HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義姉のこと。愚痴らせてく...

義姉のこと。愚痴らせてください・・・。

2007.1.7 23:13    0 19

質問者: ひなこさん(33歳)

主人、3人の子供と、義両親、義姉と同居しています。義両親はとても優しく、子供たちのことをとてもかわいがってくれ、私のような至らない嫁に文句一つ言わず接してくれるいい人です。ですが、主人の姉のことがどうしても好きになれません。
義姉は私と同じ年(私は姉さん女房なので)なのですが、とにかくだらしないというか、自立できていないというか・・・。朝は毎朝母親に起こしてもらわないと起きられません。ギリギリに出勤し、遅刻することもしょちゅうのようです。それでも全然あわてる様子もないんですよね。(少なくとも私にはそう見える・・・。)洗濯も掃除も一切しません。義姉の部屋は会社に行っている間に義母がたまに掃除しています。洗濯物も人任せなのに昨日は義母に「ここのシミがおちてない」と文句を言っていました。今日は私が洗面台を時間をかけて磨いて、それを義姉も見て知っているはずなのに、終わった直後に飲み残しの紅茶をガバッとそこにあけて、シミになっていました(泣)。トイレの汚物入れもいっぱいになっても自分ではけっして始末しません。私は今授乳中で月のものがないのでほっておこうと思ったりもするんですが、やはり汚物が放置されているのは気持ち悪いので気がつくと片付けています。・・・とまだまだいろいろあるのですが、キリがないのでこの位にしておきます。
こんなことくらいで好きになれないなんて私って心の狭い、嫌な人間でしょうか?でも、同じ年なのに親に頼りっぱなしで、全然自立できていないところばっかり目についてしまって。性格が悪いわけではないんですよね・・・。おっとりしていて、気が付かないだけだと思うんです。基本的には優しい人なので、子供たちにも優しくしてくれて面倒も見てくれるので、その辺は感謝しているのですが。
私は、義両親や義姉のグチや文句は主人には絶対言わないので(口では「何かいやなことがあったらオレに言え」と言ってくれる主人ですが、実際言ったらいい気分はしないはずなので)、イライラすることがあったらひたすらシンクやガス台を磨いたり、たまに実家に行って愚痴を言ったりしてストレス発散するのですが、今日はさっき「洗面台に紅茶」の件があって、どうしても我慢できずこちらで愚痴らせていただきました。ちょっとスッキリしました。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早い話が、義姉さんが邪魔で嫌なだけなんでしょ?
所詮他人だし。
いちいち汚物入れの件でも本人に言えば、さすが他人に言われるのは嫌だと思うのでちゃんとやるようになると思います。
でも、なんだか「嫁に入って私がここの娘になったのに、いつまで義母の世話になってるのよ!」って言ってるように思いました。
親の世話になっても、あなたに迷惑かけてないんだから気にしないでほっとけばいいのに。

2007.1.8 10:07 14

卵入り納豆(29歳)

まるで独身時代の私とそっくりです。私も30過ぎまで独身で実家にいました。朝が苦手で父や母に起こしてもらっていました。掃除もやりません。綺麗好きの父や母が私が働いている間に、掃除機とモップをかけてくれました。トイレの汚物入れも片付けたことないです。掃除自体、しないわけですから。

だからお姉さんの気持ちも私はわかります。仕事で疲れて家事はその家の主婦である母任せだったんです。もちろん今は結婚して母の立場になり、実母と同じように家事をこなしていますけどね。正直、結婚して家庭を持たないと、まだまだ親に甘えてしまう人もいると思います。

意地悪するわけでないなら、大目に見てあげて欲しいと思います。優しい義姉でよいほうだと思いますよ。私の友人は、義妹がそりゃ口うるさくて大変だそうです。洗濯物を干していたら、うちではそういう干し方はしないと全部やり直しさせられたり、掃除のやり方にけちをつけて窓枠を指でこすり、ふっと息をかけて、ごみ。と言われたり。食事には毎回文句を言われ、作り直しさせられたり、作った物を全部捨てられて、義姉が自分で作って皆にふるまったりと、こわい義姉、義妹はいっぱいいます。

2007.1.8 10:35 12

妹(33歳)

義両親・義姉がいるところへ同居しているなんてすごいですね。
義姉は変らないと思います。そのように甘やかされてずっと義両親に育てられたのでしょうから、今更生活態度を改めようなんて思っていないでしょう。何年先まで義姉がそこに住むのかわかりませんが、私なら旦那さんと子供さん達を連れて別に住むと思います。義姉のお世話までするなんて、私なら無理ですから。一緒に住むなら、あなたが我慢するしかないですね。。

2007.1.8 10:48 12

匿名(34歳)

弟のお嫁さんや甥や姪がいても気にしないのですね〜。おねえさんツワモノかも・・。普通は居にくくて出て行くと思うのですが。

2007.1.8 11:49 21

めろんぱん(30歳)

優しくてだらしない・・嫁にとって、こんな素敵な義姉さんはいませんよ。何をやらせてもパーフェクト、そんな義姉さんだったら、ひなこさん、きっと家に居づらいと思いますよ。「あーあー、お義姉さん、だらしなくて嫌だわ」と怒り笑いする方が、「ひなこさん、お義姉さんを見習ったら」と比べられてみじめな思いするより、ずっと良いと思いますし、大きな顔して家にいられて、気分も良いかと思います。 紅茶の件は、人としてどうかと思いますが、だらしないのは、お義母さまのせいですよね。ほっとくなり、しかるなりをしなかったため、そうなったわけですから。同い年とはいえ、「お義姉さん」です。立てる義理をお忘れなく。

2007.1.8 13:59 17

匿名希望(30歳)

すごい、義両親との同居だけじゃなく、義姉とも同居してるんですね。
頑張っていますね!尊敬します!!

そんな義姉ならストレスたまるだろうな〜と思って読みました。
でも、もし義姉がすごく気の付く完璧な女性だったら、たぶん今のようにうまく同居はできていないと思いますよ。
お義母さんも、自分の娘が駄目だからこそ、ひなこさんのことをすごく良い嫁だと思って大切にしてくれると思いますけど、もしも義姉のほうが完璧だったら、それと比べられて駄目な嫁だって思うはずです。
考え方によっては、駄目人間の義姉のお陰で、自分が良い嫁と思ってもらえるというメリットもあるはずです。
あまりにも義姉のことを嫌だと思うあまりに余計なストレスをためるよりは、「こういう駄目なお姉さんがいてくれたおかげで、私の良さがますます際立って嬉しいわ!」って考えてみてはどうでしょうか!?

実は私は、結婚当初はあまり義両親に評価されてなかったんですが、後から結婚した義弟の嫁が大雑把で雑な人なので、その人のおかげで私の評価が一気に上がりました(笑)
義弟嫁にはたまにイラついたり行動に驚くこともあるけど、私には無い明るさがあっていつも場を和やかにしてくれるので、お互いに欠点を補い合うような感じです。
似たもの同士だとライバルみたいになっちゃうかもしれないけど、性格が違うからこそ上手くいくこともあると思います。

いくら駄目な義姉でも、義両親にとっては可愛い娘、旦那様にとっては大切な姉ですから、イライラしても決して悪口や愚痴は言わずに、ぜひまたジネコで発散してくださいね!

2007.1.8 15:02 9

ゆき(30歳)

人のことをあれこれ難癖をつけているというのは、ご自分は実家で生活していたときはきちんと自分のことはすべて自分でされていたのでしょうね。
ご立派なことです。

でも、あなたが、同居しているからといって、義姉がその家の娘だという事実はかわりませんし、あなたがその家にきたからと言って義姉に急に自立して欲しいなんていえないと思います。
嫌なら、あなたが同居しなければいいだけの話で義姉がどうこう言うほどのことではないと思います。
外で働きながら自分の育ってきた家に住んでいたら、食事、洗濯など親に任せている人って結構多いんじゃないですか?

洗面台に紅茶?
それくらいのことでいちいち嫁に文句言われるんじゃ、義姉さんかわいそうですよ。
くだらないことで怒ってるんですね。

2007.1.8 15:45 11

匿子(30歳)

生まれたときからずっと親と住んでいるのですから長年の習慣は変わりませんわよ。
わたくしだって結婚前は親に任せきりでございましたわ。それがたとえ30代になったとしても親には甘えてしまうものなのではないかしらね。
それで義実家が何も問題なく生活しているならあなたがどうのこうの言うことではないと思いますけど。
あなたは義姉さんが邪魔なのかもしれませんけど義姉さんだってあなたが同居を始めてから自分の生活のペースを多少なりとも乱されて嫌だと思っているかもしれませんわよ。
わたくしがもし実家で生活していて途中から義妹と同居なんて絶対嫌ですわ。

あなたが本当に嫌なら何も無理に同居なんてしないほうがお互いのためですわね。

2007.1.8 16:55 10

エリザ(26歳)

え〜と、、、
あなたが住んでいるところは、あなたの実家ではなく、義姉さんの実家ですよね?
義姉さんは、今までそうやって暮らしてきたわけですから、後から入ってきたあなたがその生活が気に食わないと文句を言うのはどうかと思います。
どうしても気になることがあるのなら、お願いして変えてもらうべき立場ではないかしら。
義姉さんが故意にあなたに嫌がらせをしていると言うなら、わかるのですが、彼女はただ今までどおり彼女の「生活」を彼女の実家で普通にしているわけですよね。
それ自体が嫌だというなら、スレ主さんが別居された方がいいのではないでしょうか?

2007.1.8 21:58 8

ゆい(26歳)

私のくだらない愚痴にお返事いただきましてありがとうございます。
義姉がジャマとか、義姉や義両親に今までの生活を変えて欲しいって思っているわけではないし、人様からしたら「くだらないことで文句言って、わがままな嫌な嫁だな」って思われるなっていうのはよーくわかっているつもりです。ただやっぱり主人の実家で同居するというのは独身時代に思っていた以上に大変だし、嫁の立場としては思っていることも言えないしで結構ストレスたまってしまって。自分から望んで同居しているわけではないので、余計どうでもいいようなことが目についてしまい、不平不満が多くなってしまっているような気がします。こんなんじゃダメですよね。家では誰にも愚痴言えないので、こちらで発散させていただいた私の独り言でした。
明日から子供たちの学校が始まるので、また忙しくなります。気持ちを切り替えて母・妻・嫁、元気に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2007.1.8 22:25 10

ひなこ(33歳)

スレ主です。
一言だけ言わせてください。
今住んでいる家は私たちが結婚後建てた家で、ローンの支払い中です。家を建てる話が出る前から義姉は「親に干渉されたくない」とかいう理由でアパート暮らしをしており、「今度建てる家に私の部屋はいらないから」と言っていたのですが、半年前にに「経済的にきつい」と言って帰ってきました。なので、娘が使っていた部屋をあけわたしました。
昨日も私が食料の買出しにいったのですが、義姉の好きな銘柄のチーズが切れていたのに気づかず買ってこなかったら、「チーズきれてるんだけど」と言われてしまいました。ちなみに、食費とか生活費とか一切いただいてません。また愚痴になってしまいましたね。すみません。

2007.1.9 09:35 8

ひなこ(33歳)

ひなこさん、えらいですね。
否定的な意見もありますが、グチりたくなるのも当然だと思います。
自分たちが建てた家に戻ってくる義姉さんっていったい・・・。
義両親がいるから実家ということになるのかもしれませんが、ずうずうしいですよね。
「ひと言言ってやりたい!」
って思うことはあるでしょうが、言った後で後悔が残るのも事実です。
やっぱり我慢するしかないでしょうね。
その分、他で息抜きしてくださいね。
それにしても、義母さんも注意すればいいのに・・・って思います。

2007.1.9 20:14 8

わお(36歳)

ひなこさん、それ、先に言ってもらわないと・・。一生懸命スレ読ませてもらってレスしたのに、そういう意味なら私のレス内容も変わってきます。ガッカリしました。

2007.1.10 10:47 7

匿名希望(30歳)

こんにちは。

スレ主さんの2回目、3回目の話の内容からすると、随分状況が違ってきますね。

スレ主さん夫婦で義両親と義姉を養っているってことですか?

私には義姉が戻るのを受け入れること自体考えられませんが、受け入れるとしても、生活費等の経済的なことは最低限話し合うと思うのですが。。ご主人は何とも思っていないのですか?

私は愚痴で済ませる話ではないと思います。

2007.1.10 12:39 8

えもりん(33歳)

スレ主です。
そうですよね・・・。最初のスレの時、その時の自分の感情だけを書いてストレス発散して満足していたのですが、ここには時間を割いて私の文章を読んでお返事まで下さる方がいることを考えて、まずこれまでの経緯などを客観的にわかりやすく説明しなければいけなかったですよね。反省です・・・。
義姉がこの家で暮らすことに関しては、彼女には実の両親のいるここしか戻ってくる場所がないのだから、それを奪ってしまうわけにはいかないのかなと考えています。そう思えるまでには、私の中では葛藤もありましたが。経済的なことに関しては、義両親とは最初に話し合って高熱水費と固定資産税を負担していただいており、ありがたく思っています。この前も私が育児休業に入り収入がなくなったため、義父から「住宅ローン少し負担しようか」と言ってくれました。毎月10万を超える返済は大変ですが(ボーナス返済はなしです)、今のところなんとかなりそうなので「きつくなったらまたお願いします」とお返事しました。義姉の方は、最初にこちらからも何も言わなかったからか?、何ももらわない状況が続いています。これを機会に主人に話をしてみて、お互い納得のいくよう折り合いをつけようと思います。
どんな事情にせよ一緒に住むからには、みんながなるべく気持ちよく暮らせれば・・・と思っているので、私も何かストレス発散できることを見つけたいと思います。考えてみると、産休に入ってから家にいることがほとんどなので、私も世間が狭くなりよけいくだらないことが目につくのかもしれないですね。この家ではどうしても私の立場が一番弱いですから、ひがみっぽくなってしまって・・・。気持ちきりかえないと、ですよね。
いろいろ申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

2007.1.11 12:17 7

ひなこ(33歳)

我が家もスレ主さんとよく似た状況です。(去年に私もスレを立てたことがあります。その時にも励ましのレスを多く戴きました)
えもりんさんのおっしゃっているように、まさに義妹を養っています。(義両親はすでに他界)
家は義両親から受け継いだものですので、スレ主さん宅とは違いますが、お気持ちはよく分かります。

義姉・妹がいい人だろうがそうでなかろうが、義両親とは違い私達が養ったり面倒を見る義務は何もないのですが、結局彼女は金銭的にも精神的にも一人で生活できないのでしかたありません。

批判的な意見を言う方も中にはいらっしゃいますが、こればかりは実際経験していない方には分かりえないことなので、気にしないでくださいね。
愚痴ならいつでも聞きますので遠慮しないでまたこちらで愚痴ってくださいね。

2007.1.11 18:24 8

ダックコール(40歳)

ダックコールさん、わおさん、批判的な意見を言っている人がいるとおっしゃいますが、それはひなこさんの説明不足からなんです。最初のスレは、ひなこさん夫婦が建てた家に義両親さまに住んで頂き、部屋は要らないと言いって別居された義姉さまが、結局出戻られた事は一言も書かれておらず、またそのニュアンスさえ感じられないスレだったのです。つまり、ひなこさんが元から義姉さまのいる家にお嫁に入られて、その上で義姉さまの事を愚痴られていると皆思ったのです。だから、「お嫁さんだから仕方ないのよ」という意見が続いたのです。2度目のスレでも、「同居は思った以上に大変」としか書かれておりません。3度目にして、「一言言わせて下さい」と真相を書かれているのです。ですから、批判的なレスを付けた人は、このスレには一人もいません。

ひなこさん、気持ちの良いシメをして頂き、あなたがとても優しい方だと思いました。義姉さまを含め、家族想いの素敵な方なのですね。大変でしょうが、頑張って下さいね。シメ後に失礼しました。

2007.1.11 19:49 8

匿名希望(30歳)

私のただの愚痴でしたのにみなさんよりたくさんのご意見・励ましのお言葉いただけましたこと、本当に感謝いたします。
ダックコールさんも私と似た立場なのですね。ご苦労お察しいたします。
匿名希望さんには何度もお返事いただき、うれしかったです。とてもお優しいかたなのですね。
レスの中にあったように「この義姉だから私もなんとか嫁としてやっていける」と思うことにします。同じことをいつも実母から言われていて、母も結婚後数年間義姉と同居経験があり(そういう道をたどる血筋なのかな?)、その義姉(私のおばですね)はお料理がとても上手で、母は食事を出すたびに何か言われるんじゃないかとドキドキしていたと。だからあなたは幸せなのよと言われています。
これからもうまくストレス発散しながらやっていきたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

2007.1.12 10:53 7

ひなこ(33歳)

〆後に失礼いたします。
匿名希望さんのおっしゃるとおりです。
スレ主さんの三回の内容を読めばわかることでした…。
すごく真剣に考えていただいて、私からもお礼申し上げます。
ありがとうございました(^^♪

2007.1.12 17:59 7

ダックコール(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page