HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 執着してくるママ友と距離...

執着してくるママ友と距離を置きたい

2009.9.4 01:58    2 6

質問者: さかなさん(33歳)

最近、考え込んでしまってしんどくなってきたので、どうか話を聞いて下さい。

私は小学校1年の男児の母です。
そのママ友は息子の友達のお母さんで、仕事をしています。
何かあるたびにメール、仕事帰りに電話してきたり、
うっとうしくなってきました。
断ると怒られるし、あったことをこっちから言わなかったら「え~?聞いてないー。なんで言ってくれへんの~?」とクレーム。
とにかく強引。要求をのまないと、「なんで?」と怒ります。その理由が、彼女自身が納得する理由でない限り、しつこく、要求を飲ませようとしてきます。

正直、疲れました。離れたいです。
どうしたら、彼女を怒らすことなく離れることができますか?もう少しでいいです。とにかく今は、私がターゲットのようで、なにせ私に執着してきます。
子供同士は仲が良いのですが、乱暴で非常識なお子さんで、はっきり言って、こども同士も仲良くしてもらいたくないのです。

本当の理由は、子供同士を遊ばせるのがイヤなのですが、そこが言えません。
だから、何かと「実家に行かなくてはならない」とか、「病院に行く」とか言うのですが、子供から嘘が伝わるのも怖いし、なるべく嘘の理由は言えません。

でも、本当に「病院へ行く」という理由の時、「え~?それ今日じゃないとアカンの~?せっかく私休みやのに!」とか、きっついことを言われます。

正直、私はわりときっぱりイヤなことはイヤといいます。なのに、そのイヤが通用しない相手なのです。
「無理なの、ゴメン」が通用しないから、「イヤ!」とはっきり言っているのにです。
「なんで?」攻撃です。

どうしたら、ほんの少しでもいいので、もう少し距離を置いてもらえますか?
私に執着しなくなるには、次のターゲットが現れるのを待つしかないのですか?

どうか、よきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
その方は大変なお友達ですね…そこまでの性格だと確かに疲れてしまい離れたいですよね。
私だったら、「最近頭痛で体調が優れないからしばらくゆっくりしたいから遊べないの」って言います。
体調悪いって言えば、他の用事があると言うよりは後々面倒臭さくないかなと!お子さん同士のお付き合いは自然に解決するしかないですよね…親があの子とは遊んだら駄目と言うのはどうかと思うし!
お子さんが他に気の合うお友達ができると自然に離れるかもしれませんね。
メールや電話がきたらハッキリ断る事を続けて下さい

2009.9.4 09:19 61

花(28歳)

うっと~し~方がいるもんですね・・・
私も以前にそういう友達がいました。
友達と言うより同僚だったのですが。
ターゲットにする人が時期によっているみたいです。

私はそういう友達も含めて勧誘、押し売り、
断りにくいもの。すべて「旦那が・・」って言います。
おもしろいもので、世の中、「主人がだめっていってるので」
と言うと大抵専業主婦の方に対しては
一発で引き下がるのです。
日本にはまだ家庭では旦那様が1番という印象が
あるんでしょうね。

これ、その彼女に通じるかわかりませんが
使ってみてはどうですか?
たとえば子供との遊びにさそわれたら
「主人が今日は早くかえるから。」とか
「主人があまりあそばせずにちょっと家にいろって言ってるから。」とか
てきとうな感じで・・・

私はそれでのりきっていますよ。。。

2009.9.4 10:16 78

なら(34歳)

ほんと、うざったい相手ですね!
怒らせないようにというのが、所詮無理な話なんじゃないでしょうか?
だって怒らせないようにしていても、その相手の人はなにかに付けて怒ってるじゃないですか?
それなら、怒らせついでだから『なんで?』といわれたら『今まで我慢していたけど、あなたになんでなのか説明する必要はないんだけど。そちらの都合に振り回されて精神的に参っているから、もうやめて』といってしまってはどうですか?
今までかなりはっきり言っているのにわからないということは、もしかしたら、これだけのことを言わなきゃわからないかも。運が悪ければこれでもわからないかもですよ。

言えないときは、しょうがないですが、いつ現れるかわからない次のターケ゛ットを待つしかないですねぇ。

2009.9.4 10:27 23

なか(34歳)

わー。お疲れ様です。

子供同士は仲がいいとのこと 余計ややこしいですね。

まずは 電話やメールの返事は 2回に1回とかにするとか
少し返事を遅らすとかして

怒ってきたり 「何で?」と言ってきたら
最近 実家がごたごたしててとか 自分に趣味ができて、とか
まあ適当な理由で 忙しくてごめんね。

それって何?みたいに突っ込んできたら
個人的なことだからしつこく聞かないで、と びしっと線を引いたらどうでしょうか?

と言っても 簡単には通用しない相手だと思うけど
私なら 今後は一切(子供同士が遊ぶのは仕方ないけど)親を交えては遊ばないようにすると思います

2009.9.4 11:10 34

はる(38歳)

本当に大変ですね。私もむかーしそんな友達がいたのでお気持ち察します。

今はさかなさんがターゲットになってるって言ってますが、その方はどんなことがきっかけで次のターゲットを決めるんですか?

例えば、ターゲットになった相手の堪忍袋の緒が切れて絶縁されるのか、その方が飽きて他の方に移られるのか?などによって離れられるヒントが得られるかな?って思ったんですけど。

私が考えた別れる方法はこちらが何か言い訳を言ったらそれが相手の言葉を引き出すきっかけになるので断ってもまだ相手がしつこく誘ってきたら黙って相手の話を聞き続ける。「聞いてる?」とか聞かれたら「聞いてるよ」、「会おう」と言ったら「無理」って最低限の返事だけして、相手が諦めるまで黙って聞き役に徹するか
逆に「何で断ってるのにしつこく誘うの?何で?ねえだから何で?」って質問攻めにするかしかないのかな?

2009.9.4 18:26 102

たまき(秘密)

みなさま、たくさんのお返事をありがとうございます。
私の気持ちをわかってくださって、本当に嬉しいです!!
読んでてちょっと泣いてしまいそうになっちゃいました(T-T)

ターゲット設定の基準は、よくわかりませんが、
とにかく、新たにできた友達がターゲットです。
普通に子供を介して知り合い、いつしか親しくなり、そして、疲れ果てていく・・・という繰り返しのようです。
みなさんイヤになって離れていくようです。
その人の周りから。。。

ひどい人は、イヤと言うことができない気のやさしい人だったのですが、ノイローゼ気味になってご近所から引越ししました。(マジです!)
私は、なぜ、そんな人と仲良くなってしまったのだろう。。。ってすごく後悔しています。
でも、初めはそんなに悪い人ではなかったんです。
付き合いが深くなっていくうちに、どんどん怖くなってきて。。
といっても、よく喋るようになって付き合いはじめてからまだ、
3,4ヶ月です。入学してからだし、5月くらいからかな?
それで私は根をあげました。
「イヤ」と言える私でも、こんなにしんどいのに、気の弱い人ならノイローゼになってもおかしくないと思いました。
引越しもするわな。と。

やっぱり、みなさんが言ってくださるように、
・私からの連絡はしない。
・電話も取らない回数を増やしていく。
・私が忙しくなる。
・私の体が不調を訴える。
・旦那の帰宅などを理由にする。
のように、距離を置くしかないですよね。

彼女に新しいお友達ができることを期待します。
それと、私の二人目の子供の友達(幼稚園)と遊ぶ回数を増やして、(実際に遊ばなくてもそう言っておく)私にも他の付き合いがあるんだから。。。ということを強調します!!!!
彼女の知らない世界で活動していることにしよう・・・。

お返事してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
また、何かあったら相談に乗ってくださいね。

2009.9.4 21:16 20

さかな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page