化なく成長していませんでした。
もちろん心拍は確認できず、昨日、7w5dのはずですが、もう一度診察に行きました。
奇跡は起こることなく同じく6wとさほど大きさは変化していませんでした。
人間には15%ほどの確立でこのようなことが起こりうるらしいですね。
そんな説明を受けましたが、耐え切れない涙があふれてきて、あまり良く覚えていません。
痛みも出血もなく、軽くつわりもある中で現実が受け入れられませんでしたが、7wの診察後夫婦でよく話し合い、次の診察で変わらなければ早めに手術して頂こうと決めていたので、
来週子宮内容物除去手術を受けます。
そして、今度こそちゃんと産んであげられる子供を妊娠したいです。
この手術受けられた方いますか?
説明はしっかりしてくれたのですが、ショックが大きくてほとんど忘れてしまいました。
麻酔は静脈注射で15分で終わりますが、子宮を傷つける可能性もあることぐらいしか覚えていません。
何でもいいです。何か情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も半年前に同じ体験をしました。
私は手術の予定日より前に出血したので、一応再度内診で確認し、初めての妊娠だった為、産道を開くために茎?!のようなのを2、3本入れ3時間ぐらいおいてから手術をしました。局部麻酔だったため日帰りでそんなに術後もきつくはありませんでしたが、手術じたいは5分位で終わりました。手術の痛みよりよりもその後の辛さの方が私は痛かったです。今回は残念でしたが、次は必ずお互いに元気な赤ちゃんを産んでみせましょうね!!

2006.11.11 14:01 15

りんご(29歳)


お辛い心情にあることをお察しします。
わたしも今年の3月繋留流産で下の子を亡くしました。
わたしには4歳の息子が居ります。
子供にとっては下の子が出来ること、うれしいことでもあり、そしてフクザツな心境もあったりと情緒不安定になったりするとおもいます。
半年以上経った今でも、全くその事実を知らない近所の人の前で「僕のおうちの赤ちゃん、お空にいるんだよね。」
「僕、赤ちゃんにミルクあげたかったの。オムツもかえてあげたかったの。」
と言われてしまうことがあります。
ママも辛いところですが、子供も辛いんですよね・・・。
色々なことがあってそれを乗り越えているところにやってきた赤ちゃん、本当にお辛いとおもいます。


わたしの手術の時は、子宮に傷が付く可能性も低いけれどあるときもあると聞きましたよ。
内容としては、病院によりけりだと思いますが、わたしの場合は日帰りでした。


手術は30分と言われました。
はじめに子宮口をこじ開け(言葉は悪いですが)陣痛らしきものを起こします。腰が割れるように痛くなりました。第一子出産の時と同じような陣痛と同じ痛みを感じました。(そこまですごいものではなかったですが・・・
)そのとき、お腹に激痛を感じましたが、陣痛よりは全然という感じです。


静脈麻酔を打たれて先生と数を一緒に数えるのですが、「5」までは数えた記憶があり、「6」からは自分で言ってる記憶はなく、先生の声は朦朧としていく中で聞こえました。そこから記憶が全くありません。


器具を洗う音と水の音で起きました。
お腹がものすごく痛く、その痛みと共に起きました。はじめは意識は朦朧としていて、天井がグルグル回っていました。先生に苗字を呼ばれ、反応は鈍いけれど出来ますが、自分で歩くことは出来ずに先生と看護師さんに支えられて病室へ戻りました。
朝早く行きましたが、はじめにエコーで赤ちゃんの状態を診て、それから最後の心拍確認を行い、中の状況を診て貰って点滴を打ちます。その1時間後くらいに手術があって、帰ったのは夕方です。


とてもショックなお気持ち、わたしも同じでした。皆同じだと思います。
手術前に思わず泣いてしまい、終わってからも真っ暗でした。
ですが、子供さんのためにも、暗い顔は出来ないですもんね!
わたしもカラゲンキで頑張ってきました。
たまにまだ泣いてしまう夜もあります。でも、それは悪いことではないとわたしの友人達は言ってくれました。
辛いとおもいます。でも、きっと赤ちゃんはくみこさんのところへ戻ってきてくれると私はおもってます。
一緒に頑張りましょう!
元気を出してくださいね。

2006.11.11 22:58 11

ふゆ(27歳)


流産、つらいですね。私も去年、9週で稽留流産し手術を受けました。
ショックと涙をこらえるのが精一杯で、私も先生の説明はほとんど覚えていません。
私は1泊2日の入院をしました。手術自体は30分ほどで終わったようです。
病室に戻った後、麻酔の影響で少し吐いてしまいましたが、それ以外はなんともなかったので心配はないと思います。
流産て本当に悲しいですよね。私は不妊治療中なのですが、このときの赤ちゃんが、また私たち夫婦のもとに帰ってきてくれると思ってがんばっています。くみこさんのところにも必ず戻ってきてくれると思います。お互いがんばりましょうね。

2006.11.11 14:40 15

ゆかぐち(27歳)


くみこさん、初めまして。

今回は残念な結果となってしまったようで、お気持ち察し致します。

私も去年、6年間の不妊治療の末妊娠。が、残念な結果となり稽留流産の処置を受けました。
流産と知らされた時も、手術後の後も、放心状態でした。
手術直後は声が出なくなってしまう等のショック症状が出たりもしましたが、あれから一年、やっと気持ちも快復し、やっと次の妊娠に向けてチャレンジと気持ちが向かっている所です。

流産の処置の事ですが…私は前日に入院。事前処置として「ラミナリア」と言う子宮口を開く処置をしました。
脅かすようで申し訳ないのですが、
私にはこの処置が今までの治療で一番痛みを伴う辛い処置だと記憶しています。
こちらは子宮を徐々に開いて手術を行いやすくする処置との事でした。
この処置は麻酔等は使用出来ないとの事で、ただ痛みを耐えるほか無かったように記憶しています。
ただ、この処置さえ終えてしまえば、
次の日の手術を待つのみという事になります。
手術当日は点滴と筋肉注射をしました。
処置自体は直に終わり、麻酔が切れて術後の診察をして帰宅となりました。

くみこさんはこれから処置との事。
まずは無事に終えられる事を心より願っています。
哀しみは永遠には続かないと信じています。
くみこさんが笑顔でここに戻ってくる事が出来ますように…。

2006.11.11 15:54 19

ゆっちん(33歳)


くみこさん、この度は残念でしたね。
私も先月稽留流産で子宮内容物除去手術を受けました。出血など自覚症状が全くなく何かの間違いなのでは?と医師に何度も確認しましたがダメでした。
私の体験したことは次のとおりです。
【手術前日】
?子宮口を開くため、「ラミナリア」という(海草でできた?)茎を挿入され、帰宅しました。
挿入時はあまり痛みは感じませんでした。
時間が経つにつれて、なんとなく下腹に鈍痛を感じました。
【手術当日】
?点滴
?筋肉注射(唾液を少なくするそうです)
?点滴をしつつ、静脈に麻酔をうたれ看護士と数をカウントする
?全身麻酔のため、意識を失う
〜手術は15分くらい〜
?術後、1時間半くらい休憩
?診察
?薬をもらい、帰宅(お迎えに来てもらったほうがいいですよ)
私の場合、手術の終わりころ覚醒してしまい、意識がもうろうとしながらも痛かったことを覚えています。
全身麻酔は、目が覚めると手術が終わっていたというのがふつうだと思うのですが、私は麻酔が足りなかったのかしら・・・
参考になりましたでしょうか。
どうかお身体をお大事に・・・

2006.11.11 20:10 10

たみ(32歳)


今回は残念でしたね…、私も稽流流産でした。8週でした。手術の方法によっては、入院される方もいらっしゃるみたいですが、私の場合は日帰りでした。まず、手術当日はモニターで主人と赤ちゃんの確認をします。私はその時、前回よりも薄くうつってたので覚悟ができました。そして、しばらくして別の部屋に呼ばれて着替えさせられました。分娩室に連れていかれて準備が出来たら、麻酔です。看護士が数を数えていくのでそれに合わせて、1、2、3…と、ついて言ってる間に麻酔が効いて眠りました。それから30分程で起こされた時には、終わってました。部屋に戻り、1時間位横になって帰りました。横になってる間、麻酔でフラフラなのと、赤ちゃんに会えなかった悲しみと、現実が受け止められなくて、ベッドで号泣しました。万が一の時、子宮に傷がつくとか、切除とか説明がありましたが、まれな話だそうです。手術は怖いですが、麻酔が効いてるから大丈夫ですよ。悲しみは消えませんが、また赤ちゃんが戻ってこれるように準備をして、頑張りましょうね。

2006.11.11 12:29 7

コロ(30歳)


皆さん貴重な体験談をありがとうございます。
あれから、怖くなって一度病院に電話して手術日のキャンセルをしてしまったのですが、
主人に説得されて、もう8週に入っているので無駄に子宮が大きくならないように早く手術をしたほうが私にとって良いと思い、16日に手術を決めました。
承諾書にサインしたときも自分では納得していて、赤ちゃんももう生きていない、仕方ない、次の妊娠に向けて行かなければ行けないって分かっているのに、涙が溢れました。
当日は主人が仕事を休んで付き添ってくれます。
上の子は実家に預けています。
先日子供に「ママはどうして笑ってくれないの?」と言われました。ショックでした。
私、子供の前でどんな顔して居るんだろうって思いました。
多分、次に妊娠できて、無事出産が終わるまで私はこの苦しみから抜け出せないような気がします。
でも少なくとも子供のまではニコニコした顔でいたいです。
皆さんも、頑張っておられるんですよね。私も頑張ります。
子供を望んでいる全ても方に我が子を抱く喜びを望んでいます。
みなさん、励ましの言葉ありがとうございました。

2006.11.13 13:03 6

くみこ(33歳)


私も先週手術を受けたばかりです。
辛いですよね・・・くみこさんと同じ様に私も出血や自覚症状はまったくなく、逆につわりはしっかりありました。
私の場合は4人目で上3人は一切トラブルがなく出産したので、赤ちゃんが育っていないという現実を受け止められませんでした。
あんまりにも信じられず、セカンドオピニオンで2つの病院を受診したくらい。
私は日帰りでした。午前中ラミナリアを挿入し(ガーゼも入れるので下腹部が生理痛のように痛かったです)正午に手術開始。
肩に筋肉注射を打ち、身につけているものは全て外し(コンタクトなども)病院の服に着替えます。
準備ができると内診室に呼ばれ、先生が静脈に麻酔を入れていきます。
みなさんと同じように、声を出してカウントしていきますが、私は7つまで覚えています。
その後はなんとなく後半の臨場感は分かりましたが、基本的には寝てる間に終わってしまいました。
私は少し麻酔が切れるのが早かったようで先生が「聞いてた以上にお酒が強いんだなぁ」と冗談まじりで話してくれたのを覚えています。
麻酔から覚め始めた時、覚悟はできていたのに涙がどばどば溢れていました。
枕を濡らすってこんな感じなんだってくらい、止まらなかったです。
その後2時間布団からいっさい起きられず、最後にもう一度診察して、1週間後に来てくださいといわれました。
辛かったのは、麻酔が覚めて横になって休んでいる間、子宮収縮させるのですが、それは痛くて痛くて皮肉にも産後の後産と同じ痛みで、何の見返りもない辛い痛みと赤ちゃんとお別れしたショックで発熱しました。
待合室に戻るとなんて声をかけたらいいか分からない珍しく無口な夫がいました。
帰宅したとき、頭をなでながら「着いたよ」と優しくされたのですが、またまたスイッチオンって感じでした。
9歳の長女が私以上に泣いてしまったので、それが辛かったです。
今も出血が続いていますが、処置をした後の2〜3日は貧血気味だったし、とても疲れやすいので決して無理はしないでくださいね。
ちなみに1週間後の検診では、体は大丈夫だけれど、わたしの場合は軽くうつ状態になっているとのことでした。
人と目があわせられなくなり、引きこもりがちになって、電話や玄関のチャイムにも出れませんでした。
今まで感じたことのない根拠のない不安感が急にやってきたり、不眠がちになったり、今もまだその状態です。
これは、よくあることらしく後2週間くらいでよくなるはずだということなのですが。
落ち着くまでは、元気にならなくちゃと思わず家族に助けてもらいながら気の赴くままに生活をすればいいとのことでした。
私はこういった自分自身の人格に違和感を感じ、自覚症状があるのでまだいい方みたいなのですが、もしくみこさんも自覚があったり周りの人になんか変だと指摘されたりしたら、すぐに受診してくださいね。私はとりあえず処方してもらいませんでしたが、薬もあるみたいです。
それから知らなかったのですが、たいていの生命保険で手術代がおりるみたいです。私も試しに問い合わせてみたらきちんとおりると言われました。けっこう大きなお金なので手続きしてみてくださいね。
最後になりましたが、私も体は元気になりつつありますが、心がまだまだ悲しみに溢れていて不安定です。
でも今回のことで、家族のありがたみを再確認できたし、何より主人がとても皆の気持ちを上手に癒してくれて、私もいたわってもらい、出産とはまた違う幸せを味わうことができました。悲しいけれど、このあったかい家族といればきっと乗り越えられると信じています。
ついつい自分のことばかりでごめんなさいね。
大丈夫、朝が来て夜が来てまた朝が来て・・・そしていつか笑顔になれるといいですね、おたがい。
私も5さいになったばかり娘の無邪気な笑顔に助けられたように、くみこさんも今目の前にいる天使ちゃんにすくわれますように。

2006.11.13 16:27 8

n(33歳)


nさん、ありがとうございます。
辛い経験をしているのは私だけではない、皆さん乗り越えようとして居るんだって元気づけられました。
そして、今目の前にいる私の大切な家族、夫、娘・・・みんな乗り越えようとして居るんですよね。
私も現在鬱状態かも・・・と思いました。
今通っている不妊クリニックに心療内科も併設されています。一度お願いしようと思っています。
大切な家族のためにも心も体も早く元気になりたいです。

2006.11.14 12:45 6

くみこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top