HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > !!貴女の里ガエリ出産の...

!!貴女の里ガエリ出産の状況を!!

2002.8.23 16:54    0 4

質問者: acocoさん(29歳)

もうすぐ臨月で里帰り出産の予定です。でもでっきるだけ、生まれるぎりぎりに帰りたいのです。赤ちゃんが下りてきたとか、胃がすっきりしてきたとかの症状と毎週の検診でだいたい見当つくものなのでしょうか?あと産後に1ヶ月検診がありますが、それも産んだ病院でないといけないの?私の希望は、産後に1ヶ月はちょっと長いので自宅へ戻って、家の近くで検診を受けたいのです。里帰り経験の方、予定の方、貴女の状況をお聞かせ下さいマセ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は予定日10日前に出産しましたが、その前の検診ではかなり高齢のベテラン先生に「赤ちゃんがまだ降りてきてないし、まだまだ生まれないよ、このままだと予定日過ぎるかも」と言われてました。
臨月に入ればいつ生まれてもおかしくないし、破水から始まる出産もあるので、お医者さんもはっきりとはわからないと思います。

私の場合、実家までは高速で1時間ちょっと。
産院までだったら、順調にいけば2時間ぐらいで、今思えば出産に間に合わない時間ではなかったと思いますが、やはり怖かったので、8ヶ月で里帰りしました。
出産予定の産院からもそれぐらいまでに、里帰りしたほうがいいと言われていました。

acocoさんの自宅から出産予定の産院まで、どれくらい時間がかかりますか?
もし自宅にいて、急に出産になった場合のことも考えておいたほうがよいと思います。
陣痛は人によって違いますが、私はかなり辛かったほうでした。
ちょうど実家に来ていた夫に車で産院まで連れて行ってもらいましたが、産院に着くまでの20分間かなり辛かったですし、早く着かないかな、と思っていました。
私は1時間ぐらいが限度かな、となんとなく思うのですが‥‥。
それ以上かかるのなら、出産ってどんなことがあるかわからないし、早めに実家に帰ることをおすすめします。

産後のお話ですが、実家と自宅が近ければ、早めに自宅に帰ってもいいのではないでしょうか?
あまり長時間だと、赤ちゃんに負担がかかるかな、と思います。

2002.8.25 00:18 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは。詳しい状況がわからないのですが、ご実家と今の家の距離とか移動方法とかにもよると思います。私はまず電車1時間、新幹線で3時間、また車で30分、合計4時間半かかるところにお嫁にきました。里帰り出産は、病院の先生と相談して余裕を持って1ヶ月前にしました。普通、正常分娩でも出産後1ヶ月は母子ともに安静にしてないといけないそうですので、やはり、ご実家と今の家の位置が問題になるのでは?

2002.8.25 01:00 4

まゆ(26歳)

センエツながら、お返事させていただきます。
お産をしようと決めている病院には診ていただきましたか?
診察を受けないまでも「そちらで産む予定」とだけでも知らせておいた方が良いと思います。
多分「○週以降はこちらに通って」という指示があると思います。
予定日どおり生まれるとは限りませんし、赤ちゃんが下がってきていなくても子宮口が開いていなくても、産気づいたり破水する事って多々あります。
ぎりぎりまでご主人のそばにいたいお気持ち、よ〜くわかりますが、ここはお産に備えてご決断を。
私の場合、つわりがひどくてまず里帰りし、その時診ていただいてお産もしたいと伝えました。
先生によって算出される予定日が違ったりする事もある(私が実際そうでした)ので、お産予定の病院にも早めに受診されることをお勧めします。
無事のご出産、お祈りしてます。

2002.8.26 02:05 5

A'sママ(36歳)

みなさま、お返事ほんとうにありがとう!!読んで、決心しました。早めに帰ります・・・。実家と自宅は車で1時間半、電車で2時間のところです。生む予定の病院には、臨月から診てもらうことで予約はとりましたが、診察日を目指して前後だけ実家に泊まり、あとはまだ自宅に居るつもりでした。でもでも、やっぱりそうですね、何があるかわかりませんね、こればかりは。相談してよかった!アリガトウネ!

2002.8.26 21:00 7

acoco(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page