HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 慢性頭痛の方教えて下さい

慢性頭痛の方教えて下さい

2002.9.18 15:58    0 5

質問者: 匿名さん(28歳)

私は現在妊娠9ヶ月の主婦です。
妊娠前は、慢性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛の混合型)があり月5〜7日位は頭痛がありました。
鎮痛剤を使用していましたが、あまり効かない方だったと思います。
部屋を暗くして静かに寝ていることが多かったです。

妊娠してから、頭痛が激減し自分でも信じられないくらいスッキリした毎日を過ごしています。

いろいろなHPなどで頭痛について情報が載っていますが、「妊娠中はホルモンの関係で慢性頭痛が軽減する場合があるが、産後は再発する事が多い」と書いてありました。

産後、ホルモンの変化もある上、寝不足やなれない育児等頭痛を引き起こしそうな要素はいっぱいありそうですよね。
また、頭痛に悩まされる日々が来るかも知れないのかなーと、ちょっと心配してます。
頭痛が起きたら、静かに寝ている事しかできなくなるから・・・

慢性頭痛をお持ちで出産経験のある方、その他情報をお持ちの方、出産後どうだったか・対処法など教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も偏頭痛と緊張性頭痛の混合型の頭痛持ちです。
1歳4ヶ月の子供がいます。そういえば、私も妊娠中、頭痛で悩まされることはありませんでした。でもやっぱり、出産後、1年くらいで頭痛がひどくなったと思います。私は8ヶ月くらいまで母乳だったんですが、その間は頭痛ありませんでしたよ。
今日は昼間に頭痛が始まったので、薬を飲んで横になっていました。
匿名さんは頭痛が始まる前兆などありますか?あれば、事前に薬を飲むと楽ですよ。
私は今でも頭痛がひどいのですが、気分的には子供がいる方がかえって楽です。気持ちがまぎれるし、子供は小さいながらも母親を気遣ってくれるので。
「案ずるより生むが安し」とい言いますし、匿名さんも、あまり心配なさらず、元気なお子さんを生んでくださいね。

2002.9.18 20:17 8

けい(秘密)

私もずっと片頭痛持ちで、鎮痛剤を持ち歩いてました。ひどい時は、枕を頭にのっけても激痛で、泣きべそかきながら脳神経外科に行ったこともあります。その時は、検査結果は異常なしでした。
結婚後、カルシウムを毎日飲むようになり、いつのまにか片頭痛は治りました。妊娠中も産後も、ずっとカルシウムを飲んでます。カルシウムをしっかり摂取してるので、産まれてきた長男はしっかりした体つきです。熱をだすことも少なく、助かってます。長男のじんましん時にもカルシウムは効きました。
カルシウムはほんと体にいいですよ。私のおすすめです。

2002.9.18 22:13 9

しょうこ(秘密)

こんにちは!私も現在、妊娠3ヶ月の2人目妊婦です。
頭痛って本当につらいですよね〜。よく分かります。
私も相当な頭痛持ちで、偏頭痛と緊張性頭痛の混合型です。
月に7日くらいはあったと思いますが、市販の鎮痛剤は気休めに
しかなりませんでした。今は匿名さんと一緒で妊娠中の為、
ほとんど頭痛はなく(1人目の時も)、頭はすっきりしています。
1人目出産後は、恐怖の頭痛ありましたよ。寝不足、疲れ、精神的
なものからきたんでしょうが、寝込む事が出来ないため、
本当につらかったです。頭はガンガン、気持ち悪い。
あまりにひどい為、私は内科に行ってきました。
偏頭痛は普通の頭痛とは対処方や薬が違うようです。
私は、偏頭痛の発作が出た時に飲む薬をもらって、対処を
しましたが、本当によく効く薬で、30分程で痛みが
消えていくのです。偏頭痛のアンケートでどのような頭痛型
かわかるようで、適切なアドバイスをもらえると
思います。値段が少し高いですが、持っているだけで安心する部分
もあって、これから育児をする頭痛持ちの方には、特効薬だと思います。
まずは、内科もしくは神経内科に行って診てもらうことをお勧めします。

これから、出産、育児、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2002.9.18 23:44 8

りりー(秘密)

こんにちは。
お返事ではないのですが、私も頭痛持ちなので便乗しちゃいました。

今妊娠38週です。妊娠中は信じられないくらい、頭痛がありませんでした。(10か月間一度もなし。)関係ないけど便秘もなく、超貧血だったのもなぜか改善され、元気なニンプ生活をおくっています。母にも「赤ちゃんのおかげだよ」といわれ、感謝感謝です。

でも、やっぱりこれは一時的なモノなのですね・・・。
あのつらーい頭痛のときに、子供の世話などできるのかしら、おなかの子に、この頭痛体質がうつらなきゃいいけど・・・。と今から心配です。

スイマセン、お答えになってなくて。
もうすぐ出産ですよねー。ドキドキですね。がんばりましょうねっ!

2002.9.19 10:55 8

スポック(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
皆さんも、頭痛を持ちながらもうまく対処しながら生活されているんですね。
とても心強いです。

やはり、出産後は頭痛の再発があるみたいですねー。
ちょっとがっかりだけど、今赤ちゃんのお陰で楽させてもらっていると考え、あまり深く考えない様にしたいと思います。

皆さんがアドバイスしてくれた様カルシウムをとってみますし、産後つらい様なら病院デビューもしてみようと思います。

本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらジネコさんでお話しましょう!

2002.9.19 18:59 8

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page