HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 先天性嚢胞状腺腫様肺奇形...

先天性嚢胞状腺腫様肺奇形について

2006.11.13 00:37    8 3

質問者: うにうにさん(30歳)

24Wの妊婦です。
先週赤ちゃんが先天性嚢胞状腺腫様奇形と診断されました。
右の肺は正常なのですが左の肺がかなり大きくなっていて心臓と正常な右の肺を圧迫しているらしいのです。
結構めずらしい病気で、非常事態だから大きい病院へ転院することになりました。
医師は、肺の様子を見ながら早めに早産させてどちらにしても赤ちゃんを手術しなくてはいけないといっていました。しかも無事に生まれてくる可能性も低いと…
ものすごく不安で今、赤ちゃんは元気におなかの中で動いているのに
死ぬかもしれない、生まれてきても手術でその後どうなるかわからないみたいな状態と告げられ、精神的にダメになりそうです。
上の子が傍にいてくれることだけで
支えになってて日々生活しているかんじです。
妊娠中に同じ病名を告げられたかたはいらっしゃいますか?
また、同じ病気ではなくても生まれてすぐに先天性の病気の手術をして元気になったって方はいますか?
胎児治療をされたというかたも、少しの情報でもいいので教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は現在19で第2子を妊娠中です。
赤ちゃんが嚢胞性腺腫様肺奇形か、横隔膜ヘルニアであることが昨日宣告されたばかりです。
赤ちゃんの心臓が左にあるべきなのが右に寄ってしまっていて、何かに圧迫されているということで一次医療機関の産婦人科から県立のこども医療センターを紹介されました。
胎児エコー診断が日々進歩しているそうで早期の発見となりました。そのためまだどちらの疾患なのか、経過を見ないことには判断できないそうです。
そのうえ妊娠を続行しない、つまりは中絶することもまだ可能な時期ということで厳しい選択肢が増えてしまいました。
私と同じ段階で赤ちゃんをあきらめたご夫婦も過去にいらしたというのも現実です。
私は今おなかにいる赤ちゃんの生命力にゆだねたいです。
先天性嚢胞性腺腫様肺奇形は経過により重症度にかなり幅があると言われましたが、実際に助かるケースがある以上、あきらめたくないです。

2007.3.3 02:11 64

すぐる(27歳)

>すぐるさん

レス今日気がつきました!
ありがとうございます!

その後赤ちゃんはどうですか?
私は23Wで判明したので中絶も何も選択することができなかったのですが
逆にそのほうが変に悩まなくてよかったと思います。
けど、私もすぐるさんと同じ時期にわかってたら
赤ちゃんの生命力を信じて結局は出産していたと思います。

あれから妊娠経過中に肺の圧迫がだんだんよくなっていって(私も判明したときはかなり心臓が右で右肺は通常の4分の1くらいしかなかったです)
36W4Wのちょっと早産で2202グラムで
生まれました。
すぐに人工呼吸をつけるかもと
言われていましたが自発呼吸がちゃんとできて2ヵ月半NICUにいましたが
先々週に退院しました。
入院中に手術の準備までしたのですが、術前検査でCCAM以外の場所に
肺の過膨張がみつかって様子見になり
一旦退院して通院にして、もう少し
大きくなるまで待ってその過膨張の部分をCCAMと一緒にとるかどうか検討するとのことです。

2007.5.7 16:29 41

うにうに(30歳)

はじめまして。私の子供は現在2歳になりますが妊娠20週で横隔膜ヘルニアと診断されました。28週で切迫早産の為大学病院に行き精密検査(mRI)したところ病名はCCAMと診断されこの先どうなるかわからない、産まれてきても緊急手術と言われ36週で元気に産声を上げてくれました。わが子はとても状態が良く2週間で退院、手術は6か月目で実施されました。病変は左の上葉と下葉にまたがっていて上葉は全て切除し下葉は部分切除し2週間程で退院し今にいたります。術後は一般病棟に帰ってこれ、3日後に胸腔ドレーン抜管、そのころには痛みもなくなったようで元気になりましたよ。妊娠中にCCAMは症状の幅が広いからお腹の中でだめになってしまうケースから手術をして予後も大変いいケースもあると聞き生まれてくるまで毎日元気で誕生してくれるのを願って過ごしてきました。うにうにさんやこの掲示板を読んだ方が私の経験をよんで少しでも手術の不安が解消されたら光栄の思います。

2007.5.13 00:13 49

ようちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page