HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を欲しがるのは親のエゴ?

子供を欲しがるのは親のエゴ?

2004.4.20 16:00    0 14

質問者: ナナ子さん(30歳)

何十年来の付き合いのある幼なじみのM(既婚・2年)に、
不妊治療をしていることを話しました。
私は結婚3年で、最近とても行き詰ってる気持ちもあり、
Mになら話してもいいかなと思い、
思い切って打ち明けました。(Mも子供はまだ)

でもMはまったく子供は欲しくないという様子で、
私の話を興味なさげに聞き、
「なんでそんな子供欲しいの?自分の老後のため?」
「単に寂しさを埋めるためとかなんじゃん?」
「親のエゴで生まれる子は可哀相」
「あきらめたらそのうち出来るじゃん?」
「子供が出来て虐待とかしちゃったらどうすんの?」
などと言われました。
なぜ子供が欲しいのか・・・、
いろんな気持ちがあると思いますが、
私はもっと単純な意味で欲しいと思っていました。
そういう理由を突き詰めて考えれば、
結局は親のエゴになるのかもしれませんが、
そんなことを言っていたら
人類はとっくに滅びてるんじゃないかな?と思います。

このことがあって、正直なんだかガックリきてしまいました。
同じ女なのにMは違う生き物のように感じます。
こんな風に考えてしまう私はひねくれていますか?
Mとは今まで姉妹のように何でも言い合ってきましたが、
(だから遠慮なく私に何でも言えたとは思いますが・・・)
正直言ってこの発言にはショックでした。
子供を欲しがるのに理由なんてあるんでしょうか?
今の私にはMが理解できません。
多分今のMにも私が理解出来ないんでしょうね。
勇気を出して話したことも、
やっぱり話さなければ良かったのかもと
後悔すらしてしまいます。
これからのことを考えると、
今まで通りにMに心を開ける自信がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をしています。だから、気持ちも分かるし、
ナナ子さんよりの意見よりになっちゃうかもしれないけど、

特に考えてなかったけど、エッチしたらたまたま赤ちゃんが出来た家庭よりも、
赤ちゃんが欲しくて欲しくて人知れず努力をして授かった家庭では、
赤ちゃんを他の家庭よりも大切にしたいと思う気持ちが
強くなりやすいと思います。
これは、不妊治療をした人の勝手な思いで、
しなかった人との比較をしてしまう、したくなってしまうのだと思うけどね。

エゴでも子供が欲しいって思うことぐらい構わないんじゃないかな。
生まれたら、ひとりの人間として認めてあげて、
大人のエゴを押し付けたりしなければね。

もしかしたら、
幼なじみのMさんも赤ちゃんのことで悩んだりしてるんじゃないのかな?

2004.4.21 21:06 13

ゆう(27歳)

自分達夫婦の子供が欲しいという気持ちは、特に女性は
理屈では言い表せないものだと思います。本能、というか。
エゴや老後のためという考えの人もいるのかもしれませんが
私は、女性が「自分の子供を産みたい」と思う気持ちはもっと
違うものだと思います。

私の友人にも子供は欲しくなく、旦那さんに内緒でリングを
入れている人がいます。
やはり人それぞれなんでしょうね。
子供は欲しいけどなかなかできない人、子供はいらない人、色々
いるのですから、子供は欲しくないというMさんにナナ子さんが
「子供が欲しい理由」なんて分からないと思います。
説明する必要もないでしょ?
考え方が違うと割り切って、深く考えずにその話は無かったことに
しましょうよ。

ナナ子さんにお子さんができることを祈っています。

2004.4.22 01:42 12

華(33歳)

お友達のことでだいぶ悩んでいらっしゃるようですね。
私も結婚はしていますが、子供はいません。
そう遠くない将来に欲しいと思っています。

ナナ子さんのお友達の意見は極端で、少しひねくれている気はしますが、
考え方は人それぞれだと思います。
女性がみんな子供を欲しがるわけではないですし。

同じ女性なのにMさんが違う生き物のように感じるとありますが、
それは当然だと思います。
女性だからといって、
皆同じ考えを持って生きているわけではないですし。

私の友達にも全然子供が欲しくないと言っている人がいます。
理由は「ぜんぜんかわいいと思えない」です。

きっと、Mさんにキツイ口調で言われてしまったのかも知れませんね。
同じ内容でも言い方ひとつで随分変わってきますから。
何度も書いてしまいますが、考え方は人それぞれだと思います。
考え方の違いで友達と疎遠になるのは寂しいことだと思います。
そのうち気持ちが落ち着いてきたら
また仲良くできるのではないでしょうか?

2004.4.22 12:27 10

kazako(28歳)

う〜ん、子供をほしいと思うのは、動物的に自分の遺伝子を残したいからでしょう。ほとんどの人がほしいと思うはず、あんまり気にしない方が・・・。

2004.4.22 14:02 16

レバニラ(秘密)

私も何のために子供が欲しいのか悩んだ時期がありました。
「子供はまだ?」って聞かれるのがとても嫌だったので、それから逃れるため?世間体?など色々考えましたが結局答えはありませんよね(^^;;

ナナ子さんがMさんの考えを理解できないように
Mさんもナナ子さんお考えが理解できないのでしょう。

私は子供を望んで授かりましたが(結婚4年目)最近授かるまでは「子供がいない人生も素敵」と思って子供は諦めていました。
逆に「子供はいいよ〜早く産みよ」「1人は産まなきゃ」って言われて「なんで?どうして産まないとダメなの?」って聞きたい気持ちにもなっていました。

Mさんとは「子供」に関しては意見が合わないと割り切って、お付き合いは今まで通りにして欲しいと思います。

子供が欲しい、欲しくない、結婚する、しない
どれも「これが正しい」と言う事ではないのですから。

2004.4.22 15:23 20

ケンケン(30歳)

人によって考えは違うものです。私も特売や噂話にしか興味のないお母様友達とのつきあいになやんでいる所です。お互いがんばりましょう。

2004.4.23 02:13 8

みきにゃんにゃん(秘密)

単純におともだちは、治療までして、そこまでして子供がほしいの?
ってことが言いたいのではないでしょうか?

あきらめたらそのうちできるんじゃない。っていってますよね。

整った論理的思考による意見じゃないから、
真剣に考えても、ムダですよ。

長い付き合いのお友達とのさびしい気持ちはお察しします。
私だったら、そのお友達は子供時代や、娘時代の良いお友達だったとして割り切って、大人のお付き合いができる新しいお友達を見つけます。
今の状況にあった新しいお友達ってできるものですよ。
喧嘩したわけでないのだから、また話が合うときがくるかもしれないし。まだ子供を考えてないお友達と、不妊治療とはいえ、卵育てに専念
するナナ子さんとは生活もかんがえかたもずいぶん違うもの。
(通院、卵育て生活でナナ子さんの生活自体昔とはかわったでしょ
治療生活が長引けばもっと違ってきますよ)
生活の基本となる部分での価値観や考え方の違いがあってはきついし、
否定的な意見を口に出すようなら、歩み寄りができそうにないもの。

無理してお付き合いしてこじれるよりも離れてた方が無難だと思います。第一疲れるし楽しくなさそうだもの。
それに頃から先、子供が生まれても子育て方針とか違うだろうし、
30代になって子供以外にも問題が増えてきたとき、
支えにや理解を得られるようなともだちじゃなさそうだからです。
同窓会とか、たまーに昔を振り返って楽しむぐらいがちょうどよさそう。
もう私は痛い目似合って身にしみてますが、
不妊の話は友達や、不妊友達とはしない方がいいです。
(いまはネットが発達したんだから)

人類が滅びないように、赤ちゃんって可愛い顔に見えるようになっていたり、Hしたくなる体の仕組みがあるんですよね。

今までと同じ関係でいるほうが不自然ですよ。
だって環境も立場も、生活も経済もみんないままでとおなじじゃないんですもの。

2004.4.23 15:25 8

すずめ(秘密)

親のエゴかどうかは、わかりませんが、100人いれば100通りの考え方があります。
お友達のMさんとは、考え方が違ったと言うことですね。

私も不妊治療の末 やっと授かりましたので その苦しみは理解出来ます。
Mさんの事は、気にしないのが一番だと思います。

2004.4.23 16:11 7

のんのん(30歳)

こんばんは。

ナナ子さんは、お友達に何て言って欲しかったのですか?
優しい言葉を掛けてもらいたかったのでしょうか?
ナナ子さんも書いていらっしゃいますが、
多分お友達は、ナナ子さんが違う生き物のように感じてると思いますよ。
と言うのも、私自身、不妊治療をしている時、かなり自分の事しか
考えてなくて、子供子供子供・・・頭は子供の事ばかりで
子供がいないと、女じゃない!みたいな感じで思ってましたから
周りからみたら、かなり普通じゃない精神状態だったと思います。
そんな私が何を話しても、「何でそこまで思い込むの?」
「もっと、軽く考えたら?」と言われてしまいました。
でも、その時の私は、その言葉を酷い言葉だと思ってました。
子供ができて、子育てをしている今、彼女達が言っている言葉の意味が
少し分かってきました。
その時、言われた辛さも覚えてはいますが、あの時、私の切羽詰まった
様子に、皆が冷静になりなさい。と言いたかったんだなって
思います。
お友達の言葉には、姉妹的な強さがあるみたいですが、
彼女的にあなたを心配して、キツイ言葉になったのではないですか?

お友達の言ってる言葉の意味も考えながら
自分が子供が欲しいのは、何故なのか。
ゆっくり考えてみてもいいかもしれませんよ。
子供が欲しいと思って、あれだけ苦しんだのに、
子供を育てていて、あまりの大変さに何度も子供と一緒に
泣いていた時もありましたし、子供に手をあげた事もあります。
私は親に向いてなかったんだ・・・と落ち込んだ時もあります。

自分が理解して欲しいと思ってるのなら、ナナ子さんが
お友達の気持ちを理解しようと思わないといけないとも思います。
難しい事ですけれど・・・・。

2004.4.23 22:58 13

ジュン(秘密)

私は、今妊娠中の主婦です。私は、友達ではなく主人に、同じようなことを言われています。でも色々考えたけど、結局エゴといわれれば、エゴでもいいと開き直ることにしました。子供がほしいというのは、理屈でなく本能のような気がしますから。

2004.4.25 12:02 8

さんぼ(秘密)

相手の人も何か事情があって悩んだりしているのでは?そういうのは、友達として全く感じませんでしたか?
自分の話になりますが、私もある時、ひどく無神経な親戚の人から「子供ほしくないの?ほしくないの?」としつこく訊かれ、本当にウンザリしたことがありました。それを聞いてどうするのか、意味もわからなかったし。
思うんですが、「私は子供を生むつもりはない」と普段から周りに言っているような人でない限り、子供がほしくない人なんていないと私は思うんです。同性としてそういったことにも気づけないような人に、自分の本心を話すのは絶対に嫌だと思い、その時はそれ以上言いませんでした。親戚なので縁を切ることなどはできませんが、もう当分会いたくないと思いましたね。
私がナナ子さんだったら、自分にとってショックなことを言われたら、彼女はなぜそう言ったのかな?と考えますが。
長いお付き合いのようですが、このサイトで相談されるほど、その相手のことが理解できず、気持ちがかみあわないのなら、無理してつきあうことはないと思います。
他のお友達に話してみてはいかがでしょうか。

2004.4.26 21:37 6

ザイ(30歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
Mの発言は正直きついものでしたが、
いろんな考えがあって当然と割り切るようにします。
私自身の不妊治療はまだまだこれからです。
妊娠しずらく流産しやすいと言われているので、
もし仮に妊娠出来ても心配は絶えないと思います。
だけど、これから先長い道のりになろうが、
すぐに出来ようが、不妊で学んだ全てのことは
絶対に忘れないで生きていこうと思います。
今私自身、不妊だからと言って頭の中が子供一色に
なるほど子供のことばかり考えてるわけではありません。
冷静になれる自分もいるので、これからもそういう
気持ちの余裕は忘れずに頑張ろうと思います。

そして1%でも可能性のある限りは絶対にあきらめません。
みなさんの意見を読み本当に勉強になりました。
さんぼさんのレスであったように、私ももっと開き直って
エゴでも何でもいいじゃない!欲しいんだから!
って思うようになりたいと思っています。
温かい意見をありがとうございました!!

2004.4.26 23:01 8

ナナ子(30歳)

きっとその友達は何も考えずに将来のことも無計画に生きてる人で
子供がどうとか考えるのがめんどくさいんではないかしら?
そういう人結構いるんですよね。
自分の生活にいっぱいいっぱいで子供まで気が回らないって人。
意見が合わないのならもうお付き合いも控えればいいし
無理して付き合うのはハッキリ言って難しいと思いますよ。
それからナナコさんは子供が欲しいって話をしただけで
その友達に子供欲しくないの?なんてしつこく聞いたり
同調を求めたわけじゃないんでしょ?
だったらちょっと違うんじゃないの?って思う勘違いレスがあったけど、
相手の友達がもし何か悩んでいるのならそれを言わずにいる限り、
ナナコさんには分かりませんよね?何か悩んでるのかな?と
相手に思わなかったから普通に話せたんではないでしょうか?
そういう人に自分のことを話したナナコさんは素直な人で、
お友達のようにひねくれてる人は周りからも勘違いされるだけだし、
何を考えてるのかよくわからない人で終わるだけです。
あんまり友達もいない人なんじゃないですか?
きっとそのお友達は〃人の悩みを聞ける器のない人〃なんですよ。
現にナナコさんはその友達に対して今、不信感も湧いてませんか?

人は環境や年齢で変わるものですから、いつまでも
子供の頃のままというわけにはいきません。昔は理解し合えた人でも、
今の時点ではその友達はナナコさんを理解しようとか思っていないと思います。
人を理解しようという気持ちがない人は周りからも理解されなくなりますよね。
だからといってナナコさんも無理してその友達を理解しなくてもいいし、
何かあっても友達のナナコさんに向こうから話さないってことは
そもそも人に素直に心を開けないような頑固な人なんですよ。
今回のことはいい勉強になったと思って、これからはそういうこと
何でも話せる友達に話した方がいいですね。
友達って長さではないと思います。短い付き合いでも何でも、
人の悩み事に耳を傾けてくれる人はたくさんいますよ。

2004.4.28 04:18 8

ゆうか(秘密)

その話の前後で、相手を怒らすようなこと言ったりしてない?
自分の価値観でものを考えるからショックなんでしょ?
なんでその人にそこまで執着してるのか知らないけど、他に友達いないの?
価値観の押し付けはやめましょうよ。

2004.5.26 08:54 10

###(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top