HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンション〜休日の掃...

賃貸マンション〜休日の掃除の時間

2007.1.8 09:01    0 10

質問者: うさ子さん(30歳)

おはようございます!
主婦1年生のうさ子です。よろしくお願いします。
結婚するまで一軒家住まいだったのでわからないのですが、休日でも9時前からドタンバタンと掃除の音が上や横から凄くて不満が募っています。(平日休みの方ではないです)
主人には、起きてる時間帯なんだから常識の範囲内と言われてしまいましたが、私としては休日の朝はゆったり静かに過ごしたいと思ってしまいます。。
どなたか同じ様な思いでいらっしゃる方いますかねぇ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9時〜なら普通かなと思います。
私個人としては9時〜21時までなら許容範囲です。それ以前も以降もやめて欲しいです。
洗濯機は改良によって大分騒音が減ってますが、掃除機の音はまだまだうるさいし、掃除をする際の家具の移動などはけっこう響きますよね。

うちは分譲ですが意外と響きますよ。
私もずっと1戸建てだったので引越した当初はびっくりしました。真上のお家に引越した当時2歳の男の子がいて平日休日問わず朝7時前〜夜中11時過ぎても走り回る音や地団駄、ジャンプ音がしてかなり辛かったです。
耳栓をして寝ても走る足音で目が覚めたり、夜、仕事に疲れて帰ってきてもうるさくてくつろげなかったり。
堪り兼ねて管理人さんにお願いして苦情を伝えてもらいましたが、1ヶ月もすれば元通りでした。今も相変わらずです。こちらも大分慣れましたがやっぱりもう少し静かにできないのかなと思います。

2007.1.9 10:17 7

さららん(25歳)

9時前後なら普通ではないですか?
あなたの生活に合わせて周りが行動するわけではないです。
ちなみにうちのお隣さんは、平日、休日関係なく朝6時半からお掃除されてますよ。

2007.1.8 15:33 6

匿子(30歳)

一般的に朝は8時以降ではないでしょうか。
平日休日関係はありません。
すべての人が土日休みなわけではないので。
自分本位に考えないようにしてみてはいかがでしょうか。
平日休みの他世帯からしてみれば、
休み前に夜遅くまでうるさい。と思われてるかもしれないですよ。

2007.1.8 18:09 7

ぺんぎん(30歳)

実家は古い社宅→賃貸マンション→一戸建て→結婚して分譲マンション→転勤で賃貸マンション、とジプシーライフを送ってきた者です。
残念ながら、集合住宅では完璧な防音は無理かと思われます。構造によっては、直接の上下左右ではなく、離れた部屋から音が伝わってきている可能性も十分あります。きっと朝早くお掃除されているお宅は共働きで?家事をすぐに済ませてお出かけしたいんでしょうね〜。
ごめんなさい、お気に触ったら申し訳ないのですが、戸建て感覚が抜けない状態だと、逆に(階下に人が居る)のを想定されていないので、意外に大きな音を立てている場合もあります。実は夫の両親(30年以上戸建てライフ)がそうで、フローリングの床を音高く歩いてくれるので、こちらは毎回冷や汗ものです;
マンションは戸締まり&お掃除が楽ですが、近隣への気兼ねの無さはやはり戸建てが一番ですよね!私も子育ては戸建てでしたいなあ、と思って現在画策中です;
あまり励ましになっていなくて申し訳ないのですが、とりあえず、早く慣れて笑い飛ばせるよう、お祈りしております・・・。

2007.1.8 18:25 5

たたみ(33歳)

うーん、私も9時なら生活音が周囲に響いても仕方ない時間帯だと思います。

我が家は土日祝が休日で昼近くまで寝ていることもあり午前中に掃除されると騒々しいなぁと思うこともあるけど、それは自分の都合であって、お子さんのいる家庭は平日や休日など関係なく規則正しく生活しなきゃならないだろうし・・・と我慢しています。

うさ子さんの気持ちはよくわかるけど、うさ子さんだって平日の朝9時前に起きて動きだすことだってあるでしょう。集合住宅の騒音はとても難しい問題だけどある程度は「お互い様」と思わないとね。

2007.1.8 18:36 6

コッタ(26歳)

正直なところ、私も9時前から掃除はやめて欲しいですね。
なぜなら休みの日くらいゆっくり寝たいので。
が、うちは平日がお休みです。
ということで、勝手な言い分ですが、平日でも休日でも、あまり早い時間に掃除しない欲しいものです。
皆さん、いろいろな生活の人がいる、とわかっていらっしゃるなら、それこそ、こちらの言い分もわかって欲しいものです。
横ですが、6時半から掃除は、、、間違いなく迷惑だと思いますよ。

2007.1.8 22:17 6

ゆい(26歳)

ゆっくり朝寝坊したい人には早いかもしれませんけれど、不満を募らせるほどでもないかしらね。
集合住宅なら我慢しますし。
私は掃除の音くらいなら、全然我慢できます。私自身が掃除好きだし(←関係ない?)。
それにもっとひどい環境で苦しまされたことがありましたので・・・
(引っ越すまでの1年半、マンション建設・個人住宅5件の建替、道路拡張工事が月−土朝9:00〜)

2007.1.9 01:37 5

KY(35歳)

私も主婦1年生です。私も実家は戸建てだったので、マンションに住んでみて
驚きました。生活音って気になり出したら騒音ですよね。どちらにしても、私の場合、戸建てに住むつもりだったので家を建てている間の半年の辛抱だったのですが・・・。今は快適です!自分自身も周りを気にしなくて良いし。
周りの生活音は全く聞こえません。子供達の声すら聞こえないほどです。
防音加工なので・・・。
神経質な性格の方は、やはり一番の解決策は戸建てに住む事だと思います。

2007.1.10 02:59 5

りん(26歳)

休日とは、土日、祝祭日のことですか?
あなたが「休日」と思っている日に出勤している人たちはたくさんいます。
ですから、そんなふうに言ってはいけないように思います。

それに、朝9時というのは、決して早い時間ではありません。世の中はすっかり動き出している時間帯です。
宅配便も早い時には、朝8時半に配達に来ますよ。

2007.1.12 19:34 5

アーリーバード(36歳)

はじめまして◎

読んでいて「ぇぇ〜!?」と思ってしまいました。

わたしの主人は販売の仕事をしているので、土日祝日は売り時ですので必ず出勤。
当然平日がお休みになるんですが、お隣は朝7〜8時にはお掃除をなさっているらしく、いつも起こされてしまいます。
(生活の時間帯も普通のサラリーマンの方にくらべると遅いので、朝起きる時間も比例して遅くなります。)

でもそれは仕方のないことだと思っています。

なので、わたしも土日祝日だろうと気にせず主人を送り出してから8時半には掃除機かけてます。
(もちろん時間帯はそれ以上早くならないようにしていますが。)

うさ子さんは「隣人は平日休みなんだから気をつかわなきゃ」って思われていつも行動なさってますか?
うちのお隣さんはうちが平日休みって知ってても気にされている様子はありません。

9時だったら常識の範囲内だし、この場合は土日祝日とかって関係ないと思いますが…(^_^;)

書き込み方が辛口、と感じられたらごめんなさいm(_ _)m

2007.1.13 18:54 5

あんり(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page