HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 家族におけるペット(犬)...

家族におけるペット(犬)の位置付け

2006.11.22 21:46    0 8

質問者: ころころさん(27歳)

人間の生活に余裕がない場合でも、犬を飼いますか?
月々のお給料は生活費と貯蓄でギリギリと考えてください。
そんな生活だからこそペットで癒されたいと言う考えも分からなくもありません。
しかし、犬を飼うって想像以上にお金がかかりますよね?
主人の兄家族の中で捨て犬を飼うかどうかで争論になっているらしいのです。
義兄(反対)VS義姉&姪(賛成)の構図らしく、義両親のところまで飛び火してるようでどうにかしてくれと連絡がありました。
私も主人も反対意見です。
義姉は姪を絶対に有名私立に入れると決めているので、生活のレベルを落とすつもりはなく、学費の貯蓄も譲れない状況のはずです。
なのにいつも義兄より主人が高収入で子供のいない私達に対し、お金が貯まっていいわねと言ってきます。
そんな義姉が苦手なのと、明らかに義兄<義姉の力関係なので、義兄に賛成とは言いにくいのです。
実際に犬を目にしてしまうとまた意見も変わってきてしまうのかな…なんて思いつつ、世間一般のご意見をいただければと思いスレを立たせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペットはお金かかりますよ〜。
ぎりぎりでやりくりしているのに、それでも飼った場合。
生活のレベルをおとしたくない、と言いながらも、いろんなところで少しずつ節約するようになるでしょうから、結果的に自然とおちるだけだと思います。
なので、どっちでもいいんじゃないでしょうか。
私はそこまで頑張るのは嫌なので、飼わないですが、そうまでして欲しい人もいるでしょうしね。
無理に意見を言わなくても、放っておけば良いと思いますよ。
そこの家庭が納得する形が、そのうち決まると思います。

2006.11.23 18:41 47

ゆい(26歳)

犬も家族の一員として最低限のお金は欠けてあげて欲しいと思ってるので
あまりギリギリの生活なら飼わないほうが良いと思います。
でもその犬が捨て犬で他に飼主が見つからないなら飼ってあげてもいいのではないかと思います。
ぎりぎりの生活と行っても有名私立に行かそうと思ってるのならそれなりのお金はあるだろし、犬にかかるお金も何か少し我慢すれば捻出できると思います。
世話をするのはその家族たちなのだから家族同士で決めるしかないと思います
ので
ころころさんは余計な口出しをしないのが良いと思いますよ。どっちに転んでも角が立つかもしれませんから。
ただ飼うからにはきちんと責任と覚悟を持って飼って欲しいですね。

2006.11.23 17:51 10

とくみ(27歳)

犬も猫も、動物を飼うのって思った以上にお金がかかりますよ、
飼う場所は外ですか?室内ですか?
室内でしたら夏はエアコンがなければ熱中症で死んでしまいます、留守にするならエアコンはかけっぱなしなので、電気代も上がります。
病院にかかるような病気になったら1万円単位でなくなる時があります、実際私の飼ったワンコは老犬になって、
寝たきりになり、点滴を毎日していたので月に10万円以上かかりましたよ。
それからこれが一番重要かな、
動物を飼ったら旅行には行けません、国内なら車で移動でしたら一緒に連れていけますが、海外には誰か留守番が必要です、もしも置いていくならペットホテル、ペットシッターなどに頼むのでお金もかかります。
一年間で予防注射、フィラリアのお薬、食餌にペットシート、トリミング代とかなりかかります。
上に書いた事を義姉さんに言ってみてはどうですか?
犬に残飯をあげる時代はもう過ぎましたからね、それなりにお金はかかります。

2006.11.23 19:51 17

のどか(37歳)

お金の問題もそうですけど…
ペットって家族全員が賛成しなければ飼うべきではないと思います。
その家族でとことん話し合いをして、全員の賛成の元で飼ってほしいです。
どうしても飼えない場合は、見殺しにすべきではないです。
きちんとした飼い主を、見つかるまで探すのが命を拾った者の義務じゃないですか。

お金に余裕があれば命を預かれると思っているならそれは間違いです。
幸せにしなきゃいけないんです。
お金の問題も含めて(お金はなければ話になりません)その家族で幸せにしてあげられるかどうかが判断基準であってしかるべきだと思います。

どうか、その犬が幸せになってくれますように。
不幸な犬が増えませんように。

2006.11.23 23:59 12

おいぬさま(28歳)

自分が癒されるためだけや、一時的な可愛さで、ペットを飼わないでほしいと思います。金銭面だけでなく精神面でも、一生幸せにしてあげる覚悟がないと可哀相です。
よく子供が産まれたら世話が大変でペットを捨てる、または譲る・・・などの話を耳にしますが、言語道断です。
どんな状況でも最後まで愛する責任感がある方でないと、オススメできません。
そういう意味で、そのご家族はなんとなく不安です。ご主人が賛成していないし、金銭面でも。

2006.11.24 10:44 24

まちるだ(33歳)

ペットはちゃんと飼ってあげようとするとお金かかりますよ。

春から冬まで、フィラリアに感染するのを防ぐため
毎月1500円くらいかかります。
ノミを予防するならさらにその倍。

年に1回、予防接種を受けないといけません。
これが7000円前後です。
それから最近騒がれている狂犬病の予防注射。
これも毎年4000円前後かかります。

ずっと健康に育つとは限りません。
病気になるとお金かかりますよ。
捨て犬というくらいだからそこそこの大きさでしょう。
大きさによってお薬の値段はかかります。
犬猫は人間のように健康保険がないので(今は民間のがいくつかありますが)
支払いは満額です。
たとえば何か誤飲をしたら(犬はよくあります)
手術代は15万くらいかかります。

お金をかけられない人は
飼ってはいけないと思います。

2006.11.24 07:26 6

獣医の妻(秘密)

飼いません。
家族に嫌がる人がいるなら、辞めておいたほうがいいですよね。
でもお義兄様家族の問題・・・放っておかないと巻きこまれても厄介です。
お義兄様が心底嫌なら、反対を貫き通しますよ。。。。たぶん。

2006.11.25 18:17 7

KY(35歳)

私ものどかさんの意見に賛成です。実際に犬3匹飼ってます。パピヨンという小型犬で父犬、母犬、子犬という構成です。人間の子供も居るのですがやはり犬は言葉を話せないので様子が変だと動物病院にすぐお世話になります、我が子よりむしろ気にかけてますよ。家族の一員になったのは犬3匹より子供の方が後だったので、子供が生まれたての頃はワンコたちもお母さんを取られた感で非常にストレス溜まってそこから体調を崩したり・・ホントに繊細です。3匹飼ってわかったのですが、正直遺伝的に健康な犬、そうじゃない犬があります。これは販売したペットショップでも分からないと思います。長く飼っていくうちにわかることです。でももし飼った犬が健康とは言えなかったとしてもその時点ではもう病院にも必ずお世話になり続けなければならないのです=お金がかかります。その覚悟がなければ飼ったらダメです。うちも父犬は6歳ですが1歳の時に外耳炎になってからこの4,5年2週間に1度のペースで耳掃除の為に通院してます。細菌に対する抵抗力が強くないのでどうしても完治しないそうです、もううまく病気と付き合っていくしかないよって動物病院の先生にも言われてます。ホント犬を飼うのは健康でいて欲しいからお金も使うし、尻尾を振って喜ぶのを見たいから時間も使うし・・散歩をしてる人を見たらいいな〜と思うかも知れないけどその陰ではいい事ばかりではないんですよ!!

付き合って

2006.11.25 23:19 7

ひなたママ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page