HOME > 質問広場 > くらし > 原産地偽装?

原産地偽装?

2006.11.14 09:10    0 10

質問者: モヤモヤさん(27歳)

こんにちは。
今日は「?」と思う事があって初めて投稿させてもらいました。
昨日スーパーへ行きました。
(関西地区に小規模ですが展開しているスーパーです)
りんごを買おうと思って売り場へ行くと「青森産ジョナゴールド99円」と「○○産(地名忘れました)王林99円」の2種類が並んでいました。
まぁ、そこまでは普通のことなのですが、ふと売り場の床を見るとダンボールが4つほど置いてあってそのダンボールには「中国蜜りんご」と書かれていました。
箱の側面を見ると、輸入元の日本の会社名等書かれていました。
中国産りんごも売り場に並んでいるのかと思い、探したのですがありませんでした・・・。
これって原産地偽装表示なのでしょうか?
何となく不信感があったので購入をやめました。
ちょうどお昼時だったせいか、売り場に店員さんはおらず、レジのパートのおばちゃん2人が忙しそうにお客さん相手にレジを打っており、聞くに聞けませんでした。
スーパーに勤めた経験がある方、原産地の偽装表示なんてよくあることなんでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしも常々思っておりましたわ。
賞味期限だって偽装しているくらいですし、原産地の偽装なんて安易なことなのかもしれませんわ。

2006.11.14 13:46 10

エリザ(25歳)

はじめまして
今回の事と直接結びつくか知れませんが以前テレビで観た事がありましたのでお知らせしいますね。

確か中国は「青森」の商標登録を行っているそうです。なので 商品名で「青森」という表示が使えるそうです。青森県側では 今までそんなことは聞いた事はないし前例もなかったので商標登録などしていなかったそうです。なので 商品名として使われてしまっても法律的には受理されていて問題がないそうです。それがやっかいなのですが・・・。なんで受付けてしまったのか とても腑に落ちないです。ですが これが現実のようです。

それで スーパー側ですが もし 箱に中国産と書かれていてPOPに青森産と書かれていたなら 原産地偽装といわれても仕方ないです。スーパー側のおちどです。もし表示に気がつかなくて単純なミスだとしてもです。それは その場で是非確認していただきたかったです!!輸入した業者が日本でも 輸入元が中国なら 文句なしで原産地は中国です。こういう場合どこかに相談する窓口があったと思いますが。
どこかの消費者団体に報告していただいてもいいと思いますよ。

私はこういうの 許せません!食品にかかわる仕事をしていただけに そういうのは許せません。これでは 肉の偽装問題と変わりありません。

2006.11.14 16:51 8

りんごほっぺ(30歳)

スレ主のモヤモヤです。
様々なご意見が聞けてありがたいです。ありがとうございます。

ちなみに「中国蜜りんご」の箱の中身は確認していませんが、何かしらが入っていたのは確実です。(持ってみて空箱でないのは確認しました)
まだ開けた形跡はなく、ちゃんと梱包してあったので勝手に開けてりんごかどうか確認することは、さすがにできませんでした。

色んな事を疑ったらキリがないのですが・・・消費者も賢くならざるを得ないですね。

2006.11.15 09:12 10

モヤモヤ(27歳)

りんごの箱ってじょうぶなので、他の商品を並べるときに、土台代わりに使ったりします。
そんな感じで置いてありませんでした?
中のりんごはその前に特売か何かで売って終わってるとか。
私がいたスーパーではそのような箱があった場合は、包装紙をかけて台代わりに使ってましたが。

2006.11.15 01:49 8

元スーパー(32歳)

以前流通業界で働いていました。
空箱で土台を作ってその上に商品を陳列することがあります。
商品が入ってきた箱が湿ってしまっていたり、箱のサイズや数量が陳列に不向きだったり、仕入れた時点で既に箱が汚れてしまっていたり、と、いろいろな原因で陳列に利用できなかったりします。そういう時に、以前入荷した商品の空箱を使ったりするのはよくある話です。
なので、このことだけで「原産地偽造」と決め付けることはできません。
大手スーパーなどでは「展示に使っている箱と商品は関係ありません」などと但し書きがあるところもあります。
箱を再利用した場合だと、箱の中身は空のはずです。今度確かめてみてください。

2006.11.15 06:09 9

今回は匿名(秘密)

締めたあとですが、わたしもモヤモヤしてる1人なので仲間に入れてください。
同じ産地ラベルの入った10個300円くらいで網に入ったみかんですが、
Aスーパーではみかん一つ一つの皮に何やら白い薬が付いています。
Bスーパーで買うと白い薬はついていなくて綺麗です。

Bスーパーは農協みたいなところがやっているので比較的安心できるんですがAスーパーは普段からどうも信用できないので野菜類は多分産地なんて嘘だろうと思って買ってません。
こんなことはないですか?

2006.11.15 13:05 8

ぐりこ(秘密)

2度目です。
今時、産地偽装でスッパ抜かれるほどつまんない事はないので、産地偽装は小売の段階ではしないと思います。
せいぜい野菜で産地がわかりづらいのは、たまねぎと、かぼちゃ位でしょうか。
あとは、大概店の人間が見ればわかります。
みかんなどは、農薬や艶出し等散布されているかもしれませんね。
気になるようでしたら、よく洗ってから食べるのがいいでしょうね。

2006.11.15 15:46 6

元スーパー(32歳)

気になるようならよく洗ってから食べればいい、という発想は販売側からの視点で、販売者の利潤のみを追求した考え方ですね。
ここで問題にしているのは消費者側の健康の安全を守る為にはどうしたら良いのか…ですよ。
なぜ産地偽装に気を付けなくてはいけないかというと、残留農薬や人体に悪い抗生物質の使用などがあるからであって、消費者は家族の健康を守る為にはあやしい物は疑わないといけない弱い立場なのですよ。
元スパーさんはご家族の健康の安全は気にならないのですか?
私は家族を愛しているのですごく気を付けています。

2006.11.16 07:45 6

消費者(秘密)

産地偽装や残留農薬、ダイオキシンや排気ガス、気にしだしたらキリがないと思ってます。
私がいた小売店では偽装はしていませんでしたが、輸入段階で偽装して仕入れていたら、わからない商品も実際あると思います。
そんな事言ってたら外食すら出来ませんね。
お店の信用も一緒に買うつもりで買い物しなきゃ、なにも買えなくなってしまいます。

2006.11.16 16:17 6

元スーパー(32歳)

元スーパーさんの仰る通りですね。
確かに世の中、あきらめが肝心な事もありますね。
でも、決してあきらめてはならない事も生きていく上ではありますよ。
愛する人がいるなら尚更!
全部無くすのは無理だけれど、どれだけ少なくするか〜。。。
11月10日食生活の疑問と見直しで、元食品開発されていた方のレスに答えがありますので、よろしければ御一読くださいね。

2006.11.16 19:44 6

消費者(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page