HOME > 質問広場 > くらし > 結露!!

結露!!

2006.12.6 10:41    0 5

質問者: チョコさん(23歳)

築10年の鉄骨のアパートに越してきてはじめての冬をむかえました。とにかく結露がすごいんです!結露防止のスプレーを使ってみましたが効果が出たのは南側のリビングのみ・・・しかも和室の畳にカビが生えているのを発見してしまいました><そこでワイパーで地道に頑張るか、ホームセンターで売っているシートを張ろうと思っているんですが、シートって剥がすときは綺麗にはがれるんでしょうか??賃貸なので出て行くときのテープのあとが残られると困るんです。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私の家も結露が凄いんです!! しかもすべての窓に、サッシにと、とにかく手に負えません(涙)。でも調べても対策方法が分からなくて、私はとりあえず朝起きたら全ての窓を開けて、空気の通りを良くしています。この方法で前よりは早く対処できていますよ。お返事にならなくて申し訳ないのですが、私の対策法でした。

2006.12.6 12:03 11

ももこ(30歳)


うちも結露が酷く、気づいたときにはカビていました。
外と中の温度差が激しいので、結露するんですが、対策としては日中窓を開けて換気しています。あと、壁際に家具類をつけすぎると、その後ろの壁までカビがでるので、少し前に出したほうがいいですよ。
シート類は使ったことがありませんが、窓だけでなく壁も結露しているので、雑巾でこまめに拭くほうがいいと思いますよ。

2006.12.6 11:52 10

匿名(秘密)


我が家も結露ひどいですね〜。
我が家も先週シートを貼りました。ホームセンターで購入した丸いプチプチタイプではなく、透明なダンボールみたいな構造の横線タイプのものです。
それは、水を霧吹きで吹きかけて吸い付かせるタイプのモノ(コンタクトレンズをつける時みたいな原理??)で、糊などはついていませんでした。
それではやっぱり剥がれやすかったので、所々にビニールテープをちょこっと貼って補強しました。我が家も賃貸ですが、これならステンレスの枠なら、消しゴムですぐに取れそうだし、万が一糊残りしても市販の糊はがし液でとれると思って。
結露防止…とは書いてあっても、完全に結露防止にはなりません。シートに少し結露は付きましたし、ガラスではなく、枠に結露がついてくるので、数日おきにサッシを拭いています。ただ貼ることによって、暖房効率もあがるし、やらないよりはマシって感じでやっています。
私の買ったものは確か180×90くらいのサイズで780円くらいでした。

2006.12.6 13:14 10

ビッツ(34歳)


シートはおすすめしません!
前に住んでいたアパートがやはり結露がひどくて、シートをはりましたが、結露はとまりませんでした。
それから1年後に引越しのため、はがそうとしたら、両面テープがはがれないんです!
窓は2枚だけでしたが、テープはがし剤とヘラを使って5時間近くかかりました(T_T)

2006.12.6 13:29 10

のっち(秘密)


ありがとうございました!さっそく水で張るタイプのものを買ってみました。枠はやはり水浸しですがガラスの部分は良くなりました☆換気もしつつ対策を練っていきたいと思います!

2006.12.7 16:18 9

チョコ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top