HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何でもじいじ、ばあばに報告

何でもじいじ、ばあばに報告

2006.12.11 14:31    0 6

質問者: さくらさん(29歳)

同居しいているじいじ、ばあばが子供に
「今日は何してたの?」「どこに行ってたの?」「誰が遊びに来てたの?」「何食べたの?」などなどと、一日の生活を子供に聞いてきます。子供は正直に行った場所や買い物した内容まで何でも話していますが、私は毎日の行動を監視されているみたいですごくストレスに感じる様になったのです。
子供に「何でもかんでも報告しなくていいんだよ」と言うのも何だか変な様な気がするし、どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくわかる〜(笑)

でも、落ち着いて。
お義父母さん方はあなたのことを知りたいのではなくて、祖父母としての、お孫さんとの交流の手段で聞いているだけです。
具体的な質問のほうが子どもは答えやすいし、そのほうが交流が盛り上がるからです。

ある日、じいじとばあばは私のことが知りたいのではないのだな、と気がついて、考えが変わりました。

子どもがかわいいのは親も祖父母も同じです。
誰の、どんな行動も、子ども主体の目線で見てあげてください。
祖父母にとって主役は誰か、と考えたら、結構許せます(^^)

2006.12.11 15:57 9

ウエンツ(31歳)

うわぁ、それはキツイですよね。。
私は、敷地内同居で子供がまだ9ヶ月ですけど・・・、そんな風に義両親に子供が聞かれていたら、私も嫌です(涙)
アドバイスできなくて申し訳ないんですが、どうしたらいいんでしょう。。
私だったら子供に「何でお祖父ちゃんお祖母ちゃんはそんなに聞くの?ってママが聞いていたよ」なんて言わせてしまうかも。。
教育上、問題ありますかねぇ?

2006.12.11 18:37 8

藍(34歳)

さくらさんは普段じいじやばあばにお孫さんを遊んでもらってますか?挨拶程度(行ってきます、ただいま等)だけではないでしょか?

じいじや、ばあばは、さくらさんの行動を監視してるのではないと思います。じいじや、ばあばは、さくらさんよりお孫さんに興味がありますので、お孫さんが今日1日なにしてたんだろうっていう感じで、ただ単に聞きたいだけですよ。きっと。

それにお孫さんはまだきっと小さいのでしょう。片言の日本語を聞くのだってかわいいんだと思います。すごく癒されるのではないでしょうか。

考え方をかえてみた方が自分のためにもお子さんのためにもいいと思います。ストレスも感じなくなります。

「じいじやばあばは、自分の子供を気にかけてくれているんだなぁ。かわいがってくれてるんだなぁ。」って思ったほうが同居してるなら、今後のためにもいいですよぉ。

ちっとも気にかけてくれなくなったら、それはそれで悲しくないですか?

ましてや、さくらさんが自分のお子さんに「じいじやばあばが色々聞いてきても、あんまり報告しなくていいんだよ。」なんて言ったら、お子さんはその言葉をそのままじいじばあばに言ってしまうと思いますので、かなり気まずい状況になります。

自分もじいじや、ばあばになる時が来ます。

お互いに子育てがんばりましょうね!

2006.12.11 16:47 8

lukan(35歳)

友人にメールするならともかく、掲示板に「じいじ」「ばあば」とは、読み難いです。いい大人なのですから義父などと書いたほうが読み易いですよ。

2006.12.11 19:22 9

主婦(28歳)

ストレスが溜まる気持ち分かります。うちは赤の他人のお隣さんが、出掛ける時に会うと、必ず子供に「どこへ行くの?」と聞きます。
子供に自転車を買ってやった時も、「誰に買ってもらったの?」と聞いてきました。
どこへ行くって、ほとんど公園やスーパーだし、自転車なども祖父母に買ってもらったと相手が思い込んでいるのが丸分かりなので(親の私達が買ったのですが)、大変不快です。
でも、小さな子供にお隣のおばちゃんとしゃべるなとも言えないし、困っています。

2006.12.12 00:42 10

ごんぞう(38歳)

気になるだろうけど気にしすぎだと重います。
あなたのことを知りたいわけではなく
会話の糸口ですよ。
聞いたほうもそれであなたを評価するわけでもないとおもうし。

となりの人から聞かれるとかかれているひともいますが詮索ではないと思います。
なんと言えばいいか・・・。人との関係が薄くなってきているので
ちょっとした一言が気になるのでしょうね。
プライバシの侵害みたいに思えてくるのでしょう。

2006.12.12 10:22 7

るな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page