HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > え!帝王切開かも!?

え!帝王切開かも!?

2003.8.6 15:22    0 6

質問者: ぴょんさん(28歳)

こんにちは、臨月に突入したぴょんと申します。

先日36W1Dの日にレントゲン検査を受け骨盤や赤ちゃんの大きさ(2400g)を確認したところ、どうやら自然分娩が難しいかもしれないとのことでした。骨盤が狭い事と肉付きの問題のようです。
妊娠してからの体重は6キロ増。運動は1日30分〜60分の散歩程度でしたが、これがいけなかったのかなぁ…(T_T)。もっといっぱい動けば良かった!


長い前置きはさておいて・・・・・

まだ一度も切開手術をしたことがないので、帝王切開にとても恐怖を感じて居ます。更に、切開後の生活(家事全般)もとても不安です。
傷も残るでしょうし、夫婦生活にも不安を感じています。

母子ともに健康であれば、産み方や傷などはどうでもいいじゃん!がんばって!と、友人達からは励まされますが、どうも怖がりな私には不安だらけで溜まりません…。

初産で帝王切開だった方ー!是非その経験談やその後の生活などについて教えてくださいませんか!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろ考えてしまって不安だと思うけど、まずは、無事に赤ちゃんをこの世に生み出すことを一番に考えて頑張ってほしいです。私も昔はいろいろ思い悩む性格だったけど、最近は最大の目的・目標は何かを・・・ちょっと言葉堅かったかな?何を成し遂げるべきか・・・と表現すべきかな?うまく伝えられなくてごめんなさい。とにかく腹を決めるっていうことを出来るようになったと思います。これから、お母さんになるんだもの。どんとこい!と構えていてほしいな。勝手なことを申しました。失礼。

2003.8.6 18:54 19

ゆう(33歳)

私は初産で、逆子の為帝王切開になりました。
帝王切開に対する恐怖心はありましたけど、自然分娩にも同じように
不安はありました。帝王切開が楽だったとかいう話も聞いたことがあるし
可愛い我が子に会えるのならと、不安と喜びを胸に手術を受けました。
傷跡が残るのは、ちょっと抵抗があるけど、母親になったんだ、一仕事終えたんだと、前向きに考える事が大事だと思います。
術後は寝返り等動くと痛いけど、日に日に、元気になっていくのが実感できました。赤ちゃんを見ると自然と痛みも忘れ2日後には抱っこして立って回ってました。とても歩けないと思うほどの痛みだったのに、泣いてる我が子がいとおしく抱き上げて立ってた自分に自分自身で驚いた程でした。
子供ってこうやって、母親に元気を与えていってくれるんだなぁと思いました。今、産後7週間になりますが、傷は普通に生活する分には差し障りはありませんが、くしゃみがまだ思いっきり出来ないですね。

赤ちゃんとの対面もうすぐですね、頑張ってください。

2003.8.7 10:59 20

ぶくぶく(秘密)

私は去年、帝王切開で出産しました。
帝王であれ自然分娩であれ、出産には変わらないので特に恐怖感は感じませんでしたよ。ただ過程がちょっと違うってだけで・・・

陣痛を味わう事なく、下半身麻酔で出産しました。
術前につけた尿管がけっこう痛かったです。
術後は後陣痛などでお腹がとても痛かったです。痛くて下半身に力を入れられないので、2,3日は起き上がるのが苦痛でした。
1週間もすれば、けっこう歩けるようになります。でもお腹周りを締め付けるような服はしばらく着れません。
傷口は、私は下の方を横に切りました。ビキニを履いても大丈夫なくらい下です。9ヶ月たった今は、赤い線で残っています。寒い日には痒くなっちゃいます。

やはり手術室でやったので多少は緊張しましたが、お腹から出てきた赤ちゃんを見せられた時は嬉しくて涙が出ちゃいました。陣痛の苦しみを味わえなかったのは少し残念だったけど・・・
自然分娩より帝王の方が、早く赤ちゃんに会える♪って思えば、出産に対して少しはリラックスして望めるかも?!

2003.8.7 15:05 18

みちる(秘密)

私も昨年、緊急帝王切開で長男を出産しました。
私の場合は緊急だったので、心構えも何もあったものじゃなかったです。
陣痛もきてたのでそっちの方が痛くて、手術の前の麻酔を効きやすくする筋肉注射とかアレルギーテストの注射、血管確保の為の点滴などの処置も痛みも何も感じず、下半身麻酔の注射も全然痛くありませんでした。

麻酔の後は驚くほど陣痛が遠のき、先生が「ここ感じますか」ってたぶんお腹をメスでちょっと突っついてたと思うんですけど、何も感じませんでした。
それで手術が始まり、10分程度で赤ちゃんが取り出されました。
ちゃんと産声も聞こえたし、助産婦さんが「おめでとうございます」って生まれたばかりの赤ちゃんを見せてくれました。
それまでの陣痛の痛みを忘れてしまうくらいの感動でした。

縫合の時はちょっと痛かったです。麻酔は効いているのですが、お腹の皮を引っ張られている気配をもろに感じるというか・・・お腹がひきつる感じがしました。
でも帝王切開は術後の方が辛いですね。
お腹を切るわけですから痛みもあるし、それに後陣痛も加わるし、点滴は五日間くらい外れないし、私は麻酔がうまく抜けず、しばらく頭痛にも悩まされました。手術の翌日から歩行訓練と、その翌日から授乳も開始しましたが、傷口の上に赤ちゃんが乗るから、それも痛かったです。

私の病院では帝王切開の場合は2週間の入院でした。退院後は実家で1ヶ月ほど過ごしました。家事などは全部母に甘えましたが、やっぱり傷は痛かったです。でも、1ヶ月検診の時には傷口も綺麗だね、って先生に太鼓判押されました。私は縦に切ったのですが、本当に傷口は綺麗です。産後10か月経ちますが、かゆいとかケロイドになったとかのトラブルもありません。

夫婦生活も特に問題はないですよ。
かえって自然分娩で会陰切開をした人の方が、怖くてセックスできない、って言っていたのを聞いたことがあります。

もちろん個人差はあると思います。
私もぴょんさんと同じ、赤ちゃんの頭が大きい、児頭骨盤不均衡でした。
予定帝王切開ならいろいろと考える時間があるので不安もあるでしょうが、お友達の言う通り、母子ともに健康であれば言うことなしだと思います。
上の方もおっしゃってるように、元気な赤ちゃんを生むことだけを考えてください。
いざその時になれば、他のことなんて考えられなくなりますよ。大丈夫!

長くなってしまい申し訳ありません。元気な赤ちゃんを出産されるよう、お祈りしています。頑張ってくださいね!

2003.8.7 15:24 20

愛世(32歳)

2ヶ月ほど前に第一子を帝王切開で出産しました。

私も切開手術ははじめてで、少し不安もありました。傷の痛みはどうかとか、どのくらいで回復できるだろうか、とか。
でも自分の不安より、子どもが無事に産まれてくることが一番大切!と思って手術に望みました。

術後のことですが、私が出産した病院では丸一日背中から麻酔を入れるようで、そのおかげか麻酔が切れたあとも傷はあまり痛くありませんでした。さすがに笑ったり咳き込んだりすると少し痛みましたけどね。
それよりも血栓予防に足につけられていたマッサージ機が苦痛(蒸れて痒みがあったので)で、それをはずしてもらいたいがために翌日にはベッドから起きて病棟の散歩をしていました。
今も時々、ひきつれるような傷の痛みを感じることが無い訳ではありませんが、普段は傷のことは忘れてます。

入院中の子どもの世話ですが、術後数時間で部屋まで子どもを連れてきてくれ、すぐに授乳しました。
幸いにも私の回復がよかったため、その後は術後3日目の午後から日中母子同室、4日目からは夜も同室となりました。

退院後は3週間ほど実母が来てくれ、家事一切をお願いしていましたが、一ヶ月健診で子どもも私も順調であったので、今は自分で家事もしています。

術後のケアは病院によって異なるでしょうし、回復にも個人差があると思いますので何とも言えませんが、あまり不安にならなくてもよいのではないでしょうか。
不安なことはお医者様や助産師さんに聞いて、安心して出産に臨んでください。

2003.8.7 16:37 19

ちぃ(35歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございました!
いよいよ19日に入院し20日に手術することが決まりました…。まだ肝が据わらずとても不安ですが、もうこうなったら受け入れるしかないですね(T_T)。

術後の方が大変そうですが、かわいい赤ちゃんの為に頑張ってこようと思います。沢山の貴重な体験談ありがとうございました!

2003.8.12 22:00 10

ぴょん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top