HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 移植後の生理と体温

移植後の生理と体温

2010.12.31 09:31    0 4

質問者: ももさん(35歳)

いつも勉強させていただいてますが、わからないので教えて下さい。

初体外(ロング法)を終え結果は残念ながら陰性でした。
採卵後からプラノバールを16日間服用しました。
体温は37度台を見事にキープしていたのですが、生理が来ても37度台が続いています。
今日は生理2日目です。
出血は今までにないくらい大量で腹痛も酷いのですが、やはり薬の影響なんでしょうか?

今日から生理始まりでしたら、来月初めから治療再開でしたが、1周期見送りになりました。(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プラノバールを飲むと黄体ホルモンが分泌されるので、体温が高温になりますね。生理開始した後も数日続くことがあります。

おそらく今回プラノバールを処方されたのは、前周期にロング法でバンバンお薬をうって余剰に卵胞を育てたからです。たくさんできた卵胞をプラノバールを使うことによって潰す役割がります。つまり卵胞の育ちを抑える=>残卵胞を潰すのです。

あと前周期はロング法だったので、お薬の影響で腹水もたまっていることがありますしね。いずれにせよ、普通は刺激をやった後は1〜2周期は間をあけてお休みさせ、子宮内環境を整えた後、凍結胚盤胞や胚を移植したほうがうまくいくことが多いです。あせることはありません。受精卵はデリケートなので、子宮内環境が整っていない状態で移植すると流れてしまいます。

2010.12.31 11:04 22

おりょう(36歳)

刺激周期で採卵した後の生理はとても重たくなります。
体温については、私もロング法での採卵周期の次の周期は、
生理開始から10日以上かけて体温が徐々に低くなっていきました。
プラノバールは服用していませんが、ロング法での刺激のために
完全にホルモンバランスが崩れてしまったようです。
そういう時は、治療してもあまり結果はよくないと思います。
1周期お休みする事は、勿体ないと思うかもしれませんが・・・
せっかくお休みなので、自分の楽しみのために時間を費やすのも
気分転換になっていいと思いますよ。
ちなみに、私はその周期に自然周期で採卵してみましたが
5日目に桑実胚まで育ちましたが、結果は出ませんでした。
「急がば回れ」とは良く言ったものですね。

2010.12.31 11:33 23

きらら☆(43歳)

おりょうさん、ありがとうございます。

プラノバールが残庖を潰す作用もあるのですね!

次は低刺激周期で生理3〜5日目からセロフェンを5日間服用の予定でした。

お休み期間が出来たので、温泉に行って来ようと思います。

2010.12.31 15:54 22

もも(35歳)

きららさん、ありがとうございます。

同じような方がいて安心しました。体温高いままの生理は初めてでしたので心配でした。

いつも、28〜30日周期なのに採卵日が20日目でホントに大丈夫?思ってました。結局、41日目に生理が来たので、たぶんホルモンバランス崩されてますね(><)
1周期空くので、ダメ元でタイミング頑張ってみようと思います。

2010.12.31 16:05 19

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top