HOME > 質問広場 > くらし > 陣痛の間、夫にどうしてほしい?

陣痛の間、夫にどうしてほしい?

2006.7.25 09:37    6 7

質問者: さちょこさん(30歳)

 こんにちは!
9月のアタマに、初めての出産を
ひかえている者です。
 陣痛の苦しみが、どれだけ大変な
ものなのか…今からドキドキです。

 ところで、みなさんは、痛みに耐
えている間って、夫に付き添って励
ましてほしい派(もしくは励まして
もらってよかった)ですか?

 それとも、それどころじゃないか
ら、ひとりにしておいてほしい派(か、夫に構う余裕もないからほっ
といてほしかった…)ですか?

 うちは、多分夫が付き添ってくれ
ると思うのですが、相手にする余裕
もなく、暴言とかはいっちゃったら、
ショック受けるんじゃないかなぁ…
とか、長時間手持ち無沙汰だろうな
ぁとか、いろいろ考えてしまいます。

 よかったら、体験談など聞かせて
ください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 みなさん、色々体験談きかせて
いただいて、ありがとうございま
した!

 実際、その時になると、苦しみ
で自分がどうなっちゃうのか、
今は想像もつかないのですが、
やはり、夫にそばに居てもらって
良かったというかたのほうが多い
んですね!

 一生の大仕事、私もがんばろう
と思います!

2006.7.26 08:33 6

さちょこ(30歳)


6日前に2人目を出産しました。
1人目も2人目も立会い出産です。1人目は最初から立会い希望という訳ではなかったのですが、LDRでの出産だったので流れで立会いになりました。
結果、立ち会ってもらってよかったです。何よりも命の誕生のその瞬間を夫と一緒に見られることが出来て、普段クールな主人が
「出てきたで!可愛いな〜!!」と涙を浮かべて言った時に、ほんとによかったなと思いました。


先日の出産では、陣痛がどれだけ痛くてどこが苦しくなるかも分かっていたので、テニスボール持参で陣痛が来たら夫に腰やお尻の穴を押さえてもらって乗り切りました(これ効きますよ)。ただ、1人目よりも時間がかかったので、夫は疲れ果てていましたね。陣痛の中、結構冷静な自分もいたので「ふ〜っふ〜っ!」と一生懸命横で呼吸法をしている夫がいて、少し笑いそうになったりしましたが、やっぱり感謝の気持ちでいっぱいだったし、心強かったです。


ご主人が血に弱かったりしたら大変かもしれないし、私の夫も2人目の時は苦しむ私を見て力が入り、倒れそうになったそうです。それだけ出産ってすごい事なんですよね。
やはりご夫婦次第だと思うので、絶対いいよとは言えませんが、ただ1つ言える事は、赤ちゃんが出て来た瞬間は感動そのものです。
(夫はおまた側から見るのではなく上からです)
ご主人が正直どうしたいかを聞いて、それで考えてみてはいかがでしょうか。出産まで後少し、暑いですが無理のない程度に運動を心がけて、良いお産になりますように、応援しています。

2006.7.25 19:03 9

さくらん(30歳)


初出産を済ませたばかりです。
陣痛って本を見てすっごく痛いイメージ
だったのですが実際は我慢できる程度の
痛みが10時間くらい(生理痛より軽い)
だったので腹痛の中、普段どおり買い物
をして一日中歩き回っていました。
そのお陰で帰宅後破水、病院に破水して
るか確認に行ったところ一時間で生まれ
ました。


破水後は強烈な陣痛でに新山千春さんが
先日「トラック3台押せる」とか「もう
すぐ会えると思うと感動の涙」とかいっ
ておられましたが私の場合「トラックに
ひかれても気付かない痛み」「頼むから
早く出てきてくれ〜」と痛さで涙でした

病院で分娩室の上に寝るほうがずっと辛
くて、まだ病院に行っていなければ歩け
ていたです。


夫に構う余裕全くなし。夫は立ち尽くす
だけで何もしてくれず出て行ってくれと
思いましたが痛さで声も出ずでした。
ただ一つ会陰マッサージしとけば良かっ
たです。
安産であるといいですね。

2006.7.25 19:06 12

こけし(26歳)


もうすぐですね。楽しみですね。
私の場合は、主人に付き添ってもらって良かった派です。
陣痛が2日間あり、なかなか子宮口が開かなかったので陣痛が辛かったです。
陣痛中は助産師さんがずっと付いていてくれるわけではないので、主人に付いていてもらって波が来たときに押してもらわないと耐えられませんでした。
陣痛を一緒に味わったお蔭で?出産てこんなに大変なんだと判ってもらえたのも良かったです。

2006.7.25 20:20 12

フィガロ(31歳)


こんにちは。9月が予定日ですか〜。
楽しみですね(^^)
うちの場合は付き添い希望だったのですが、結局仕事で間に合わなかったのですけれども…。
実際陣痛がひどくなったら確かに相手に気を遣う余裕がなくなってきます。
夫に枕元でオロオロされると多分腹がたつと思います。
うちは最初から一緒にいるならいいのですが、陣痛がひどくなってから駆けつけたのでは、きっと私の姿を見て驚いてオロオロして「どうしたらいい?」とか聞きそうなタイプだったので、電話で「今会社から帰った」と聞いたとき(もう陣痛が強くなって子宮口も結構開いてる時でした)「来るまでに産まなきゃ〜」と思ったくらいでした(^^;)
付き添われた方は腰のマッサージを助産婦さんに習って夫にしてもらった、という話を聞きます。
あと私の時は、すぐに口をきく元気がなくなってしまったので(体力無し)クチパクや手振りでお茶のパックをとってもらえるとありがたかったです。
多分暇になることはないと思いますよ。

2006.7.25 20:31 15

いちご(29歳)


私は、昨年の9月に出産しました。
旦那はずっと一緒にいてくれました。
痛みが辛くなってきたら、
旦那の手をギューって握っていました。
せっかくの立会い出産だったのに
陣痛の姿をずっと見ていたら
実際産むときがあまりにも楽そうだったので、感動の涙がでなかったと言われてしましました。
確かに、分娩台に移ってからのほうが
楽だったのですが…

あとで出産の時の話ができて
私は一緒にいてくれて良かったと思っています。

2006.7.25 23:04 7

kikimama(31歳)


私は旦那がいてよかった派です。


もう二年も前のことですが、陣痛は今思い出しても過呼吸になるくらい痛かったです。
男は何も出来ないからいない方がいいと言う人もいますが私はそんなの考えられません。


もちろん男は何も手が出せません。うちの旦那も私が苦しむ中、背中をひたすら擦るしか出来ませんでした。でも、それだけでも嬉しかったです。擦ってくれる手の暖かさは今でも忘れません。
それより何より傍にいてくれる安心感とこの人の為にも頑張らないと…という勇気も湧いてきました★

立会いは、するとそれ以降女として見れなくなると聞いたので拒否したので分娩室には一人で入りましたが孤独で寂しくて辛かったです。でも、だからと言って2人目も立会いは拒否するでしょうが。女として見てくれなくなるくらいなら孤独の方がマシです。
でも、次も陣痛のときは傍にいて欲しいと思います。


出産は人生で1番辛いですが、人生で1番素敵で幸せな気分になれます。さちょこさんも頑張ってくださいね!!

2006.7.26 00:14 7

ゆな(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top