HOME > 質問広場 > くらし > 私は冷たい?(義両親に対...

私は冷たい?(義両親に対して)長文

2006.12.9 12:35    0 3

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちは。

私は、9月に出産しました。私たち夫婦にとって、第一子(男の子)で義両親にとっても初孫です。
旦那の実家は田舎で、考えが古く「女の子より男の子が大事」と考えられているみたいで旦那は、とても大事に育てられました。その大事な息子の息子だからか私たちの息子もかなり大事にしてくれています。
それは、ありがたいのですが・・。

まず、出産後退院するまでほぼ毎日昼から夕方まで来ていた。義両親の家から病院まで約1時間半かかります。(おかげで入院後半は足がパンパンにむくんでいた。先生には疲れと言われました)
出産後、1ヵ月半実家にいましたがその間、4回ほど実家にも来ました。そのときも昼から17時頃までいました。

最近でも何かにつけて「○○(私たちに息子の名前)のために車を買い替えた」「○○のために、インフルエンザのワクチンを打った」など、「○○のため」と言ってきます。 それが正直ウザイのです。

私が、息子の写メールを送っても
「○○からメールが来たよ」といっているそうです。

近いうちに、お宮参りがあります。
まず、実家へ行き、氏神さんへ行き、安産祈願していただいた神社へ行き、
近くの大きな神宮へ、行くことになっています。この寒いなか、こんなに連れ回したくないのが私の意見ですが、そうとも言えず。。ほかにもいろいろありますが、とりあえずこんな感じです。

孫のことを大事に思ってくれるのは、うれしいことなのですが、何でも○○のため、といわれるのは正直ウザイです。

こう思う私は冷たい人間でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。
主さんは全然冷たくないですよ。
だってここまで文句言わず合わせているんだもん。
私だったら入院中の長時間訪問など産後の養生に悪い行為、お宮参りに寒い時期に連れ回し風邪を引くかもしれない、など身体に影響のある行為はきっぱりはっきり言います。
それはかなり「うざい」ですよ。笑
もう少しこちらのことも考えてくれてもいいのにね。
言いにくいだろうから体に支障のきたす恐れのあることだけでもご主人に相談してみてはいかがでしょうか?
それ以外なら{多少}のことは初孫ということで大目に見てあげればいいとも思うけど。(私は無理かも)
主様が冷たいのなら私は血も涙もない女ですよ。笑

2006.12.10 00:04 11

はな(31歳)


それは大変ですね。
なんかそのうち『○○のために同居したら?』といいそうですね。
義父母は間違いなく親切心でやってることだから、こちらから何か言えばきっと『○○のためにやっていることの何が悪い?』というでしょうね。
でも、お子さんのことを一番よく考えてるのはあなたです。
あなたが、これはちょっと・・・と思うことはきちんと言うべきだと思います。
もし、お宮参りで風邪ひいても義父母は『ちゃんと世話をしないからだ』とか言ってあなたを責めると思いますよ。
一度あなたから『○○のことは私がやってますし、お父さんお母さんも大変でしょうから、もう○○のために特別なことはなさらないでください。何かあったらお願いしますね』くらい言わないとわかってもらえないと思いますよ。
そこで文句を言われても、ずっとしつこく付きまとわれるよりはいいんじゃないでしょうか?

2006.12.10 02:28 10

匿子(30歳)


えぇ〜っ、3ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザも流行りつつある最中にお宮参りごときでそんなに引き回すんですか!?
大丈夫ですか、お母さん!
もっとしっかりしましょうよ。
「ウザイ」なんて陰でのんびり言っている場合じゃないですよ〜。
我が子の安全は自分で守りましょうよ!

2006.12.10 03:36 10

とんぼ眼鏡(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top