HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明だけど妊娠された...

原因不明だけど妊娠された方 教えてください

2006.11.19 16:25    0 8

質問者: るるさん(31歳)

不妊外来に通いだして1年。血液検査・卵管造影剤・腹空鏡・フーナーテスト・精液検査すべてうけ原因が見つかりません。赤ちゃんが欲しいと思い出して2年、一度も授かったことがないので私のどこかに原因はあるとおもいますが何をしたらいいのか分からなくなってきました。私の周りには自然妊娠した人ばかりで相談できる人がいません。
原因不明で妊娠された方!病院では何か薬など飲んでましたか?自然妊娠しましたか?
体外受精を少し考えています。どうかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私達も原因不明で1年半不妊・・
その後、流産・・
2年目で妊娠・・現在7ヵ月。

病院では、ホルモンの薬などを飲んでいましたが
全く効果がありませんでした。

病院通いをやめて、スポーツクラブに
変えて、新陳代謝をよくしたとたん
すぐに妊娠できました!

エアロビ・ヨガ・水泳など・・

とにかく、何を飲んでも食べても
ダメだった私がスポーツで体質が
変わりました!

専業主婦でしたら、毎日スポーツクラブに
通ってみてください!
体外を考えるまでに、絶対に試して欲しいです。

2006.11.19 22:22 12

おでん(30歳)

私も2年間どうしても出来なくて産婦人科に通いました。卵管造影の結果、片方がつまっていました。医者からは、卵管はもう片方あるから妊娠可能と言われましたが、ショックでした。ほかは特に問題ありませんでした。
・・・でも1年経っても出来ない。
 あきらめかけたとき、主人と二人で旅行に行ったときに授かりました。
現在妊娠5ヶ月です。
 今思えば、焦っていた気持ちや仕事上のストレスがよくなかったのかもしれません。

るるさん、ストレス抱えてませんか?精神上の問題は大きく影響すると思いますよ。

2006.11.19 23:25 11

まゆ(33歳)

私は今月2歳になる男の子を持つ母です。この子は人工授精で授かりました。それも結婚5年目のことでした。結婚2年前から一緒に今の主人とは生活し避妊はしていなかったのでおかしいと思っていました。結婚したら気分の変化で出来るかと思いましたが出来ず、1年半位してから普通の産婦人科で不妊のため通いましたがこれといって原因は無くタイミングと誘発剤だけのアドバイスで妊娠せず2年半無駄に過ごしてしまいました。32才になった私は思い切って転院をきめ不妊専門病院に通い始めて初診の検査なども含め7ヶ月で妊娠したのです。原因は主人の精液の状態が悪かったのです。量も少なく、正常精子が少ない、運動している精子が少ない、白血球が異常に多い・・でも可能性はゼロでない以上人工授精5回をまずやってみましょうと当初に先生に言われ・・その5回目で妊娠したのです。人工授精の際精液を遠心分離して濃縮殺菌消毒するのですが、それをすると数字上旦那の精液は少しはマシな状態になります(でも正常とまでは言えませんが)。でもホントもっと早く不妊専門病院に行っておけばよかったと今でも思います。そして育休明けで今年の4月仕事復帰した私は2人目を望みながらも仕事が終われば保育園に迎えに行かなければならないので、とてもとても不妊病院に再度通う時間はないと夫婦で話し合い通院はもうやめようときっぱり諦めたのです。そしたら7月にきた生理を最後に生理が来なくなった・・奇跡の自然妊娠をしたのです。正直育児と仕事の両立は想像を絶する忙しさで、犬も3匹いる我が家は、夕方帰宅すると犬の散歩、夕飯の支度、夕食、子供と入浴、洗濯、次の日の保育園の支度、保育園との連絡ノートを書く(日記みたいなものを書く)など旦那がまだ帰宅しない中やって、9時には子供を寝かすという泣きそうなスケジュールなのです、はっきり言って子供がもう一人なんて無理!って思ってました。妊娠5ヶ月となった今ではどうにかなるさで開き直ってやっていくつもりですがネ!私の愚痴も混じりで長くなりましたが、原因不明と言われても人工授精で妊娠したり自然妊娠したりする私のような例もあると知って頂き、るるさんにも前向きに頑張ってもらいたいとお返事書かせて頂きました。最後に・・2回の妊娠、共にファイテンのネックレス(布製のやつ)を買って装着した次の月に妊娠しました、偶然かも知れないけど試してみてください。私はその2回以外購入したことはありません。るるさんも効果があったら私も3人目挑戦しようかしら??うふふ・・・。

2006.11.20 00:00 11

ひなたママ(35歳)

るるです。おでんさん、まゆさん、ひなたママさん温かいお言葉ありがとうございます!少し希望がもてました。
通院して1年、今年もあと1ヶ月、年明けに一つ年をとる。来年から仕事を始める。。。。
…私、焦ってますね。
希望を持ってゆったりと過ごしたいと思います。みなさんもお身体おだいじに◎\(^o^)/

2006.11.20 08:55 14

るる(31歳)

体外受精を一度されたらどうですか?
わたしも結婚前に3年避妊せずで妊娠し
なかったので結婚してすぐ不妊治療へ。
そちらで一切原因が分からず、年齢も若
いからすぐに出来るよと言われタイミング
と人工で3年しましたがダメでした。
一次検査で原因がなくても体外では原因が分かる事もあるということで一度やってダメなら諦めようと決意し一度で妊娠。

あの6年間って何だったんだろうと拍子抜けしました。
しかもその時の余剰胚が残っているので痛いこともなく2人目を考えることも出来ます。
毎年卵の質は衰えるそうです。
年齢が高くなるほど妊娠のハードルがどんどん高くなるので早めに一度だけするというのもいいかもしれません。
苦労して出来た子供は本当に可愛いです。
るるさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2006.11.20 11:13 12

ゆうり(27歳)

私も結婚してから、いつまでたっても一向に妊娠できないので、2年目に半年間だけ不妊の専門病院へ通っていました。
検査を進めていっても、原因が見つからず妊娠できなかったので、先生に「次回からは人工授精を考えて見ましょう」と言われましたが、夫婦共に原因がなかったのなら自然に妊娠できるのでは?と思い、病院通いをやめました。
それにずっと治療を続けるだけの金銭的余裕もなかったので。
その後も全然妊娠の兆候もなく、もしこの先子供ができなくても、ダンナと2人で楽しく年を重ねていってもいいかな。と思い始めて・・・。
でも、もしかしたら妊娠できるかも。という期待も多少はあったので、完全にあきらめてはいませんでした。
その矢先に結婚5年目にして、妊娠がわかり今5ヶ月です。
本当にびっくりしたけれど、やっぱり妊娠て様々なタイミングが良くなければいけないんだな。と思いました。
(うちの母なんて、兄が結婚7年目で私が結婚10年目の子供です。)
私の勝手な意見ですが、るるさんは妊娠を希望してから、まだ2年との事なのでもう少し様子をみても良いような気がします。
でも、その間の日々がストレスになってしまうのなら、次のステップに挑戦するのも良いのではないでしょうか?

2006.11.20 15:50 7

はな(30歳)

私は結婚して3年半ずっと子供ができなかったので、2年目に主人と共に子宮卵管造影、フーナーテスト、ホルモン検査、精液検査等を受けましたが何の異常もありませんでした。基礎体温もきちんと二層に分かれてます。医師からは「これといった異常もないので、タイミングで半年あれば妊娠できるでしょう!」と言われましたが結局ダメでした。正社員で仕事をしていたので、仕事を優先し治療はしばらく休んでいたのですが、年齢のことも考え思い切ってパートに切り替え、今年の夏に転院して治療を再開しました。もうタイミングをしている心の余裕がなかったので、最初から人工授精をお願いしたところ、幸いにも1回目で妊娠しました。3回でダメだったら体外にステップアップしようと考えていた矢先で自分でもビックリでした。
あくまでも自己分析ですが、たぶん仕事のストレスが原因だったのではないかと思います。あと、漢方薬は妊娠する1ヶ月くらい前から飲み始め、よく歩くように心がけました。食事も義父と同居するようになって和食が多くなったのも良かったのかもしれません。はっきりしたことが言えなくて申し訳ありませんが、るるさんも一日も早く妊娠されることを願います。

2006.11.20 22:14 6

のんのん(35歳)

私は、今妊娠8ヶ月です。去年の年末まで約半年間不妊治療に通いました。タイミング、卵管造影検査、精液検査、フーナーテスト等検査したしましたが、妊娠できないような異常が見つからず、婦人科で体外受精をしてみるよう言われ、夫に相談し治療を一旦休憩しました。
原因が何かわからなかったため、夫の今までの生活(外食、酒、職場のストレス)、私の長時間の仕事などいろいろ治療時は考え、夫とも喧嘩をよくしてました。
休憩に入ってからは、それらのことを考えず、夫と春スノボに行ったり温泉行ったり(偶然にも子宝の湯があり、全部の温泉に入りたいがために入りました。)、ヨガに通い、不妊治療のために辞めていた仕事をまた始めました。お酒も良く飲んでましたよ。
仕事再開後2ヶ月で自然妊娠が判明し、現在に至ります。私の場合、ストレスが原因のようです。
あんまり深く子供のことを考えず、旦那さまと楽しい時を過ごしてみてはいかかでしょうか。

2006.11.21 20:14 6

ぶた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page