HOME > 質問広場 > くらし > 迎えに来てもらったら友人が事故

迎えに来てもらったら友人が事故

2006.11.22 11:09    0 7

質問者: さよさん(31歳)

先日何人かで食事に行くことになり、いつもは私が車を出していたのですが、妊娠が発覚して運転を控えたかったので、私がそう伝えて、他の友人が車を出してくれることになりました。
うちに迎えに来てくれたときに、マンションの壁に激突して後ろのバンパーがぼっこしへこんでしまいました。
保険を使わずに修理をするようなのですが、これは私も半額とか修理代を出した方がよいでしょうか??
なんだか気になってしまって、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さん一人が負担するものではないと思うのですが、気になりますよね。
お友達にしてみたら、もらえたらすごくうれしいと思いますよ。
一緒に行くはずだった他の方と相談されてみてはいかがでしょうか?

2006.11.22 20:10 7

KY(35歳)


出す必要はないと思います。
もしそのぶつけた時に、さよさんが車がバックするのを誘導していてミスしたとか、一緒に同乗していてすごいおしゃべりして相手の運転の気を逸らせたとか、何かそういう明らかなミスがあれば別ですけど、勝手にぶつけたのであれば責任を感じる必要はないと思いますよ。

2006.11.22 20:41 10

ゆめ(32歳)


本人が自分でぶつけたなら修理代は払わなくてもいいと思います。
なぜ、保険を使わないのかはわかりませんが、もしかしたら少額でも払ってほしいからでしょうか?
今後の付き合いに何らかの悪い影響になりそうであったら自分が払えるだけの修理代を渡すのもいいかもしれません。もしくは「払いましょうか?」と声をかけるとかはどうでしょう?

2006.11.22 20:54 7

さら(28歳)


出さなくて良いと思います。
今までは、さよさんが車を出していたということは、さよさんが事故する可能性もあったのですし、車を出すのを嫌がるところを無理やり出してもらった、とかなら別ですが、申し訳ないですが、ぶつけてしまった彼女が悪いだけだと思います。

2006.11.22 21:54 7

やまもも(30歳)


何も出さないのもなんとなく気がひけますよね。私なら、少し出そうかと声をかけると思います。


保険を使わないのはごく普通のことだと思いますよ。保険って一度使うとがくんと等級が下がるんです。そうすると、翌年の保険料がものすごく上がってしまいます。だから通常、自分でぶつけたくらいでは、保険は使いません。


私も以前、こすってしまい、修理に出したときに、保険は使わないほうがいいよ、これくらい(数万)なら、返って損するといわれました。だからかれこれ3回くらい自滅してますが、保険使ったことないです。保険は相手がいて、初めて使う人のほうが多いのではないでしょうか。

2006.11.22 22:28 7

保険 (27歳)


私は一緒に車に乗っていた友達(運転手)が事故を起こしてしまいました。
保険があるから大丈夫と言っていましたが、精神的にかなりのショックだったみたいだし、私たちのために車を出して貰ったのだから申し訳ないという気持ちでその時乗っていた他のお友達と1万円ずつ出しましたよ。
そうでもしなきゃこちらが心残りでした

2006.11.23 09:28 9

K(32歳)


さらさんへ。
>なぜ、保険を使わないのかはわかりませんが
 
自損は対象外の保険なんじゃないでしょうか。

2006.11.24 14:50 6

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top