HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2日後に子宮内除去術を受...

2日後に子宮内除去術を受けます…。

2006.11.29 09:55    0 4

質問者: ひなたさん(34歳)

はじめまして、ひなたと申します。
先日病院で2度目の流産宣告を受けました。先生から内診後に「8週になるのに胎児が小さすぎるし、心拍らしきものも見えてはいるが少ない。先週から2ミリしか成長していないことを考えてもこの先妊娠を続けられる可能性は99%ない」と言われました。

前回の妊娠は稽流流産で心拍の確認ができないまま、赤ちゃんは成長を止めてしまいました。
その時はまったく出血も無かった為、「流産した」と言うことが中々自分の中で受け入れられず、その時の先生を疑って病院を転院しました。

今回は5日前から少量の出血があって、先生からも「体がもう妊娠を継続できないことに気づき始めている」「今回は残念だけど、次に向けて体を大事にする為にも早めの決断をした方がいい」と言われ、仕方がないのかな…とこの現実を受け入れ始めましたが、今回はまだ赤ちゃんが本当に少しずつでも成長していて、心拍らしきものも見えているということが、どうしても気になっているのです。
まるで私の決断が赤ちゃんを死なせてしまうかのようで…。

手術は2日後に迫っています。
病院に提出する手術の承諾書に記入をしようとする度にそのことが頭をよぎります。
自分の心の整理の問題だとは分っているのですが、今は妊婦さんや小さなお子さんを見るたびに本当に辛くて涙が出ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2度目の流産さぞやおつらいと思います・・・。
私も流産経験が何回もあるのですが、回数を重ねるたびに更につらくなりました。

 
でも、心拍らしきものが確認できているのなら、もう少し待ってみてもいいのではないでしょうか?
セカンドオピニオンとして、他院で診察してもらってはどうでしょう。
 
私の友人は「成長が止っている。心拍も見えないから流産です。」と宣告されて、3日後に手術を受けることになったのですが、手術前のエコー(成長していないこと・心拍がないことを患者に再確認してもらうためです)で、すこし成長していて心拍も確認できたんです!
その友人は無事に出産しました。
 
私が流産で学んだことは、「もっと赤ちゃんを信じてあげればよかった・・・」ということなんです。
ネガティブな思いからは何も生まれません。
信じる気持ちが奇跡を起こすこともあると思うのです。

 
ひなたさんの赤ちゃんが無事に育ちますように☆祈っています。

2006.11.29 13:53 6

まめ(32歳)


初めまして。

辛い状況の中、体調の方はどうですか?

私も一年前、流産を経験しました。

現段階のお話ですと、病院には一箇所しかいらしてないのでしょうか?
もしも、納得のいかないままの処置となるのであれば、別の病院で見ていただくのはどうでしょうか?
と言うのも、私の友達は流産宣告の後、別の病院で診察をしてもらい、胎児の心拍を確認し妊娠継続。
ただ、その後はやはり残念な結果となってしまいましたが、彼女はセカンドオピニオンにみてもらった事で事実を受け止める事が出来たと言っていました。

やはり納得のいくまで可能性を信じたいじゃないですか!
なので、別の病院での診察をしてみては?と思います。
ご参考までに。

2006.11.29 14:17 7

るーな(35歳)


ひなたさん、こんにちは。
大変お辛い思いをされている事と思います。

私は先月死産を経験しました。
通っていた病院では「妊娠継続は無理なので中絶しましょう」といわれたのですが、どうしてもそれができずに転院し、結局自然死産となりました。
育てることができなかった、という意味では同じことかもしれませんが、すぐには現実を受け入れることができなかったことから、多少なりとも時間を作ることができ、また赤ちゃんの自由にさせることができたような気もして、この選択でよかったと思っています。

なので、母体に悪影響が及ぶ、ということではない限り、あせって手術を受ける必要はないのではないでしょうか?
先生ともじっくり相談なさってください。

くれぐれもお大事に・・・。

2006.11.29 18:13 8

ふぅ&たぁママ(36歳)


お答えになっていないかもしれませんが、同じような経験をしたのでレスしています。


私も同じように7週の地点で微弱ですが心拍を確認しました。ただ、先生によるとこの時期でこの程度の心拍だとほぼ流産確定だと言われ、ひなたさんと同じように「次の妊娠の為に手術をしたほうが良い」と言われました。
心臓が動いているのに?と納得がいかず、1週間待ってもらいました(手術の予約もその日に入れておきましたが)。1週間後、心拍は全く確認できなくなっており私の諦めもついたためそのまま手術を受けて帰りました。


私の病院では、心拍が微弱ながらも確認できるうちは手術しないと先生がおっしゃってくれました。なので、1週間後の再診の際に心拍が少しでも確認できればダメな確立が高かろうともう少し様子をみてもらうようにお願いしていました。医師の目でみると赤ちゃんが育つ可能性がほとんどなかったり、母体の為に早い手術が望ましかったりしても、そう簡単に諦められませんよね!少しでも心臓が動いているなら、これから奇跡が起きるかもしれないし!!


2日後に受診された際に、心拍が確認できるようであれば手術を拒否して、もう少し様子を見ていただけるようお願いされてはいかがですか?亡くなった赤ちゃんがいつまでもお腹にいるのは、母体によくないと聞きましたが、赤ちゃんが生きている限りは無理に出すことは無いと私の主治医はおっしゃってましたよ!あと2日、お腹の赤ちゃんが元気になってくれてるようお祈りしています!!

2006.11.29 19:28 5

ココロン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top