HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の初期症状です。PC...

妊娠の初期症状です。PCO&男性不妊の人、がんばって!

2002.7.11 21:38    0 4

質問者: daaさん(30歳)

daaと申します。先日、ついに妊娠しました。少しでもお役に立てればと思い、私が感じた初期兆候を書いてみます。個人差があるとは思いますが、ご参考までに。。。

高温期14日めに妊娠検査薬を試したところ、おしっこをかけたとたんにクッキリ線がでました。迷う余地なし!という感じでした。

その段階でいつもと違うと感じていたのは

・体温が37度を超えていた
(いつもは高温期14日目は36度台後半で、徐々に下がり始める時期)

・生理痛とよく似た下腹部痛が続いたので今月もダメかと思っていた。でもいつもは同じ箇所が突っ張るように痛いのに、今月は右だったり、左だったり、いろんな箇所がチクチクした。

・あそこが過敏になって、おしっこをするときに少ししみるような感じがした。多少トイレが近くなった(膀胱炎だと思っていた)。

・いつもは生理開始直前になると直る吹き出物が良くならなかった。

・胸のハリはまったく感じなかった。

・気持ち悪いのもまったくなし。むしろ体調はいいぐらい?!

こんなところです。ただ、どれも「すごーく気をつけていてやっと感じる程度」のもので、正直、妊娠してもこんなに体調って変わらないものなんだ、と驚きでした。本当に生理が来る前とそっくりです。だから今、高温期でドキドキの方、希望を捨てずにがんばってくださいね。

幸いにして、タイミング法だけで妊娠できましたが、ここまで2年かかりました。今回ダメだったら人工授精に進もうと決めていた矢先でした。クロミフェンでなんとか排卵できる軽度のPCOだったのですが、やはりタイミングを捉えるのは難しかったです。もし病院で超音波検査を頻繁にしていなかったら、とても自己判断ではタイミングを捉えられなかったと思います。私の場合、太るとPCOがひどくなり、少しダイエットすると症状が軽くなりました。

主人は2度やった精子検査で、1回目:運動率28%、2回目:運動率68%でした。男の人は想像以上にストレスとか、睡眠不足とか、その日の体調によって結果が左右されると痛感しました。妊娠できたときは主人の体調がとてもよかったので、それが大きくプラスに働いたと思います。

妊娠を心待ちにしている皆さん・・・、つらいこともあると思いますが、どうかがんばってくださいね! ネットの向こうから応援しています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、daaさん初めまして。おめでとうございます。あんまり初期症状がなかったみたいで、胸のはりとか、お腹がチクチク痛いとよく聞くので、今回もあきらめ気味でした。何も症状がなく生理前のいつもと同じ下腹部痛かなくらいです。でも体温が少し高めかな……。季節のせいかな? レスを見て少し希望がわいてきました。あきらめずにがんばろって。とにかくおめでとうございました。妊娠菌くださいね。いただきます。これからもお体を大事にしてください。本当におめでとうございます。

2002.7.12 12:43 8

you(34歳)

daaさん妊娠おめでとう!良かったですね。私はクロミッド+排卵チェックしています。今週期は薬が増えてちょっと落ち込みぎみでしたけど、うれしい報告を見て元気がでてきました。男性不妊というわけではないんですけど、私もそろそろ人工授精を考えているところです。今回でタイミング法は4回目なんです。先生にも半年が目安と言われました。タイミング法で妊娠できたんですね。私もがんばろうと思います。daaさん、これからたいへんですけど、お体を大事に、元気なあかちゃんを生んでください。

2002.7.12 13:11 9

もも(秘密)

Daaさん、本当におめでとうございます!
私は、先日病院デビーしたばかりです。
Daaさんの文章を読んでたら、元気がでてきました、
妊娠菌いただいて、私もがんばります!!
暑いので、お体大切にしてくださいね。

2002.7.12 23:32 7

チコ(秘密)

daaさん。はじめまして。
そして、ご懐妊おめでとうございます!
私もPCOで現在クロミッド飲みながら、タイミング治療して
います。同じような状況の方が妊娠されたって報告は嬉しい
です!励みになるし、期待もできるもの。
本当に良かったですね。妊娠菌ゲットゲットしちゃいます♪
どうぞお体大切にして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2002.7.13 10:25 6

小雪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page