HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > てんかん?痙攣発作

てんかん?痙攣発作

2007.1.2 13:17    1 3

質問者: ケロロさん(36歳)

年末に、こどもが寝ている時、急にひきつけを起こし、頭をぴくぴくさせて、呼吸困難になりました。
そのあと意識がはっきりせず、半日くらいは眠っていました。
体や手足の硬直はなかったです。
1日入院して、今は10日ほど先の検査日まで、普通に生活しています。

熱性や、乳幼児ではよくあることですが、もう小学2年生だし、原因不明なのが心配です。


てんかんの疑いもあるのですが、(脳波の検査をしないとわかりませんが)
また発作がおこったらと夜が心配です。

似たようなことを経験されたかた、その後どうでしたか?
情報をください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ケロロさん こんにちは。 
私の甥はてんかんです(4歳)症状は寝ているときにヒキツケてしばらくするとけろっとしてますが、疲れるのか発作がおきた日は昼までボーッとしています。 脳波でてんかんと診断され薬でコントロールして、今は落ち着いている様です。

興奮する事があった日の夜は発作がおきやすい為、落ち着いた生活を心がけているようです。

ドクターのよると寝入りばなにおきる発作のほうが治りやすいみたいですよ。私の甥は熟睡中に発作がおきるので心配ですが、子供のうちに治る可能性もあるので見守っています。

2007.1.2 21:07 21

ミニオニオン(33歳)


初めまして。お子さん、心配ですね。うちの場合のケースでよければお話したいと思います。

娘は小一です。今まで大きい病気などしたことはないし元気いっぱい学校に通っています。

11月、12月に顔の痙攣があり、(一回目は寝てすぐ、二回目は寝る直前立ったまま)近所の脳神経外科で脳腫瘍を疑われ→大学病院の脳神経外科&小児科を受診したところ脳波をとると典型的なてんかん波が出ていて、正式に「てんかん」と診断されました。(ローランドてんかんとも言うらしいです。)

原因を聞くと、もともとてんかんの素質?があって、この年になって発症したとのこと。大人になるにつれて治る良性のタイプのもので日常生活は問題ないしてんかんだからといってしてはいけないことは何もないそうです。うちの子の場合は寝る前に発作が起きやすいそうです。
ただし、あまり疲れすぎていたり、睡眠不足も発作になる原因になるので規則正しい生活をするように言われました。

治療としては3年間朝晩薬を飲まなくてはいけなくなりました。薬を飲み始めて今のところは3回目の発作は起こっていません。

てんかんにも色々種類があるみたいなのでネットで検索すればたくさん情報が出て来ると思います。

ケロロさんのお子さんも検査日まで心配だと思いますがきちんとした診断がつけば少しは安心できると思いますよ。

2007.1.2 21:45 24

AYA(28歳)


お返事ありがとうございます。
うちの子の場合、寝てすぐではなく、
朝方でした。
でもみなさんの症状と似ていますね。


やはり先生にも、もし「てんかん」であれば、3年間お薬を飲むことになると言われています。

ストレスをためない生活を、と言われていますが、やはり心配なのは、学校に行っている間や、私が寝ている間ですね。

うちの子も、今まですごく元気に過ごしてきたので、信じられないし、
発作が起きたときは、怖くてどうしてよいかわかりませんでした・・・。
これからは、私もしっかりしないといけませんね。

2007.1.3 10:45 20

ケロロ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top