HOME > 質問広場 > くらし > 死産や流産した子のエコー写真

死産や流産した子のエコー写真

2006.11.25 23:15    1 7

質問者: ともさん(30歳)

皆さんは、死産や流産・した子のエコー写真はどうされていますか?
手元に置いておきたいのですが、やっぱり供養してもらったお寺に持って行った方がいいのか迷っています。
今、赤ちゃんがなかなかできないのも、その子達がやきもちを焼いているのかな?なんて思っちゃいます。
どうされたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


流産した子は、お寺でお経をあげてもらって
供養しましたが、エコー写真は大事に
とってあります。


私はこの子を流産したあと、すぐに
妊娠できました。
ず〜っと不妊だったのに、この子を
きっかけに、もう1度妊娠する事が
できました。


ヤキモチなんて焼いてないと思いますよ。
大事にとっておいてあげて下さい。

2006.11.26 11:23 12

ばばろあ(29歳)


流産した子のエコー写真、今でも持っています。妊娠が判ってすぐに取りに行った母子手帳も。母子手帳、赤ちゃんの心拍も確認していないのに早々と取りに行っちゃったんですよね(^^;)結局、心拍確認できないまま流産したのですが。

そして、このエコー写真と母子手帳は、僅かな間でも確かにこの子が私のお腹に宿っていた証として、大切に保管するつもりです。特に、お寺に写真を持っていく事は考えていません。
でも、どこかで水子地蔵を見つけたときは、手を合わせるようにしたいと思っています。

私も、その後まだ妊娠できていません。お互い、早くカワイイ赤ちゃんが授かるといいですね。(^0^)

2006.11.26 11:24 10

きばなこすもす(33歳)


部屋のテレビの上に飾ってあります。
その他の写真はファイルに入ってしまってあります。
といっても数枚しかないですけど。

テレビの上は良いのか分かりませんがふと見るとあるのでちょくちょく見てしまいます。
その子が死産したあと1年後に息子が生まれました。
ともさんにも、そのお子さんの弟か妹さんができると良いですね。

2006.11.26 13:44 11

しゅうちゃんママ(33歳)


私は、手元においています。母子手帳を交付してもらってからの流産で、手帳とともにおいています。

少しだけどおなかにいてた証なので、手放さずも持っていようと思って、処分することは、考えもしていなかったです。

そんな風に言われると、気になってきますが・・・。だめなんでしょうか。

2006.11.26 14:42 15

やまもも(30歳)


死産も流産もしましたが母子手帳もエコー写真も全て大切にとっています。

亡くなった子供たちが焼きもちをやくなんてことはありえません。生きている人間ほど執着の強いものはありませんよ。

私は子供たちがいたことを忘れたくないし未練ではなくこれからの励みとして手元に置いておきたいと思いました。でもともさん自身が未練を持ったり執着してしまったり、持っていることの気持ちに迷いがあるのであればお寺で供養していただくのも良いと思います。

お互い頑張りましょうね。

2006.11.27 00:03 11

ぺこ(30歳)


8wで流産した子のエコーは今でも大事にしまってあります。
そして、時々見るようにしています。
外の世界を知らない子供は、けがれを知らないそうです。
だから、やきもちなんて事もないと思いますよ♪
現在妊娠中なので、産後流産した子のエコーも一緒に写真やさんで複写?してもらうつもりです。

2006.11.27 23:23 11

にゃんこ(20歳)


たくさんご返答ありがとうございました。
みなさんのご意見とても参考になりました。私も手元に置いておこうと思います。
みなさんに幸せがきますように★

2006.11.28 13:14 9

とも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top