HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 里帰り出産と告げたら冷た...

里帰り出産と告げたら冷たく・・・

2006.11.11 15:29    0 5

質問者: ネコ丸さん(28歳)

東久留米に在住してます。只今妊娠10週で、清瀬にある宇都宮病院に通っていますが、里帰り出産を希望することを伝えるとドクターの態度が一変、冷たくされました。こういう話は噂には聞いていましたが、いざ自分の身に降りかかると結構ショックでした。ここで産まなきゃお断り的な感じだったので、他に転院先を探しています。ネットで調べたところ、桜町病院や佐々総合、公立昭和あたりが上がりましたが、里帰りする妊婦さんの立場としてのクチコミはわかりませんでした。里帰り予定でも安心してかかれる病院を探しています。ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し事情は違いますが、わたしは分娩予約をとった病院とは別の、近所の産婦人科で、30週まで看てもらうことにしています。そのさいあらかじめ電話で可能かどうか聞いて、うけいれてもらいました。
赤ちゃんや母体に特別な問題がなければ、定期的な検診などはあまり病院による差はないと思います。きっと医者に冷たい態度をとられてショックだったのでしょうね。でも最初に電話をして確認さえすれば大丈夫だと思いますよ。かくいう私も、電話で聞くときはとっても緊張しましたけどネ。

2006.11.11 18:48 8

にがたま(38歳)

神奈川の者ですが、私も同じような思いをしました。お気持ち凄く分かります。悲しいですね。
私の場合は、質問に答えてもらえなくなったことや、エコーの写真をあげない!!って言われましたよ。
分娩施設の無い、レディースクリニックが良いと思いますよ。
私も今二人目妊娠中ですが、分娩施設の無い病院に通っています。
 良い病院見つかるといいですね。

2006.11.11 21:22 9

かじたん(29歳)

私は大阪からですけど、そういう病院多いみたいですよ。私は不妊治療専門のクリニックに通っていて北海道で里帰りするんですけど、早産等もありえるので、途中まで分娩できる病院に通ったほうがいいよといわれ病院を探していたんです。最初に里帰り前提で、と話すと結構引かれましたよ。うちで分娩しないならマタニティのヨガ教室はお断りとか、病院のイベントには参加は無理ですと色々断られましたよ。マタニティライフを楽しく過ごしたかったんだけどなぁ。確かに分娩代金が一番の儲けどころだもんね。とりあえず、私は「里帰りをするけど産前産後見て欲しい」何軒か電話して、みてくれるといってくれた病院に予約してみました。嫌だったらまた転院したらいいんですよ。お金はかかるかもしれないけど、気分よく出産の日を迎えたいと思いませんか?

2006.11.12 08:43 7

のんたん(33歳)

こう言うのって医者に自信がないの
だと思います。
私は婦人科に通ってますが
先生はウチで産んで下さい的な
部分が一つもありません。
婦人科手術の時のビデオやカルテの
コピーを退院時に頂いたのですが
その理由も‘よそで出産する事が
あっても困らないように‘との事
でした。
実際はこの先生に1度診て頂いたら
よその病院なんて行けないような
先生なのでやっぱり自信おありな
だけに余裕の発言って思います。
なのでそんな事で意地悪な事を
言うような医者は器が小さいので
逆にさっさと転院された方が
返っていいように思いました。
身体に気をつけて元気な赤ちゃん
産んで下さいね

2006.11.12 19:08 9

匿名(30歳)

里帰りを伝えるのがちょっと早すぎたかもしれませんね。でもそういう産院なら、早めに見切りをつけて正解かもしれません。

佐々総合はわかりませんが、昭和病院と桜町病院はあまりオススメという評判は聞きません。きよせの森総合病院はいかがですか?
ウィメンズパークという会員制HPにクチコミがたくさん載っています。ご参考までに。

2006.11.13 11:05 14

みんみん♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page