HOME > 質問広場 > くらし > 郵便局の方および、年賀状...

郵便局の方および、年賀状に詳しい方

2007.1.4 17:50    5 12

質問者: hanaさん(29歳)

年賀状って、遅れて届いたりすると、来年は出さないでおこうかな?って、思いませんか?
ただ、中には、3日に届いても、こちらが送ってない場合があり、12月中には、出されてるんだな?って分かるのですが、その境目が分からず、悩んでます。
4日に届いたものは、いつ出されたものなのでしょうか?
また、県内と県外でもズレちゃったり、しそうですよね?
明らかに、こちらの年賀状が届いてから(1/1)、送られてくる年賀状って、いつ届いたものか、分かる方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は28日にだして市内は元旦についているようでした。
妹は31日にだして、職場や友達には
2日についたようですが、私の家には4日でした。
同じ市内なのに不思議です。
距離じゃなくて局員さんの力量???
と思いました。

2007.1.5 11:29 8

もか(28歳)


隣県ですが、28日に出した年賀状が今日(4日)に届きました。
なのでちらほら届く年賀状、まだまだ12月中に出したものだと思いますよ。

年賀状って、三が日に届かなければいけないものではなく、7日までに届けば良いんだそうです。
そう思えばちょっとモヤモヤが晴れませんか?

2007.1.4 19:46 9

のんこ(秘密)


お返事ではないのですが。

友人が12月29日に出した年賀状は、1月4日現在まだ私の所に届いていません。

また、一昨年私が12月28日に出した年賀状が先方に1月の15日過ぎに届いたことがあります。

私はとりあえず、1月7日くらいまでは、12月の内に出したと思っています。

2007.1.5 01:01 7

みんみん(秘密)


郵便局で「年賀状は25日位まで」とアピールしているので、そこが境目だと思ってます。
25日朝に投函したものは元日に届いたようです。

2007.1.5 08:54 5

haru(25歳)


答えにはならないのですが・・
私も不思議に思っています。


特に今年は、かなり配達の日にちが
まちまちです。


私が出した26日の年賀状は1日に
着いているらしのですが
28日や29日に出した家族は
1日についた所もあれば4日についた所もあります。


こんなに差が出ると、遅く受け取った方は
感じが悪いですよね・・
それに、出してない人にお返事もするにもどんどんズレこんで遅くなってしまうし・・

2007.1.5 10:03 6

くーぽん(秘密)


年賀状にも消印があればいいんですけどね。
局員さん面倒かな。

2007.1.5 09:34 7

はらげ(29歳)


関東−福岡でのやりとりです。
今年は28日午前中に出したのが4日に届くようでした。
しかし、30日午後に出したのも4日に届いたのもありました。
25日午前中に出したものは元旦に届いたみたいです。
気になって、親戚や友達間で少しチェックしてみました。

ちなみに、東京23区−横浜市内でのやりとりです。
30日午前中→4日
28日午前中→3日
でした。

2007.1.5 10:20 7

チカ(33歳)


官製年賀はがきでないため切手に「1月1日18−24時」の消印のある年賀状が3日に届きました。東京−福岡間です。ちなみに3日に届いたのはそれ1枚のみで年内に出したと思われる年賀状が4日に数枚届きました。

2007.1.5 12:58 7

ありす(31歳)


突然の投稿お許しください。
お返事にはならないかもしれないですが、今年の年賀状で驚いたコトがあったので、参考にしてください。
私は12月25日に しかも窓口に出したに、1月4日にも届かないものがありました。しかも市内で。
すこし趣向を凝らし、年賀状といいながら50円+30円かかってしまい、機械を通せないという状態だったのですが、12月の初めにサンプルをもって窓口で確認をとり、25日に窓口に「年賀状で!!」しかも「元旦に間に合いますよねっ」っと一言つけて出しました。
なのに何枚か4日にも届かず、こちらから郵便局に連絡を入れてやっと届いたんですよ。届いても元旦に届いた子は少なかったです。(全員に確認をしてませんが)
郵便局の方といろいろ話をして、どうも一般的な年賀状でもよくあるみたいです。
「たくさんの年賀状を扱っていて・・・」って言ってましたよ。
私も毎年年賀状を書くときに迷っていたのですが、こういうコトもあると考えると・・・判断がつくように郵便局は工夫をして欲しいものですよね。
年賀状は出した相手によっぽどのコトがないと確認とらないし、本当に届いているのか・・・そっちの方が心配になってきました。
こんなコトもあります。長々すいません。

2007.1.5 20:23 7

mimika(29歳)


のんこさん、みんみんさん、haruさん、はらげさん、くーぽんさん、チカさん、もかさん、mimikaさん、ご意見ありがとうございました!
25日に出されても、1日に届かない場合があるのには、本当びっくりです!!あんまりですよね…。
しかも年末年始に出された年賀状に関しては、本当にバラバラなのですね…。
そういえば、小学生ぐらいの時は、1日以降の年賀状には、消印が押されていたような気がするんですけど、やはり邪魔くさくなったんですかね…。
だけど、皆さんのおかげで、スッキリしました!とりあえず、7日までのものは、来年も出します!
色々なご意見、本当にありがとうございました!

2007.1.6 09:15 7

hana(29歳)


随分前から、年賀状には消印を押さないようになりました。
私は今年は27日夕方に投函しましたが、都内の人には元旦に届いていたようです。30日に出したという人からは1月4日に届きました。
また、こちらが出していない方からでも、1月5日に届いたものもありました。たぶん、皆さん12月中には投函しているのだと思いますが、29日以降だと元旦に配達は間に合わないみたいですね。
この歳になると、年賀状だけのお付き合いの人もたくさんいます。でも、縁あって知り合った人ですし、年に一度のことだから、向こう様が返信してきた形でも、私は毎年出しています。

2007.1.6 10:17 7

三角定規(36歳)


わたしは、12/24に出しましたが、一番早く届いた実家でも4日でした、しかも未だに届かないところが確認できただけでも3件あるし、いつもくる友達の年賀状も2件ほど来ていません。分かっているだけで5件もあるのです。親戚や遠い友達(笑)に、いちいち「届きましたか?」なんて聞けないからカウントできないけど、確実に届いていない分をなんとか調べられないものかと思って郵政に問い合わせたら、「調査依頼の書類を出してください」ですって。どのくらいの時間がかかるものなのか聞いたら、「3日とも1週間とも1ヶ月とも言えない」とのこと、あきれた・・・。25日までにだせば1日につくんじゃなかったの??もう年賀はがきなんてださないぞ!

2007.1.15 19:03 7

のん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top