HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの便秘?

赤ちゃんの便秘?

2002.9.6 08:09    0 6

質問者: くみさん(25歳)

こんにちは。以前に離乳食について質問したくみです。
まだ1回食ですが、なんだか便秘がちです。
この前は4日間出ていなかったので、肛門浣腸をしました。
離乳食を始めるとやっぱりうんちが硬めになるのでしょうか?
もともと毎日する子ではないのですが、ちょっと心配です。
ヨーグルトとか繊維質のものを食べさせたりした方がいいのでしょうか?
まだ食べる量が少ないですがちょっとは違うのでしょうか?
なにかよいアドバイスがありましたらお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみさん、こんにちは。前回にもレスした者です。
うちも離乳食が始まって、ちょっと便秘(?)ぎみになりました。
毎日1〜2回あったのが、2〜3日に1回とゆっくりペースになり、たった今、いつものうんちとともに固形のうんちをしていました。
「おーっ!おとなのうんち(!?)だー」と、まじまじと見て一人で感動してしまい、(ヘンなヤツでごめんなさい...)このスレッドを見て、レスしてしまいました。
離乳食が始まると、ちょっとうんちが固くなるというのはよくあることのようですが、水分補給に気をつけようかなと思っています。

それと違う話ですが、前回教えていただいた「バナナのすりつぶしのヨーグルト和え」いいですね。余った材料で私のおやつもGETです(^_^)v
TAOさんから教えていただいた(便乗させていただきました)、「ほうれん草と海苔のくたくた煮」もよく食べてくれました。味見してもおいしかったです。

2002.9.6 09:56 11

なっちゃん(秘密)

くみさん初めまして! 我が家の子供たち(2人)も便秘症でした。
3,4日はざらで下手をすると1週間でないなんてこともよくありました。
やはり最初の子供の時はすごく気になって病院で相談したのですが、むずがっていなければマッサージとか水分を多めにとらせるとかするようにいわれました。くすりは、最後の手段だよ小さいながらも常習化してしまう事もあるよと。それから、ベテランママたちにあれこれ聞いた所よくあるのは綿棒浣腸でした。綿棒の先にベビーオイルを塗って肛門に入れて少し刺激をしてあげる(くるくるまわす)あととても面白かったのが、キャラメルってありますよね
食べるキャラメルですよ。それをお母さんが食べて小さくして細長く丸めて肛門に入れるんです。座薬のように。これは、食べ物なので、全然害がないのでおすすめです。効きました。我が子たちは。
お試しください

2002.9.6 11:05 13

きんちゃん(38歳)

さっそくお返事ありがとうございました!!

なっちゃんさん、やっぱり水分補給が大切なんですね。
うちの子はどうも麦茶がそんなに好きではないみたいで、
最初はだまされて飲むんですが、途中でおいしくないぞって気づくみたいで
嫌がります。このあいだコロンとした固形のうんち、うちもしてました!!
白身魚とか、ささみってあげてますか?
なにかおいしそうなレシピがあったらぜひ教えて下さい(#^_^#)

きんちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
綿棒は使った事ありますが、キャラメルは初めて聞きました!!
びっくり。今度便秘気味になったら試してみたいとおもいます。
ありがとうございました!

2002.9.6 12:53 9

くみ(25歳)

うちも、便秘がちでした。
肛門に綿棒とかで刺激してみましたが、ダメで。
ウンチ体操なるものをしたら出ましたよ。
寝かせて、両足を持って胸のあたりまで曲げたり伸ばしたりします。
でも、一度10日ほど出なくて病院へ連れて行ったのですが、
お腹があまり張ってなくて特に心配しなくてもいいと言われてことがあります。
でも、1日でなくてずっとぐずることもありますもんね。
うちの子はバナナも効きますけどね〜
あと、うちの旦那が言ってたので本当かどうかわかりませんが、
ヨーグルトはウンチを硬くするらしいので、便秘には効かないとか・・
水分は与えた方がいいらしいです。

2002.9.6 12:54 9

イクミ(23歳)

くみさん、こんにちは。

私も以前、子供の便秘で質問をしたことがあるんですが、
やはり今も便秘気味です。
昨日5日ぶりに出たのですが、硬すぎて
おしりが少しきれたようです。いたそうで・・・

バナナヨーグルトやサツマイモなんかは
よく食べさせているんですけど
なかなか。
赤ちゃんの便秘薬、マルツエキスも
おいしそうにゴクゴク飲むんだけど
あんまり効果がないようです。

今月から2回食にしたものの
どんどんお腹にたまっていって苦しくないのかなぁ
と心配しています。
どうしたら治るんでしょう。

2002.9.6 13:40 10

トルコ(秘密)

くみさん、お返事ありがとうございました。
私も、水分補給と言ったものの、麦茶も湯冷ましさえもいまだに飲んでくれず、(だまされても10ml)果汁やミルクをあまりあげていいものかと迷っています。
「おっぱいよ、もっと出てー!」って感じです。
白身魚やささみはまだあげていません。
主人も私もアレルギー体質なので、動物性タンパク質にちょっと躊躇しています。
卵は8ヶ月頃までは控えるように主治医の先生に言われました。
今はお豆腐が好きなようです。ほんのり甘味があって、大好きなご飯よりもウケがいいです。
ちなみに今日は「ほうれん草と海苔のくたくた煮futuring豆腐」でした。
おっと、レパートリーの少なさがバレてしまいましたね(;^_^A
そうそう、先日ベビーフードのだしを買ってみましたが、ちょっと塩気があるんですね。私でも、「おいしいかも」って思ってしまいました。
いつも調味料を使いませんが、こんな味付けしてもいいのかな?

2002.9.6 15:42 6

なっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top