HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月の息子 指差ししません

11ヶ月の息子 指差ししません

2006.11.18 16:45    0 4

質問者: キムコさん(29歳)

みなさまこんにちは。
題名のとおり、息子が指差ししないのが気になり、投稿してみました。
今日で丸11ヶ月になった息子ですが、このくらいの子は普通色々な物をゆびさしするんですよね?
おっぱいを飲んでるときは人差し指を鼻の穴に入れてきたり、口に入れてきたりしますが、これはゆびさしとはいえないような・・・。
落ちた物を拾って欲しいとき、おっぱいが欲しいときなどは、私の手を持ちその物に近づけていくのが意思表示といったかんじで、意味のある言葉もまだひとつもでません。
10ヶ月検診では指先でモノをつまんだりできるし「健康です」とは言ってもらえたのですが・・・
なんだか漠然とですが不安です。
ゆびさししないのってどうでしょうか?心配のタネはつきません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
とても心配のことと思いますが、
でも大丈夫だと思いますよ。

私の娘も1歳3ヶ月まで指さししませんでした。それまで指差しができないと問題かも?っていうことを全く知らずにいましたので、1歳3ヶ月で知ったときには相当慌てました。

結果から言うと、その後すぐ指さしをするようになり、今2歳半の娘はよく話すし、元気いっぱいです。

色々調べたら、子供に教えてあげるようにするといいらしいです。親から刺激を受けることがいいらしく、子供はなかなか自分から何かするってわけではないようで、コミュニケーションを多く、また工夫するといいそうですよ。

たとえば、お子さんのお気に入りのものを高いところにぶら下げてみてください。お子さんを抱っこして、ママが指をさし、あそこに○○があるでしょう〜。と問いかけてあげてみてください。何度も繰り返してると指さしするようになるかもしれません。うちの子は色んな工夫をしながら教えてあげていると、すぐに何でも指差しするようになりました。がんばってくださいね!

2006.11.18 20:02 10

ひろ(30歳)

うちは9ヶ月頃から手差しを始め、指さしは1歳2ヶ月から始めました。言葉の発達や、あんよと同じで個人差があると思います。早い子は10ヶ月頃からしているし、ゆっくりの子もいるみたいですよ。
 うちも1歳過ぎてあまりしないので気になったのですが、私自身がしていないからかも?と思い、指さししていろいろお話をするようにしたらじきにできました。うちは手差しはできていたのになかなか指さしにならなかったので、おもちゃのピアノとか小さなボタンがついたおもちゃとかで人差し指を独立して使うようにもさせました。たぶん心配ないと思いますよー。

2006.11.21 00:19 10

2児の母(30歳)

うちの長男は2歳くらいまで指差しはしませんでしたよ。
1歳の時には歩いてたし、他に遅れてるのかな?と思うところはなかったのですが、なぜか指差しをしませんでした。
そしたらひとさし指で1とできなくて、(2本たってしまう)だからか〜?と笑ってしまいました。
次男は早くから1とできますが、1歳過ぎた今でも、指差しという行動はしません。言葉だって全然です。
なんだかちゃんとしたお答えになってないかもしれませんが、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!っていいたかったので。

2006.11.22 15:27 8

りのあ(32歳)

皆様 ご意見ありがとうございました!
ゆびさしの件は、そんなに気にしなくていいかな?という気になりました。
ですが、他にも気になることが出てきてしまいました・・・。
もう不安で不安で寝れないといった状態で、息子の顔を見るたびに涙がでそうになるのをこらえる日々です。
育児って不安がたえませんね。といっても私が考えすぎなのかもしれませんが・・・。
皆様の励ましやご意見とてもありがたく、前向きに頑張ろうと思います。
また、新たな不安に関しましては新しいスレをたてさせていただきます。
またご意見がありましたらお聞かせいただけたらうれしいです。
今回はありがとうございました。

2006.11.24 13:25 15

キムコ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page