HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の場所について

結婚式の場所について

2002.8.26 01:36    0 12

質問者: みろひさん(31歳)

実は結婚式の場所のことで悩んでいます。
私たちは車で2時間ほどの遠距離(中距離?)恋愛を実らせ、結婚することになりました。
教会で式を挙げたいと思っていた私たちは、お互いの町からちょうど2時間ぐらい離れた場所に奇麗なチャペルがあることを発見し、そこに決めてしまいました。
そのことを双方の両親に告げたのですが、彼のほうの両親が、「なぜそんなところに決めたんだ!」と怒ってしまいました。
彼の両親が言うには、「結婚式というものは、新郎の実家のある市内か、新郎が勤めている会社のある市内で探すのが普通だ」と言うのです。確かにもっともだと思いますが、彼の住んでいる市にはチャペルなんてありません。確かに出席してもらう両家の親族にはいろいろな意味で迷惑をかけてしまうとは思うので、ごり押しする気にもなれないのですが、一生に一度のことなので後悔したくない気持ちもあります。
私たちの計画は世間一般的に見ておかしいのでしょうか?
長文ですみませんがご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みろひさん、こんにちは。
自分たちの結婚式でも、親族や上司に来てもらう以上、一番来やすい場所
にするのがいいと思います。両家の中間地点にある所とか、大きな駅にある
式場やホテルとか。
どうしてもそのチャペルにこだわるなら、ふたりだけで挙式して、披露宴は
違う場所で行うという手もありますし。

2002.8.26 10:40 6

ケレベラ(32歳)

わかりますわかります!
一生に一度だから気合いれて素敵な場所を探してしまいますよね!
私達もそうでした。
でも、結局逆に考えると、交通の便が悪かったり遠かったりする会場に招待されたら「面倒だな〜」って思ってしまいます。
人って勝手だからね。
私の実家と旦那さんの実家はとっても遠く離れていますが、旦那さんの勤務先は私の実家のある町なのです。
それで私の実家の近くで行いました。
どちらからも離れていて自分達の勝手だけなのでしたら、式は二人だけや、二人と両親で行い、披露宴はお客さんの迷惑にならないように考えた方が無難ですよー。
ましてや、交通費を出さないつもりならやめた方がよいです。

2002.8.26 12:09 6

藤巻(29歳)

式場選びは大変なのに両親まで口を出されると大変ですよね。。。
私は去年結婚をしましたが3度披露宴をしました。
私の場合、北海道で出会い(北海道と横浜での遠距離恋愛)、私側の親戚は東北。(私の出身も東北)で彼側の親戚は関西。(彼の両親は関東に住んでいる)彼は横浜で仕事をしているので横浜が妥当かと思い両親交えていろいろ議論しましたが、横浜だと互いの親戚、友人、など交通費・宿泊費を計算したらとんでもない金額になってしまいました。しかも親戚も高齢者が多く、遠くまでの移動は大変だ。という意見がでて、北海道で互いの両親・そして互いの友人を呼んで私のしたいような式と披露宴をし、彼の実家(千葉)の幕張で彼の親戚を集めて披露宴。私の実家で私の親戚中心に披露宴と計3度です。
お話しを聞くと、婚約者(彼)は自分の両親が反対していることに対して何も反論というか、みろひさんの意見を尊重してくれる態度をとってくれないのでしょうか?車で2時間だったら貸し切りバスを頼むのも手かもしれません。
両親が口を出すとまとまる話しもまとまらない可能性が大ですよね。
まずは、みろひさんの彼が式に対してどう思っているのかが重要かもしれませんね。。。
私は旦那側主体の式や披露宴ってあまり聞いたことがないです。

2002.8.26 12:27 6

みり(29歳)

多分、来てくださる招待客のことを考えているのではないでしょうか?
バスを用意するとかすれば義両親も安心するのではないですか?
実は、私がそうでした(笑)
結局は、市内に素敵な場所があったので、市内のホテルでしましたが・・。
一生に一度のことなので、後悔のないようにしてくださいね!

2002.8.26 12:50 6

あひる(27歳)

みろひさん、おめでとうございます。
実は私もほぼ似た理由でモメて、式を挙げることができませんでした。(もうすぐ入籍1年です)
二人の職場がある関東で、と思ったのですがそれは私だけの希望で叶いませんでした。みろひさんは遠距離ですから、二人から同じ位の距離にあるチャペルで挙げるのは理想的だと思います。ご主人になる彼と二人で一致した意見なら彼の方からご両親を説得してもらえるんじゃないかな?(でも式の費用を出してもらうとしたらムリかも・・・)
結婚式って小さい頃から思い描いたイメージがありますよね。花嫁になるみろひさんが一番納得できる式を挙げてくださいね!

2002.8.26 13:06 7

ふぁんた(28歳)

みろひさん、はじめまして。

みろひさんのお気持ちも、彼のご両親のお気持ちも両方わかるような
気がします。でもやはり結婚式は招待される側のことを多少
神経質すぎるくらいに考えておかないと、あとで嫌な思いをする
ことも多いです。

私は都内の便利な場所ということで、新宿のホテルを選んだのですが、
駅から徒歩10分というだけで、不評でした。新宿駅から無料の
送迎バスが出る旨、招待状に同封したのですが、気付かない人が
多かったんです。雨の中を歩かされたと、文句を言ってきた
親戚がいました。4年たった今でも言われるんですよ。
みんなそれなりに祝福してくれていたように見えたのに、
実はそんなこと思っていたんだなあと考えると、
ちょっと悲しいものがありますよ。

今は招待される側ですが、不便な場所だと「招待される側のことを
考えてよ」と思ってしまいます。勝手ですよね。

よーく考えて、うまい折衷案が見つかるといいですね。
私はケレベラさんの「挙式は2人だけ」に一票です。
(私ならそうするかな)

2002.8.26 15:07 5

ローズマリン子(35歳)

みろひさん、はじめまして!はると言います。
この度は、御結婚、誠におめでとうございます^−^
☆幸せになって下さいね☆

一生に一度の結婚式、希望する所でしたいですよね!
私は今年の1月に籍を入れ、3月9日に披露宴をしました。
私の実家は鹿児島県、旦那の両親は兵庫県、私達は大阪市内在住です。
旦那の方の出席して下さる親戚は島根県(義父の兄弟)と
山梨県(義母の姉)でした。私の方は皆、鹿児島です。

私達も初めは言われました。
みろひさんが義両親様に言われたのと同じ事を....^^;
でも反対を押し切り「一生に一度だから自分達のやりたいようにする!」と
旦那が言ってました。助かりました(笑)

でも式場をどこにするか話し合ったわけではなく、旦那が決めてました(笑)
昔、旦那も私もホテルで配膳(披露宴の時に料理を運んできたり
お客様にサービスをする仕事)をしていた事もあり
出張でいろんなホテルに行ったので、ある程度わかってました。
その中で一番良かった式場だったみたいです。
将来自分が結婚する時には絶対にここでする!と決めていたらしいです。
私もすぐに気に入りましたけど(笑)

でも反対を押し切って本当に良かったと思っています。
そこは旦那の両親や親戚が来るのも遠かったです。
唯一、私側の親戚(大阪市在住)が駅で2つ隣と1番近かったです。
私達より近かったですよ(笑)

お二人が望まれてる場所で式が挙げられる事を祈っております☆
幸せな家庭を築き、お二人共末永く幸せに暮らしてください♪

PS:私事ばかり長々とすみませんでした^^;

2002.8.26 15:23 5

はる(秘密)

みなさんっ!お返事ありがとうございます!!
ここ数日眠れないくらい悩んでいたのですが、みなさんからのいろいろなご意見を聞いただけでも心が楽になりました。
これをふまえたうえで、彼とよく話し合ってみます。
本当にありがとうございました<m(__)m>
引き続きご意見などありましたらお願いいたします。

2002.8.26 16:03 5

みろひ(31歳)

こんにちは、みろひさん。
まずはご結婚おめでとうございます。

一生に1度のことなので、後悔のない様にやりたいですよね。

私の場合は・・・ですが。
彼の実家が兵庫、私の実家が千葉、私達の生活拠点が
神奈川とバラバラでしたが、有無を言わさず神戸に
決めてしまいました。

双方の親には決めてからの事後報告だったので、特に
私の両親が猛反対でしたが、式をしたチャペルと
披露宴のレストランを極近(徒歩1分くらい)にしたり
式の次の日に皆を観光に連れて行きました。
親戚一同で旅行なんてめったにできないので皆喜んで
くれましたよ。

ただ、私はその分のお車代、宿泊費とかなり痛かったけど。

彼のお父様がおっしゃることも一理あるとは思いますが
あくまでも主役はあなた方です。
文句を言わせないよう、当日の移動手段などを綿密に
考えてお父様に見せて説明されてみては?

当日まで忙しい毎日が続くと思いますが、体に気をつけて
良い晴れの日を迎えてください。
がんばって!!

2002.8.26 17:00 5

ぷよ(秘密)

おめでとうございます。文中からは読み取れませんが、彼のご両親への話も持って行き方に問題があったのでは?と邪推します。みひろさん達にとって大事なお式であると同時にご両親にとっても大事な式なのです。だから理想的には自分達の考えている案としてご両親に相談する形でもっていく事が重要だと思います。特に地方のしきたりやこだわりがあるところは男の人は理解していないので彼のご両親の意見は重要です。相手を尊重した上で、自分達の思い入れを伝えてみてはいかがでしょうか?多分、お互いに妥協できる点があるはずです。結婚式に新婦が強い思い入れを持っているのは当然です。でも、同時に結婚式・披露宴というのは、’私達は本当の意味で社会人になりました、これから二人をよろしく支えて下さい’という周りへのご挨拶でもあるのです。だから、ご両親とよく話し合って来てくださる方々へ失礼のない式にしてください。それが自分達にとっても後悔のない一番幸せな式だと思います。ま、最後には新婦のわがままが通っちゃいますから安心でして(笑)。

2002.8.26 17:10 5

がちゃ(秘密)

式場選びはほんとたいへんですよね。私の場合は千葉、旦那は滋賀、お互いの職場は都内でした。本来、旦那の実家の近所で、やらなければならないといわれていたのですが、仕事関係の方々がきてもらいにくいとのことで、結局都内で式と披露宴を行い、その後、旦那の実家の近所で、もう一回、食事会のような披露宴をしました。
田舎には呼ばなければいけない知り合いがけっこういて、きていただくのは無理でしたし、式のあと、近所の家に一軒、一軒ご挨拶に行く風習がありました。私の周りの友達にはそんなひとはいなかったので、びっくりしましたけど・・・その土地によって考え方などもちがうので一概にはいえませんが、
ご両親の意見も尊重しつつ、納得のいく式にしたほうがいいですよ。そのことで義両親と最初からきまずいのは、いやなものですしね。

また、きていただくにあたって、都内の披露宴はとにかく食事がおいしいところにこだわりました。自分も知り合いの披露宴に行って食事がおいしいと印象に残りますし、せっかくきていただくならとおもいまして。滋賀のほうは義両親にまかせきりでしたが、そちらも同じでした。あと、滋賀では近所のかたがたをバスでご招待してました。

自分がもし呼ばれたらということも考えるといいですね。
わたしは、仕事しながら結婚の準備をしてからだをこわしたので、わたしのようにならないようにがんばってくださいね。

2002.8.27 00:45 5

やま(秘密)

みろひさん、はじめまして。そして、ご結婚おめでとうございます。
さっそくですが、彼のご両親は結婚式の費用を負担してくれる予定など(一部でも)あるのでしょうか。負担してもらうのなら彼のご両親の言い分も入れる必要があると思いますが、そうでないのなら自分たちが一番いいと思った場所でいいのでは?
今時、新郎の方に合わせるなんて時代錯誤だし、お互いの親族や、会社の同僚、友人たちが行きやすい場所が一番いいと思うんです。(たとえ多少距離があっても、今は特急や新幹線、飛行機など交通手段は色々ありますし・・・。
ちなみに、私たちの時は、やはり主人の実家の方には式場があまりなかったし、費用は自分たち持ちだったので、両家の両親とも自分たちの決めた場所に賛成してくれました。(どちらかというと新婦側に近い式場でしたが)
一生に一度のことですし、しぶしぶ彼の両親の言うことに従ったら、あとあと後悔すると思いますよ。
思い切ってみろひさんのお気に入りの場所で押し切ってみては?(彼に
仲介役をたのんで)

2002.8.30 10:34 5

ちーずぱふぇ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page