HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友と距離を置きたい

ママ友と距離を置きたい

2011.2.2 14:40    1 8

質問者: りんごんさん(32歳)

はじめまして。
もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子のママです。

私には1年前にベビーサークルで知り合ったママ友がいます。

家も近所で子供同士の月齢も同じで仲良くしていたのですが、最近とても子育ての価値観の違いを感じるようになり、距離を置きたいと思っています。

以下、全て我が家での出来事です。
外を歩いた靴下で家に上がられる・お菓子を食べ歩きする・テーブルに乗っても怒らない・替えたオムツを部屋の隅に置きっぱなしにする(オムツはここに捨ててねといつも言ってます)などです。

子供の動きが活発になるにつれ、この人とは合わないなーと感じるようになりました。

他にも1歳を過ぎた頃からファーストフードのポテトやポテトチップスを食べさせていたり、まだ1歳2ヶ月だった子供を連れて夜遅くアイドルグループのコンサートに行ったり、私には考えられない行動が多く、返答に困ることがよくあります。

近所ということもあり、気まずくなるのは避けたいので、自然に疎遠になれたらいいなーとメールの返信を遅らせてみたり、遊びに行ってもいいか?と聞かれたら体調が悪いと嘘をついて断ったりしていますが、効果はありません。

どうすればいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何も言わずフェードアウト。

逆に質問ですが、この方と子ども介さない付き合いできますか?おのずと答えは出てきますよね。

所詮ママ友なんだから浅い付き合いでいいと思います。

2011.2.2 15:07 32

ななし(秘密)

ご近所さんだと小学校でまた一緒になるかもしれませんし難しいですよね。

私なら嘘も方便で「母が(祖父がでもなんでも)具合が悪くなってから精神的に参ってるみたいで相談の電話がよくくるの。しばらく遊ぶのキャンセル続くかも~ごめんね。」とさらりと伝えるとか…

家の行き来や食事を同席するのはやめて公園など短時間かかわる遊びだけにしていくとか…

やはりまったく不審がられず疎遠にするのは難しいかもしれないですね。
幼稚園が別になれば自然と疎遠になりますし、小学校などで子供同士が仲良くするようになれば親は止められません。自分の家の方針はぶれないようにして、あまりに目に余る行動はたしなめてもいいのでは?

私なら目の前で机に乗られたら「危ないよ~怪我した友達(親戚)がいるんだ~やめようね(にっこり)」スナック菓子は「うちはまだNGにしてるんだ~以前母が食べさせたら普通のお菓子食べなくなっちゃって苦労しちゃって」などうまいこと自分のやり方を伝えて、お家ではお子さんにきちんとしつけしていれば、お子さんへの悪影響はないと思いますよ。

私も最初はママ友達の価値観の違いにびっくりする場面が多々ありましたが、あくまでも子供の遊び相手や世間話仲間だと思ってさらりとつきあうようにしてます。

2011.2.2 15:57 30

嘘も方便で…(35歳)

1歳からポテトチップとか食べさせてます。
逆に私はあなたと付き合えないと思います。^^

2011.2.2 16:37 27

匿名(32歳)

匿名さんは釣りです。
変に返答して荒れないようにして下さいね。

私もお家に呼んだり呼ばれたりは無しにして、公園など外でのお付き合いにした方がいいのではと思います。

2011.2.2 17:21 47

イチロシロ(33歳)

何となく図太そうなのでこう言う人って
スレ主さんおっしゃるように
こっちがあれこれやっても効果ないでしょうね
家汚れると主人がうるさいから人呼べないとか
どうでしょうか?
それでも大丈夫よ~とか言うタイプでしょうけどね

>1歳からポテトチップとか食べさせてます。
逆に私はあなたと付き合えないと思います。^^

スレ主さんのおっしゃるママ友さんも
こう言ってくれたら助かるのにね~
意地悪のつもりでお書きになったんだと思いますけど
そう言う人から付き合えないと言われたら
ほんとどんなにラクか!
そう言って欲しいぐらいだと思いますよ
残念ながら。

2011.2.2 17:43 34

コーカサス(29歳)

その月齢くらいなら断り続けていれば段々疎遠になっていきますよ。
うちにも1歳4ヶ月の娘がいますが
歩き食べ、テーブルに乗る行為厳しく言い聞かせてますよ。
全然聞いてませんが毎日繰り返しいいきかせてます。
今が肝心です。
今野放しじゃろくな子にならないですよ。
うちの上の子がいい見本です。。泣

これから付き合っていくのは億劫になりますね。
アイドルグループコンサートとか行くってきっと相手のママさんはお若いんでしょうね。

幼稚園とか一緒にならないよう・・祈ってます。

2011.2.2 21:06 12

まめ(34歳)

皆さま、アドバイスありがとうございました。

幼稚園・小学校などはどちらかが私立に通わせない限り同じになります。

我が家でのことは注意しようかなーと思ってたんですが、その矢先、ママ友から「この前義実家に行った時にさぁ○○ちゃんが机に乗ってたら義父が怒ったんよね。まだ言ってもわかんないし、小さい子にそんなことで怒るなんて信じられない!」と随分気分を害した話を聞かされたので、何も言えず。

そうですね。嘘も方言で、これからは公園などで一緒に遊ぶくらいにしたいと思います。

しばらくはお誘いを断るのが大変ですが、そのうち他に目を向けてくれると思って頑張ります。

ちなみにママ友は私と同い年です。某5人組アイドルグループのコンサートは何があってもはずせないそうです。

2011.2.2 21:56 11

りんごん(32歳)

こじれまくる前に、今のうちに疎遠になった方が良いですよ。お行儀悪い事しても叱らない親と頻繁に遊んでると、自分の子にも悪い影響が出てきそうです。逆に、りんごんさんがその方のお家に行かれた事はありますか?もし、一方的に来るばかりとかだったら、なおさら距離を置いた方が良いと思います。

2011.2.2 23:52 13

今のうちに..(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page