HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日になるとふてくされる私

排卵日になるとふてくされる私

2006.12.27 02:55    0 7

質問者: みーさん(33歳)

愚痴の書き込みになります。
来月こそはふてくされない人間になりたくて書くことにしました。

不妊治療に通ってみたものの、これといって異常はみつからず、今のところタイミングで頑張ってますが、
どうしてもナーバスになってしまい情調不安定になります。

普段の夫は、愛情表現が乏しく、性生活には淡白なので夜は酒に酔って寝てしまいます。なので排卵日ぐらいになると、仲良し日が持てるかどうか不安になります。
こういう時期になると、夫の態度にイラついたり、ささいな事に敏感に反応したりします。
自分としては一番仲良くしたい日なのに、この日に限ってケンカをしてしまいます。
私としてはこういう日ぐらいは優しくしてもらいたいと思ってるのですが、
正直言ってこういう時の自分って、自分でも態度がひどく可愛くないと思うし、
ひねくれたどうしようもない女だと思います。
夫がその気にならないのもよく分かります。
夫は子作りに関しては決して非協力的な人ではありませんし、事前に排卵日はいつぐらいかと聞いてくるし、その日に備えようと努力はしています。
私がナーバスになっていなければいい方向に向かうはずなのに、
自分の感情をコントロールするのは難しいものですね。
反省と後悔はいつも後からやってきます。。。。

私の不妊の原因は自分の思い詰めた気持ちだと思うようになってきました。
自分の考えをプラスに持っていく為に、何かガッツなりアドバイス、または皆さんの体験談を参考にさせて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前の私もそうでした(^^)
(リアルですが・・・)中で出せば、すぐできると思っていたのです。だから、すぐ妊娠すると思っていたら2年たってもできる気配がなく・・・。
一度、病院にもいって見てもらって、タイミングを何度か試し、血液検査もしたのですが、その後に海外旅行に行くことになり、病院には結果も聞きに行かなく、自分は妊娠できないと思い込んでいました。
もちろん、イライラもしたし、友達の妊娠を喜べなかったり、職場の人たちは、アタシを不妊と思ってる・・・とか勝手に思い込んだ日々が続き、醜い自分がいました。
ダンナも協力的でしたが、やはり、したい!ときにお互いの波長が合えばいいね♪って感じだったので、排卵日を伝えられなくなり、基礎体温もつけられなくなりました。被害妄想が自分の中でMAXでした。
いつからか、子供なんていらないって気持ちになり、好きな服を買って、お酒飲んで、夜中までダンナとカラオケして・・・なんて生活が楽しくなった矢先、妊娠が発覚しました。まさか〜なんて軽い気持ちで検査薬をしてみたら、すぐに陽性反応がでて・・只今、7ヶ月半になります。
今、考えてみたら・・・あの頃の自分は、すごく嫌な奴だったと思うし、すごく焦ってた部分があった。周りに流されて、自分を見失っていたんだと思う。
簡単に一言では言えないけど、思いつめないで、楽しく時間が過ごせるといいかも??
赤ちゃんは、親を選んでくれると聞きました。こんなアタシのとこには、まだきてくれないんだな〜〜なんて思ったりもしたけど、今は、選んでくれたことを感謝しています。いろんな情報や、話に惑わされることも多いかと思いますが、負けないで!!
みーさんのところのも、赤ちゃんがやってくることを願っています(^^)

2006.12.27 17:32 15

みーこ(30歳)

まずは排卵日でない日に性交渉を持つようにしてみてはいかがですか。
旦那さんが淡白のようだから、そう何度も無理なのかもしれませんが、排卵日を意識せず、いとしい気持ちだけで結ばれることが大事じゃないかなと思います。
お互いの愛を再確認する意味でも、性生活のあり方を考え直した方がいいんじゃないでしょうか。
焦っちゃう気持ちはわかるから、気持ちの切り替えってなかなか難しいんですけどね…。

2006.12.27 08:40 14

はぐれ(28歳)

その気持ち、よ〜く分かります。
私も不妊治療中ですが、排卵検査薬の様子を見つつ、旦那の様子を伺う日々です。
飲み会が多いのと、家でも結構飲むので、排卵日にできない時はイライラしてました。最近排卵日にたまたま飲み会もなく、こちらから誘ってみたら「今日はそんな気分じゃない」とアッサリ言われ、目の前で大泣きしてしまいました。。。
「排卵日だから誘ったのに、あなたがしたい時にしてたんじゃあ、いつまでたっても子供なんて出来ない!協力するって言っておきながら、ひどい!」(今では排卵日だから誘ったなんて言った事反省してます)
それ以来旦那の方から色々聞いてくるようになりました。
排卵日と生理が来た日は、精神的にかなり滅入ってしまいますが、不妊治療という先の見えない不安な中でしばらく居ると、そうなってしまいますよね。。。ある意味精神的に病んでくるというか。
私も最近の自分が嫌で、治療もしつつ、短期のパートとか、外にどんどん出て行こうと思ってます。
お互い気持ちに余裕を持てたらいいですね。
長文になってすみません。。。
みーさんにコウノトリが来ますように(・е・)/

2006.12.27 09:37 17

ぺん子(33歳)

お気持ち良く分かります。
私も同じです。
私の主人も愛情表現が乏しいので、時々私は愛されてるのか不安になるくらいです。排卵日近くになると、
ちゃんと仲良しできるかな・・・
と情緒不安定になりますよ。
私ばかり気を遣って、心配になって
一人で頑張っている気がしてむなしくなるときもあります。
アドバイスになってなくてすみません(笑)
みーさんのように思っているのは、
みーさんだけじゃないですからね。
(ここにも一人いますよ〜)
自分を追い詰めないでくださいね!
自分で自分を苦しめないでください。
心穏やかに過ごせることを祈ってます。お互い頑張りましょう!

2006.12.27 09:37 16

匿名ちゃん(32歳)

失礼ですが、不妊暦は何年ですか?
スレを読んで、みーさん自身が「自分が不妊」である状態に「ふてくされている」のでは、とまず思いました。

誰だって、望んだ時にすぐ子どもができるのがいいですよね。
巷の情報では”結婚して1年以内に80%の夫婦が、2年以内に90%の夫婦が妊娠する”なんて言われていますし。
その80%・90%から外れる怖さ、理不尽さはよくわかるつもりです。

私は、まだ不妊かどうか不明ですが、1年頑張りましたがまだ妊娠しません。
この1年、余分なことまで含めて、いろいろ考えて過ごしました。
そりゃ早くに授かっていれば(3〜4ヶ月での妊娠がいいと望んでました)いいに越したことはないんだろうけど、すごく何かに悩む人の気持ちがわかるようになったかなぁ、弱い人の気持ちを考えてあげられるようになったかなぁ、と思います。
自分が悩んだからでしょうね。
結果的にですが、すごくこれからの自分にプラスになることでは、とひそかに思っています。

妊娠しない状態に自分で慣れてしまうことも必要ですよ。
私は、”せっかく仕事も辞めて、妊娠&出産に備えているのに!!時間の無駄”という苛立ちが強かったので、パート始めちゃいました。
始めてからは、相変わらず生理周期を気にするのは同じですが、軽くなったというか、気持ちがそればかりにいかなくなって、ラクです。
妊娠しない自分と上手に今つきあっています。

ちょっととりとめのないレスになってしまいましたが、ここでストレス発散したりして、一緒にがんばりましょうよ。

2006.12.27 16:58 17

あかり(31歳)

私もみーさんの様に排卵日近くに精神状態が不安定になるのでよく分かります。
排卵日近くなるとホルモンバランスが崩れて精神不安定になり易いそうです。私も自分を分析してみると、訳もなくイライラして、些細な事で怒っているのはいつも排卵日前後だと気づきます。
周りからは理解されにくいですが、これは私たちが精神的に未熟なのも少々、体の反応でどうしようもない面も少々ではないでしょうか?
そんなどうしようもないイライラについてですが、私の場合は旦那に「今日は訳もなくイライラしてしょうがないの」とか、「ムカついてしょうがない」といって突然大泣きしたりしています。理由もなくこういう気持ちなのよという所を旦那にさらけ出してしまう事で、理解してもらっています。今では旦那は一種の病気なんだな。。と気づいてくれ、そういう私を受け止めてくれるようになりました。
参考になるか分かりませんが、旦那様に喧嘩をしかけちゃうのには理由があるという所を理解してもらえるようになると良いですね。お互いを理解し合えるようになったらストレスも減少し、もっと自然に仲良しの日が迎えられるかもしれませんね。
お互い頑張りましょう。

2006.12.28 14:31 8

おじゃが(30歳)

みなさん沢山のアドバイスや励ましをどうもありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私は結婚してから一年経っても妊娠の兆候がなく、不妊専門の医院に通い始めました。それから一年半経った今でも、やはり毎月生理が来てはがっかりする日々でした。
ですのである意味、ご指摘の通り、妊娠できないことにふてくされているんだと思います。これからは妊娠していない自分に慣れていく事が必要なんですね。
夫は排卵日前後の私の機嫌を察知しているようですが、なだめるよりあえて普通の時と同じように接したほうが自然だと考えていたようです。
それがわたしにとっては不満でしたが、夫の立場になって考えれいれば、それが夫の愛情表現なんですよね。。。。

どうすれば赤ちゃんができるか、どうすればベストな体調でタイミングを取れるのか、私なりに調べたり努力したりしていました。
今となっては頭でっかちになっていたのだと気づかされます。
努力したからと言って赤ちゃんができるものでもありませんね。
もう少しほかの事を楽しんで、妊娠することを頭のはしっこに置いておきたいと思います。

また同じようなことにぶつかったら、このスレを読み直したいと思います。
皆さんどうもありがとうございました!

2006.12.29 21:22 10

みー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page