HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友と距離をおきたいの...

ママ友と距離をおきたいのですが…

2006.11.14 01:27    0 2

質問者: わんさん(34歳)

以前から付き合いのあったママ友に入園後微妙にしつこくされて困っています。そのママは下の子の入園とあって昼間時間を持て余しているようです。うちは下の子の相手や家事に加え幼稚園の送迎で時間が足りないくらいなのですが、そのママは送迎のあと立ち話をしたいようなんです。最初は付き合っていましたが、送迎の時間をずらすなどして少し距離を置くことにしました。それから立ち話することはなくなりましたが、今度はうちの前の通りを朝の送りの後、意味もなく通り過ぎたり、遠くから見かけると自転車で追いかけてきて一言程度かけて帰っていくようになりました。(うちの前を通って)どうしたの?と聞くと話をそらしたりするので、やめてとも言えず、そんなこんなで距離を置きたくても置けない状態になっています。ちょっと気味悪いなーという気分で離れたいのですがどうしたらよいのでしょうか?毎朝憂鬱です。みなさんアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脅かすわけではないですが・・・私の知り合いで、ストーカーの様にされてしまった方がいます。
一日に何度も家の前を通っては、来客のチェックをしたり。しまいには子供同士にまで影響が及んでしまったそうです。担任の先生に相談してクラスを変えてもらったりバス通園にしたりして距離を置いていましたが。
わんさんも気をつけてくださいね。
相手の方は暇との事、何だかエスカレートしそうで怖いです。家の前を通っても気が付かないふりって出来ないですか?忙しいのは事実ですし、見えないって事にして、しばらく様子をみるとか。
私の実家はお隣さんのチェックが激しくて、網戸をミラータイプ(外から室内が見えにくいもの)に張替えたら、
それまで嫌な思いしてた色々な事が解消したそうです。レースのカーテンも同じタイプのものがありますし、年末の大掃除を機に変えてみるのも良いかもしれませんよ。
アドバイスになってませんが、わんさんの苦痛が晴れることをお祈りしています。

2006.11.16 00:44 10

きり(35歳)

きりさん、お返事ありがとうございました。こういうことはなかなか近所の人には相談できず困っていたので、お返事いただけて嬉しかったです。子供のこともあるので、あまりひどいときは幼稚園に相談してみるのもひとつの方法ですね。気がつきませんでした。うちは一階なので外から見えないようにとカーテンをしめていることが多いです。ミラータイプの網戸やレースのカーテンなどいろいろあるのが分かり参考になりました。
なるべく気がつかないふり、見えないふりでしばらく乗り切ってみようと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

2006.11.18 00:51 11

わん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page