HOME > 質問広場 > くらし > 最低の主人と最悪の姑!

最低の主人と最悪の姑!

2006.12.4 13:43    1 15

質問者: ゴングさん(29歳)

先日です、単身赴任の主人の処に行きました。普段平日はパートがあるので毎週末主人のところに新幹線1時間かけていきます。でちょうど金曜でパートの休みの日があったので、金土日と会えると思い金曜日昼から出かけました。主人には驚かそうと思い帰って来るまで食事の用意をして帰りそうな時間を見計らい電気を暗くして部屋で待っていました。そしてガチャガチャと鍵を開ける音がしたのでドキドキしながら待っていました。主人が帰ってきたのですが、その後ろに女性がいました。私は別の部屋の隙間から見ていたので、(靴も隠してあった)主人は食事の臭いがすることに気がつきましたが誰もいないので混乱していました。そして私も部屋の戸をあけて「何してるの?」と主人とその女性に聞きました。二人は驚いて慌てて主人は同僚の誰々で・・・・後は私も混乱してよく覚えていませんが、とにかく部屋を出ました。主人がすぐに追いかけてきましたが、振り払って夕方の新幹線で戻りました。そのまま姑の家(近所)に行き、見たことをそのまま言いました。すると「男の浮気の一つや二つくらい目をつぶらなくてどうするの?まあ、今度あったら注意しておくけど、そんなの気にしていたら大変よ。という返事でした。私は血の気が引いていくのを覚えて、そのまま家に戻り現在実家にいます。両親にも話しましたが、現在私が妊娠5ヶ月なのでもうおろせないからもう一度よく考えてと言われました。主人は何度も電話をしますが、出たくないです。主人も最悪、驚く言葉を言う姑も最悪で悔しくて涙も枯れました。どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お仕事がやめられるのだったら
単身赴任ではなくお引越しされてはどうでしょうか?
ショックをうけたあとにお姑さんの
言葉はきついですよね。
せめてお姑さんから謝罪の一言でもあったらいいとおもうのですが・・・。
息子かわいさなのでしょうね。
ご主人が一人でさみしかったということもあるとおもうので、話し合いをした上で一万歩くらい譲って一緒に暮らしてはどうですか?
今後のご主人の観察は十分にしないといけないですね。

2006.12.5 09:40 10

なな(30歳)

お体大丈夫ですか?

私、結婚以来ずっと別居です。
夫が転勤族で赴任先はいつも便利が悪い田舎だし、私も仕事があるし、結婚時にマンションも購入したので。
子供ができても別居を続ける予定です。

各夫婦の事情もあるし、別居していることが悪いと思いません。
身重で知らない土地も不安でしょうし、マンションや住宅を購入していた場合、転勤について行くのが難しいこともあります。

ならみさんと同じ意見で淋しさや誘惑はお互い様なので、単身赴任は原因や理由にならないし、身重の奥さんを通わせる旦那さんにも疑問です。

でも、その場から逃げたり、義母さんに訴えたのは良くなかったかなと思います。

古い女だから姑です。考え方もアナログだし、嫁より息子の方が可愛いので息子をかばい「嫁がなってないから」みたいなことを言う人が大半だと思います。
ショックだったと思いますが義母さんの言ったことは気になさらないで下さいね。

とりあえず旦那さんの電話に出てみて下さい。
結婚生活を続けるにしても、離婚するにしても話合わないことには前に進みませんし、相手の女性の素性や目撃以外にも浮気の証拠を集めて、自分に有利になるようにした方が良いと思います。相手の女性に慰謝料請求もできますしね。

今はどうしたらいいか分からないかもしれませんが、会って話し合う間に結論まで行かずとも指針は出ると思います。

お子さんの為にもゴングさん自身の為にも、冷静に強かに対応して欲しいなと思いました。

お辛いと思いますが頑張って下さい。

2006.12.6 10:15 12

さららん(25歳)

とても悲しいお話ですね。
ゴングさんの辛いお気持ちを考えると、ご主人を張り倒してしまいたくなりました。
間違いなく浮気現場って感じですよね。。。
今回の件、とにかく悪いのはご主人です。

お姑さんの肩をもつわけでは決してありませんが、そのような言葉がでたということは、お姑さんも同じように辛い思いをされたのではないかと思いました。どうも、感覚が麻痺しているような発言でしたので。
また、一概にはいえませんけど「浮気癖のある男の息子はやっぱり浮気癖があるのか」
友人は、かつてそのように姑にいわれたようです。
そして「息子可愛さ」から、容認意見まででたそうな。友人も怒り狂ってましたよ。

話はそれましたが、ちょうどボーナスシーズンでもありますので、罰として高額商品(または現金)と、署名捺印済みの離婚届をプレゼントしてもらって、女とは手を切ってもらって、それから単身赴任はやめて、向こうで一緒に暮らして、今後の間違いがないようになさったらどうでしょうか。
今回の件、一番は単身赴任が間違いだったように思えました。

気になったのは、「少し前だったら、今回のことで堕胎したのか?」です。
心が荒れているのはわかりますが、この一言はグサリときます。
望んで産む気持ちで妊娠にいたったのなら、そう思わないであげてほしいと感じました。

2006.12.4 16:20 8

KY(35歳)

なんともお気の毒です。
強いショックは母体にかなりの負担がかかるので、心配ですね
ところで、単身赴任とのことですが、どうして単身赴任なのですか?
新幹線で一時間の距離とのことですが、特別な事情でもなければ一緒に暮らしたらいかがでしょうか?
臨月に入ったら実家に戻られるとして、夫婦である以上努力してでも一緒にいられる環境にあるべきではないでしょうか?
どうしても寂しくて、遊びでも女性に手を出す男性は、少なくないと思います…
私も新居もあるし、子供も一歳でしたが主人について転勤してますよ。
新居は空き家でローンだけ払い続けている状態です。
新しいのに他人は入れたくないし、たった2年の転勤だから。
本来なら子供も小さいし、家もあるし単身赴任したら?ともいろいろいわれましたが、夫婦ともに離れるべきではないと思い、付いてきました。
よく話し合って今回は許すとして、どうか一緒に暮らして、やり直してみることをお勧めします。
姑さんではないですが、一度のことで離婚したらあなたも、子供もいつか後悔すると思います。
それと、姑さんは旦那さんの親です、どんなに悪いことをしてるのをわかっても旦那さんの不利になることはしたくないでしょう。
とはいえ、身重の奥さんと息子の将来を思えば、今頃心配してることは間違いないと思います。
最後になるまで姑さんには泣きついたり愚痴ったりは止めたほうがいいです。
子供の成長とともに、男は大人になって落ち着いてきます。
女性以上に、責任感を感じて変わるといいますよ。

2006.12.4 17:08 8

冬将軍(29歳)

つらかったでしょう。妊娠中との事もあり、ゴングさんの体調そして心の状態がとても心配です。
2人だけの話合いだと感情のぶつかり合いになるかもしれないので、早いうちにゴングさんのご両親も交えて今度の話をしてくださいね。

2006.12.5 16:26 7

みゆ(26歳)

赴任先に一緒にいくのは難しいのですか?
家に奥さんがいれば、家には連れてこないでしょう。
パートも、妊娠中でしたら、近いうちお辞めになるのかしら?
だったら、もう辞めて赴任先に着いていかれては?

2006.12.4 18:11 5

マウス(秘密)

ゴングさんの気持ちは分かりますが、ご主人からの電話に一度は出てみないと、先には進めないと思いますよ。
ご主人の気持ちも、どうしたいのか
分からないし・・・・。
直接話したくないなら、ご両親に間に入ってもらうなりして、話をしてからもう一度ジネコに相談に来たほうが、皆さんアドバイスできると思いますよ。
まずは辛いでしょうが、頑張ってみてください。

2006.12.4 18:15 4

匿名(秘密)

お腹のお子さんのことを考えると、即離婚というわけにもいかないですよね。ご主人はどう考えておられるのでしょうか?浮気相手ときっぱり別れて反省されているのなら、もう少し様子をみるのも言いかと思います。

お子さんが生まれてからもご主人は単身赴任を続けられるのでしょうか?家庭の事情もあるのでしょうが、ご主人の元で生活されてはいかがですか?今はお姑さんとも自分のご両親とも別に生活されているのですよね?

お腹のお子さんのことを優先で考え、よい決断をされてくださいね。

2006.12.4 18:34 4

ぽぽ(28歳)

妊娠されてるのに辛い思いをしましたね・・・
せめて、姑がゴングさんの見方をしてくれてればまだ違ったのに。
単身赴任のご主人を驚かそうと楽しみにしていたのに、ひどいですよね!
実家に帰りたくもなりますよね。
でも、救いがご主人がゴングさんの実家に電話してくることです。
反省しているから必死なのでしょうね。
すぐには許せないとは思いますが、
おなかにいる赤ちゃんの為にも、一度話し合いはしてもいいと思います。
辛いけど頑張って!!
姑なんかは無視です!

2006.12.4 18:43 5

プリンセス(25歳)

ショックな出来事でしたね!
お体は、大丈夫ですか?
お馬鹿な姑さんのことまで、考えていると、混乱してしまうので、まずは、ご主人のことだけ、考えましょう。

あれから、ご主人から、連絡はありましたか?
まだ、間もないため、声も聞きたくない!と言うのは当然のことと思います。
ましてや、単身赴任を解消して、一緒に暮らすなんて、この状況では、とても考えられない話ですよね。

電話は、ご実家にかけてくるのでしょうか?携帯でしょうか?

どちらにしても、落ち着くまで、親御さんに対応をお願いして、ゴングさんが、どんなに傷ついているか、娘婿にどれだけ、失望したか、チクリと、言ってもらいましょう。

今週末の休みには、普通の感覚の人なら、ご主人が実家に来られるのではないかと思います。
その時までには、少し落ち着いて、ご主人の「言い訳」を聞いてみる気になれれば、いいですね。
これから、どうするつもりか、みっちり、絞ってやりましょう。

単身赴任は、浮気の原因には、なりません。
現に、ゴングさんは、浮気してないですものね。

話はずれますが、平日、パートをしている妊娠5ヶ月の奥さんを、週末ごとに単身赴任先に通わせるのはなぜでしょう?
掃除・洗濯をさせるため?

うちの主人なら、身重の身体を気遣って、洗濯物持参で、自分が自宅に帰ってくる方を選びます。
その辺から、なんだか、優しくないご主人だな〜と、感じました。

2006.12.5 11:15 4

ならみ(33歳)

別れた夫の母親に「女は我慢するもんなんだ。それをなんだ、お前は!逃げ出して。昔はそんな事出来なかったんだ!」と言われ、今と昔は違うので〜と、さっさと離婚した私ですが、義母に何を言ってもしょうがないんじゃないですかね。義母にとっては嫁は嫁、かわいい息子は息子なわけだし。

それよりご主人ですが、とりあえず落ち着いたらお話しないと。トピ主さんは本気でこのまま別れる気がおありですか?大変ですよ、子供を抱えて1人で生きてくのは。今回の事はどうであれ、1度話し合わないと。誰か第三者に間に入ってもらったりしても良いと思います。勢いで離婚するのは賢明ではないと思いますよ。
他の方もおっしゃってますが、私も家族は一緒にいるべき派ですので、一緒に暮らした方が良いと思います。
が、とりあえずしっかり話して下さい。不満を持ったまま、だんまりを決め込んだまま一緒にいても、今回の事を忘れる事は出来ないと思います。旦那さんを信じられないでしょうし。怒っても、怒鳴っても、泣いてもいいからぶつかった方が良いと思います。

でも「あんなオトコいなくても、子供と2人で生きていける」という決心があるのでしたら、離婚もありじゃないんですか。実際私は離婚した事で幸せになれましたので。

2006.12.5 12:35 5

uni(35歳)

別居を甘く見ていましたね?夫婦は相当のことがあっても離れて住んではいけませんよ。

単身赴任は浮気の理由にはなりませんが、浮気の原因になることは事実です。

どうして別居してらっしゃるのですか?

2006.12.5 20:25 5

ゴーン(27歳)

たとえ真実でも最愛の息子のことを他人に悪く言われたら、よほどできた姑でないかぎり、息子をかばうのではないでしょうか。
私でしたら義父母に夫のことを悪く言ったり、告げ口したりするのは、もう最後の最後、夫とも義父母とも縁を切っても構わないくらいの場合でなければ言えません。

他の方も言われてますが、なぜ単身赴任なんですか?
ご主人も淋しいのではないですか?
私の叔母が住んでいたマンションは3フロアーが企業の家族や単身赴任者に貸し出していたようです。
叔母の話では、平日連れている女性と休日連れている女性(つまり奥さん)がちがうなんて、ざらだったそうです。
浮気ですめばいいですが、本気になり離婚なんてことになってしまったら、悲しいですよね。

うちは持ち家ですが、万一、夫が遠方に勤務になっても、絶対に単身赴任はだめよと叔母からクギをさされています。
ゴングさんも事情がおありとは思いますが、ぜひ一緒に住まれることをおすすめします!

2006.12.6 13:08 5

のっち(秘密)

辛い思いをされましたね。
読んでいて自分のことのように腹立たしく、悲しくなりました。

話したくない、声も聞きたくないという気持ちはとてもわかりますが、ご両親に間に入ってもらい、赤ちゃんのために話を進めるべきです。
でも、土下座して謝られても許されないことですよね。今までのように暮らしていくのももう無理ですよね。
子供の為には両親揃っているのはベストだと思いますが、なによりゴングさんの気持ちが一番大切です。
逃げないでご自分の気持ちを旦那さんにぶつけるべきです。

本当に辛いと思いますが自分の為、そしておなかの赤ちゃんの為に戦ってください。赤ちゃんはずっとあなたの味方です

2006.12.6 13:41 5

かあこ(2歳)

うーん。男って誰しもそんな感じじゃないでしょうか?隙あらばというか・・。旦那様だけじゃないですよ。
素人と浮気しなくても風俗に行ったり、現実は、不倫なんて日常茶飯事です。これは男性だけでなく、女性のモラルが低下していることにも原因があると思うのですが。
お姑さんも言葉はきついけど、現実を知りなさいって言ったのでは?
子供のことを考えて離婚はやめましょう。あなたも離婚までは考えてないでしょう?幼い子を抱えて、再婚って考える方が可能性が低いです。
遊びと本気は違いますよ〜。
相手が、別れてくれって言ってきたら本気だからショックだけど、あなたが一番みたいなので、許してあげたらいかがでしょう?
自分は港だと思って待つ位じゃないと
妻は務まりません。(古いか)
それに、それをネタに旦那より上の立場でいられますよ。長い人生です。
浮気なら許してあげましょう。って思います。

2006.12.6 23:46 5

サンタ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page